タグ   /  森林ボランティア

記事

森林ボランティア」 の検索結果 58件

外は雨です。 それも、久しぶりの土砂降りの雨です。 更にカミナリもスゴイ。 山はどうなっているのかな? 先週起こしたスギは無事だろうか。 雨で出歩けないので久しぶりに、森林インストラ..
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  今後の緊急事態宣言の状況によっては、4月の活動も中止となる可能性があります。  また、当分の間は大きな広報は行わず..
今日は今シーズン最後の下草刈りです。 コロナ禍のシーズンでしたが、上手に下草コントロールができたようで、前回までに一通り一度は刈ることができています。 全体的に刈り残しや、前回以降に芽生えてき..
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 森の安全を考える会の活動から、御岳の魅力を思う存分楽しむ御岳倶楽部の活動へ 御岳倶楽部は、東京・..
道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働のように思えますが、土が柔らかいのも手伝ってか、思ったほどは力も必要なくそ..
今年最後のボサ刈りです。 この年前半は雨に祟られ、4月、6月と作業ができず、8月に今年初めてのボサ刈りを行いました。 このため、伸び放題になったボサを相手にやっと目途がつきそうなところです。 最..
JUON NETWORKが全国16ヶ所で開催している、 森づくり体験プログラム「森林の楽校(もりのがっこう)」。 北アルプスの麓に位置する長野県安曇野市でも、 今年から始まります。 リンゴ..
8月の定例活動もボサ刈り(下草刈り)です。 6月の下草刈りでは、フィールドの2/3をやり残していますので、8月の活動は、この部分がメインになります。 辛い時期ですが、この時期の下草刈り..
森づくり活動の中で、危険な場面に出会ったことはありませんか? 目の前で事故が起こったとき、大切な仲間を助けられますか? 森づくり活動は、常に危険と隣り合わせです。 自主活動の時、主催..
JUON NETWORKが全国15ヶ所で開催している、 森づくり体験プログラム「森林の楽校(もりのがっこう)」。 世界遺産のふもと、ぬくもりある木造の廃校活用施設を拠点に、 森林作業や、地元..
夏の森林活動と言えばこれです!! ボサ刈りは、この時期急成長するボサを押さえ込み、この後の季節の作業が大変楽になります。 もちろん、生育旺盛になるこの時期に、スギに栄養を行き渡らせるためにもボ..
昨年1年間の活動で痛んだ作業道、とくに階段部分を中心に道づくり(補修)と、地ならしを行います。 また、食害にあって育たなくなってしまった幼木に対しても、捕植の準備を行います。 日時 2014..
表示
<    1  2  3  4  5