タグ   /  安全活動

記事

安全活動」 の検索結果 9件

今年は積雪もほとんど無く、比較的暖かなシーズン開始になりました。毎年ボサ刈りを開始するタイミングが難しいですが、今年は4月からボサ刈りを開始します。 ただ、ボサの生育状況にもよるため、他にも..
先週ですが、さがみの森の定例活動に参加してきました。 これまで、ヤマビル調査で何度もお邪魔してきました。 気温も10度前後となり、さすがにヤマビルの活動も落ちてきた(前回11/10の活動ではお..
今年最後のボサ刈りです。 この年前半は雨に祟られ、4月、6月と作業ができず、8月に今年初めてのボサ刈りを行いました。 このため、伸び放題になったボサを相手にやっと目途がつきそうなところです。 最..
本日、森づくりフォーラム主催シンポジウム「ヤマ仕事の道具と安全を考える」に参加してきました。 西山 賢氏(西山商会専務取締役) 土佐高級打刃物の製造販売する西山商会による道具安全の話 ..
7月に入り暑い日が続きますが、今回は森の安全を考える会が定例活動内で行っている安全活動の中から熱中症について取り上げてみます。 熱中症とは、高温・多湿の環境下で大量に汗をかくことによって..
タグ:熱中症  安全活動  
「森林ボランティアみんなで考える安全活動-安心して活動を行うには、どうすればいいの??-」 これは、ボランティアリーダだけではなく、参加者ひとりひとりが安全かつ安心して活動を行う方法を考えてみないか..
梅雨時なので雨が心配ですが,天気が良ければ空気が澄んで気持ちの良い時期です。 作業としても暑くもなく寒くもなく比較的作業しやすいので,初めて森林ボランティアを体験してみたい方にももってこいで..
本日無事ワークショップ「森林ボランティアみんなで考える安全活動」を開催いたしました。 やや大げさかもしれませんが、当会初めてのワークショップであるため、スタッフ一同事前の打ち合わせや、プログラム..
  9/9(日) 普段の活動エリアを離れ、東京・新木場にあるBumB東京スポーツ文化館でワークショップを開催します。 名付けて、「森林ボランティアみんなで考える安全活動-安心して活動を行うには..
表示
<    1    >