タグ   /  地域活性化

記事

地域活性化」 の検索結果 70件

 今日も天気は晴れ、穏やかに風が吹くとても活動がしやすい日となりました。あめみや農園での活動としてはまず昨日23日にやり残してしまった黒色のマルチを敷くところから始めました。  ..
 とても良い天気の中、活動しました。  活動の前に西伊豆町の魅力的な場所を堪能するために、西伊豆の景勝地「黄金崎」に向かいました。  馬のような形をした「馬ロック」と呼ばれる岩や日本一の高さを誇る..
 学生16名が10時半に三島駅に集合後、各自車に乗り込みおよそ1時間かけて現地に到着しました。天候は予報通りの雨でとても寒い中での作業開始となりました。  畑に到着後、最初に昨年敷いた農業用マ..
 今日は頭島から定期船で10分の場所にある大多府島まで移動しました。船内からは瀬戸内海の多島美が見ることができました。  到着すると、2グループに分かれて海岸の清掃活動を行いました。干満差があり..
 2日目の午前中は西伊豆町の未来図を各班で話し合いを行いました。  昨日の班のミーティングで共有された意見を基に話し合いが進み、最終的にはすべての班が様々な形の未来図を完成さ..
 2月26日、約60名の学生が参加し、IVUSAのOB・OG7名と西伊豆町民11名が参加してくださいました。  初めにOB・OGとの交流を2時間行いました。  一人ひとりから西伊豆町地..
 午前9時30分からIVUSA学生32名、事務局員1名で、オンライン訪問3日目が始まりました。昨日に引き続きラジオ体操で幕を開けました。今日は記事作成に向け、学生達が見つけた「推し愛」をもとに、妄..
タグ:地域活性化  三重県  熊野市  
 2月17日午前9時から、IVUSA学生32名、事務局員1名で2日目のオンライン訪問が始まりました。朝一番、オンライン活動による運動不足解消のためにラジオ体操を行いました。みんなの体と表情がほぐれ..
タグ:地域活性化  三重県  熊野市  
 2月16日午前9時から、オンラインにてIVUSA学生33名、事務局1名でオンライン訪問活動を開始しました。午前中は、開会式と時事問題勉強会を実施しました。  開会式前に、全体で活動の目標を..
タグ:地域活性化  三重県  熊野市  
人口が減少している農山漁村地域は、 都市から農山漁村への移住定住や関係人口による 地域活性化に取り組んでいます。 総務省が2009年度から実施している「地域おこし協力隊」制度は、 そうした農山..
 12月11日、千葉市緑区の農場(千葉市大木戸アグリ・エナジー1号機)で学生12名、職員1名が農業体験と太陽光発電の見学をさせていただきました!  ソーラーシェアリングとは、農地に支柱等を立てて..
表示
<    1  2  3  4  5  6