タグ   /  民俗学

記事

民俗学」 の検索結果 4件

 同じ考えを持っている人と話をしていると実に落ち着きます。自分の考えを変える必要がない。しかし、自分の中に変化もおきません。つまらないことが続きます。私のような、常に変化を創りだしたい人間には、耐えら..
 10月は英語でOctober、仏語でOctobre、Rがつく月です。欧米ではRがつかない月の牡蠣は食べるなといいます。私は1991年からおよそ20年ばかりフランスのブルターニュ地方の伝統行事について..
11月15日は七五三のお祝いです。 深まり行くさわやかな秋の一日、日本各地の神社は晴れ着の親子連れの参拝客で賑わうことでしょう。しかし、現在のように七五三が三歳と七歳の女児と五歳の男児のお祝いとして..
タグ:文化  日本  お祝い  民俗学  七五三  髪置き  着袴  千歳飴  
<承前> いつの時代も、そしてどの地においても、人が集うところには、時代の交差点があるはずです。そして、はるか時を越えた出会いにめぐりあうとき、あえて人は時代の交差点と名指すのではない..
フォト

民俗学」 の検索結果 0件

該当するデータはありません
ビデオ

民俗学」 の検索結果 0件

該当するデータはありません
オーディオ

民俗学」 の検索結果 0件

該当するデータはありません