タグ   /  森林ワーカー

記事

森林ワーカー」 の検索結果 17件

 栃木県林業労働力確保支援センターでは、林業事業体の中核となる森林ワーカーを要請するため、林業カレッジ研修を開講しています。2019年度の受講生の募集を開始しましたのでお知らせします。
 栃木県林業労働力確保支援センターでは、平成31年2月16日(土)に森林の仕事ガイダンス「林業事業体個別相談会」を開催することとしています。これは、森林・林業に関心を持ち新たに就業を希望する方を対象と..
 就業支援サイト「林ナビとちぎ」には、事業主さんが就業希望者にエールを送る動画コーナーがあります。昨日は、那須町森林組合の薄葉組合長さんを訪ねて動画を撮らせていただいてきました。帰ってから、編集作..
 大田原市森林組合の金木龍也さんを収録した「ワーカーズインタビュー」の動画を林ナビにUPしました。金木さんは、今年4月に就業したばかりの新人ワーカーです。所属する大田原市森林組合の植竹組合長さんの..
 今日は、林業カレッジと「緑の雇用」の研修生を連れて佐野市にある「とちぎUVAフィールド」でドローンの研修を行いました。この施設は、ドローンの研修・操縦訓練、デモンストレーション並びに機体の調整・試..
 今日は、林業カレッジと「緑の雇用」の研修生を連れて佐野市にある「とちぎUVAフィールド」でドローンの研修を行いました。この施設は、ドローンの研修・操縦訓練、デモンストレーション並びに機体の調整・試..
 新規就業の森林ワーカーに話を聴くために、ビデオカメラを携えて大田原市須賀川に行ってきました。新人君の働く場所は、旧黒羽町で江戸時代には水戸藩だった地域です。 今日訪ねたのは、大田原市森林組合の金..
 7月10日付の下野新聞の論説で「就業マッチング」を取り上げていただきました。私たちも、この事業では高校での集団説明会や体験授業に関わっていますが、学校側も好意的に受け入れていただいていて、うれし..
 今週は、3月決算企業の定時総会が集中していますが、弊社(会長は五十嵐県議会議長)も今日が定時総会でした。総会閉会後に、森の映像祭2018で金賞を受賞した「森林ワーカーへの誘い」を上映させていただきま..
 今日は鹿沼南高校で林業就業セミナーを開催しました。参加したのは、環境緑地科1年生と2年の林業コースの生徒さん50名が対象でした。支援センターで制作した「森林ワーカーへの誘い」や「JCLへの栃木県..
 今朝6月16日の下野新聞朝刊に、動画『森林ワーカーへの誘い』が森の映像祭2018で金賞を受賞したことが掲載されています。紙面にはありませんでしたが、作品作成にご協力いただきました、アトリエ・ビー..
 平成29年度の林業への新規就業者に関する調査結果が県林業木材産業課から公表されました。それによると、新規就業者数は56名でした。近年、40名前後で推移してきているので、急増という感じです。 平均..
表示
<    1  2