タグ   /  うた

記事

うた」 の検索結果 3件

戦国時代の末から江戸時代にむかって大流行したのは「隆達節(りゅうたつぶし)」という歌謡でした。大永7年(1527)、堺の町に生まれた高三隆達(たかざわりゅうたつ)が独特の節回しで歌い広めた流行歌です。..
タグ:文化  戦国時代  古典  うた  歌謡  江戸時代  
愛する人を殺された影媛(かげひめ)の哀しい歌が『日本書紀』に残されています。 影媛とは物部麁鹿火(もののべのあらかひ)の姫。 仁賢天皇の皇太子(後の武烈天皇)は、影媛を気にいり、妻に娶りたいと思い..
タグ:文化  古典  うた  歌謡  文学  日本書紀  詩歌  藝術  
うれしいと感じる瞬間 楽しいと感じるその時 腹が立ったり 不安だったり 苦しかったり 落ち込んだり 悔しかったり 切なかったり 痛みを感じたり 哀しかったり そんな..
タグ:うた  
表示
<    1    >