タグ   /  伝承

記事

伝承」 の検索結果 5件

気づくと木の実も赤く色づき始めました。秋本番です。紅葉の名所に出かける人、各地の神社仏閣に参詣する人、目的は様々ですが、伊勢参り、熊野詣、四国八十八箇所札所めぐりの秋遍路・・・と、秋の季節は旅の季節で..
タグ:旅行  伝承  楽器  行楽    遍路  
雪景色 撮影:服部考規 暦の上では立春。でも、春を感ずるのは関東以西に住む人々だけのように思います。2月の日本海側は、まだまだ冬の季節なのです。特に今年は大寒に積もった大雪で、北陸や東北地方..
タグ:  音楽  伝承  杜氏  楽器  ささら  えんぶり  数珠繰り  
広島県や岡山県など中国地方の中山間地農村には、はなやかな伝統行事「花田植(はなだうえ)」が伝えられています。 古くから「囃し田(はやしだ)」と呼ばれて、その起源は鎌倉、室町の中世にさかのぼると考..
タグ:文化  田植え  祭り  伝承  広島  行事  
巡礼の方々に 癒しの宿を 子供達に 盆メシを ご近所の オラ達を 育ててくれた 年代の方々に 癒しの場を そして 俺らの年代が 次世代に 迷惑をかけずに そして 歴史の..
タグ:やりたいこと  伝承  
こどものための 「みやざきの言の葉」講座 テーマ「みやざきの神話・伝承を学ぼう」  昨日、西都市の西都市公民館・2階会議室におきまして、宮崎県立図書館によります「こどものための「みや..
タグ:日向  伝承  みやざき  神話  
表示
<    1    >