タグ   /  自閉症スペクトラム

記事

自閉症スペクトラム」 の検索結果 14件

当団体は毎年4月2日に開催される世界自閉症啓発デーにあたり、2015年12月より「青い折り鶴プロジェクト」を立ち上げて活動をしております。 自閉症や発達障害のイメージカラーである青色は「希望と癒しの..
「発達障がいの学びば」では、発達障害の基礎(導入部分)を学んでいきます。 発達障害の当事者の方・支援者・発達障害に関心のある方々が対等に話せる場を作り、発達障害を正しく学び理解を深めていきます。これ..
「発達障がいの学びば」では、発達障害の基礎(導入部分)を学んでいきます。発達障害の当事者・支援者・発達障害に関心のある人たちが対等に、発達障害を正しく学び理解を深めていきます。この会は当事者支援者の垣..
【ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本(著/對馬陽一郎)】 大人になってから発達障害の症状に悩む人が増加しています。ここ10年で「発達障害」の知名度が飛躍的に上がったことで..
発達障害を分かりやすく説明するためにスマホやパソコンのOSに例えて説明している書籍や勉強会が多く、「発達障がいの学びば」でも同じように伝えていました。 しかし 分かりやすいという意見の半面、分かり..
いつもAge free communityのブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 今回の投稿はいつもと違う内容の投稿です。 2018年1月13日(土)、神奈川県横浜市でアズ直子さんの..
『僕と世界の方程式』 (監督:モーガン・マシューズ、出演:エイサ・バターフィールド、レイフ・スポール、サリー・ホーキンス、エディ・マーサン、111分、2014年、アメリカ映画) 2017年..
活動を続けて3年目を迎えた2017年は「発達障がいの学びば」を月1~2回で開催し、10月には東京都で講演する機会をいただき、公私共に充実した一年となりました。様々な思いで「学びば」に参加いただいた皆様..
発達障害の特性のひとつに「曖昧な言葉を理解しにくい」という特性があります。複数のことを曖昧な言葉で説明(指示)を受けても理解する→行動するのに時間がかかるのは支援者さんも当事者さんも同じですが、当事者..
いつもは札幌で活動していますが、2017年10月10日(火)は東京で活動します。この度、イイトコサガシ様のイベントで講演させていただくことになりました。 「矢田和寛と冠地情で大人の発達障害について講..
2016年4月1日から 障害者差別解消法 (しょうがいしゃ さべつ かいしょうほう) がスタートしました。 正式名称は「障害を理由とする差別の解消の推進に関わる法律」です。 ..
9月の定例会は 9月3日(土)と9月17日(土)に開催いたします。 発達障がいの当事者と支援者や発達障害に関心のある人たちが対等に話せる場を作り、発達障がいへの理解を深める定例会を開催していま..
表示
<    1  2