タグ   /  漢方薬

記事

漢方薬」 の検索結果 6件

中国で肺炎が急速に拡散している。漢方の視点から書かれている本であるので紹介したい。 肺炎に関する書物であるので、小生も至急探して一読したい。 データ 2020・1・26 「サイエンス漢方処..
 梅の木 東風(こち)吹かば におひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ   梅の花と菅原道真 菅原道真が太宰府に左遷されるとき、道真の愛した庭の梅の花に別れを 惜しんで詠んだ詩である。..
東洋医学を正しく理解しよう その三(最終回) 最後は、東洋医学との賢い付き合い方を考えて見ましょう。 歴史を経て残っているものが複数ある時、 一個がすべての面で優れているということは通常あ..
大学系他の東洋医学研究所について 中国を発祥とする、東洋医学は現在どのように研究されているのでしょうか。 江戸時代までは、3000年の歴史を持つ中国から伝わった東洋医学を日本流にして、..
医療現場での漢方薬  開業医9割弱”使用” 病院の医薬品というと、西洋薬だと思いがちですが、しかし、日本経済新聞が調査したデータ によると医療現場での漢方薬は開業医の9割弱の医師が使用している ..
こんにちは、ライフ仙台のわかばです。 先日、熱中症になりめまいがしてふらふらし、2日間休みを取りました。ふらふら その時に病院に行ったのですが、先生から熱中症によく効く漢方薬があるとすすめられ処..
タグ:熱中症  清暑益気湯  漢方薬  
表示
<    1    >