タグ   /  在宅看護センター

記事

在宅看護センター」 の検索結果 10件

地域での安心な暮らしを支えるために 「社会を変える」起業看護師たち 子どもの健康から高齢者の介護予防、終末期まで、人々の暮らしを訪問看護で支えたい。そういう高い志を持つ看護師たちが、この春、次..
起業家育成の3期生募集中 研修中の生活支援制度も 超高齢社会に突入した日本。医療施設でのケアに加え、高齢者の健康見守りなど地域でのさまざまな医療にかかわる支援制度が必要とされています。がんや不..
超高齢化時代の看護師の役割話す センター起業家育成事業特別記念講演会 紹介された3人の講演者。講演順に向かって右から狩野恵美博士、ジュディス・シャミアン博士、坂本すが博士 笹川記念保..
 日本財団は、笹川記念保健協力財団と協力して地域を拠点とする「日本財団在宅看護センター」事業をスタートさせる。この事業の担い手となる看護師の果たす役割を幅広い視点から捉える「看護師が社会を変える」と題..
 地域の在宅医療・介護の拠点となる日本財団在宅看護センターの開設に向け、看護師らを対象とした起業家育成事業の第一期受講者17人が決まり、6月2日、東京・赤坂の日本財団ビルで開講式が行われた。来年1月ま..
 地域に根差した在宅医療・介護の拠点となる日本財団在宅看護センターの第1期受講者が、来年の各地域でのセンター立ち上げを目指して研修に励んでいる。7月には初めての実習として神戸市で開かれた日本ホスピス・..
笹川記念保健協力財団の日野原重明名誉会長を囲んで記念撮影  在宅看護センターの開設と普及に向け昨年、笹川記念保健協力財団と日本財団が立ち上げた看護師の起業家育成事業は1月末に第一期生17人が..
28日のシンポ「看護がつなぐ意思決定支援」の様子  地域に根ざし包括的な在宅医療を担う日本財団在宅看護センター。起業を目指して研修中の第一期生17人が実習の一環として、4グループに分かれてシ..
講師陣と一緒に記念撮影  看護師を中心とする全国的な在宅看護サービスの担い手育成とネットワークづくりを目指す「日本財団在宅看護センター」起業家育成事業の第一期生17人の修了式が1月29日、東..
紀伊國献三・笹川記念保健協力財団会長(前列中央)と喜多悦子・同理事長(前列右から2番目)を囲む第二期の受講者ら 看護師を中心とする新たな地域医療の拠点「日本財団在宅看護センター」。その開設と..
表示
<    1    >