タグ   /  雑記帳

記事

雑記帳」 の検索結果 112件

   (雑記帳) 初鳴きが昨日観測されたというウグイス。 別名「春告鳥」とも呼ばれ、春の季語になっています。 鳴き声は誰でも知っている「ホーホケキョ」。 でも、警戒心が非常に強く、姿は見せ..
タグ:雑記帳  
   (雑記帳) もうすぐ3月11日が巡って来ますね。 8年前、仙台の実家に唯一つながったのは 近所のコンビニに当時まだあった公衆電話でした。 熊本地震など、あの後起こった災害の際にも..
タグ:雑記帳  
  (雑記帳) 2/14付で、相談員Oの義母の許に掛かってきた 「アポ電」についての記事を掲載したのですが。 その記事に関して、びっくりするようなことがありました。 何と、記事を読んだ..
タグ:雑記帳  
   (雑記帳) 当ブログでは、以前「笑い」と「健康」について 記事を掲載しました。 http://blog.canpan.info/soudan/archive/227?155001956..
タグ:雑記帳  
   (雑記帳) 前の記事では「笑い」と「健康」を 取り上げました。 今回は続きとして、 「涙」と「健康」の関係を記事にします。 皆さんは雑誌等で「感涙療法」や 「涙活」と言った言..
タグ:雑記帳  
   (雑記帳) 皆さんは毎朝どうやって起きていますか? スマホのアラームを使って、と言う方が 大半ではないでしょうか。 では、スマホが無かった頃は?と言えば、 多分目覚まし時計を使って..
タグ:雑記帳  
  (雑記帳) 身内を騙って嘘の電話を掛け、 お金をだまし取ったり、 警察官や弁護士のフリをして お金をだまし取ったりするオレオレ詐欺。 もうとっくに下火になったものと思ったら、 まだ..
タグ:雑記帳  
   (雑記帳) 一つ前の記事を作成する際、 お雛様が身につけているものの名称を調べました。 すると、ちょっとびっくりする事実が…。 ひな祭りの歌としておなじみの 「うれしいひなまつり」..
タグ:雑記帳  
   (雑記帳) 今日は1月最後の日、明日からもう2月! …早いものですね、 2019年も12分の1が終わろうとしているなんて。 (以前「チコちゃん」が言っていましたが、 年を取ると日々..
タグ:雑記帳  
  (雑記帳) 今朝、ラジオを聞いていたら、 「無理して英語を使わずに、やさしい日本語を 使って外国の方をご案内してみましょう」 と言う話題が取り上げられていました。 山形にもインバウン..
タグ:雑記帳  
   (雑記帳) 「三つ子の魂百まで」と言いますが。 私の母は、「初物」を食べる前に 「初物を東を向いて笑って食べると、 七十五日長生きするって言うのよ」と言い、 小さかった私にも同じよ..
タグ:雑記帳  
  (雑記帳) 昨日は二十四節気の一つ「大寒」でした。 この辺りから「立春」前までが 一年で最も寒い時期とされています。 先週スーパーに買い物に行ったら、 数ヶ所で「大寒卵」の文字を..
タグ:雑記帳  
表示
<    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10