タグ   /  彫刻

記事

彫刻」 の検索結果 7件

 手の彫刻は現在、恵楓園社会交流会館ロビーに置かれています。  社会交流会館にはこの彫刻を代表として、私達入所者が生きてきた記憶―――、資料が収蔵、整理、あるいはまた展示されてい..
 型を取ることに意外なほど時間がかかり、不安も様々生じましたが何とかそれも完了しました。  後は大学に持ち帰っての教授と院生のお仕事ととなります。むしろ大学の側としてはここからがお仕事の本番となり、..
 手の彫刻の型取りは難航しました。  型取りのために時間がかかりすぎてしまうと、杉野ご夫妻の体に負担がかかる(皆さんも想像していただければわかると思いますが、体を固定した状態で1時間近くも動かないと..
 熊本大学にご協力いただき彫刻を作成することになりましたが、最初に必要なのは言うまでもなく手の型取りです。しかしながら、実はこの型取りこそがかなり困難な作業でした。  通常、手から彫刻を作成する..
 当園入所者の中で誰に彫刻のモデルになっていただくか協議をするなかで、長く自治会活動にも参加されてきた杉野義武・桂子ご夫妻はどうかという意見が出されました。  芳武さんは昭和6年(1931)、桂..
 私達、菊池恵楓園入所者自治会は平成28年(2016)を以って設立90周年を迎えました。  ハンセン病療養所菊池恵楓園の中でよりよい「生」を実現していくために結成された私達自治会の活動は、現在ではよ..
目にとまったのでこちらでも! http://www.nika.or.jp/top/nikaten.html 100nikachirashi.pdf
表示
<    1    >