• もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2014年05月 | Main | 2014年07月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
6月誕生日会♪[2014年06月09日(Mon)]
行雄誕生日会.jpg居住者会議終了後、6月の誕生日会をしましたるんるん28歳になったとかならないとか・・・(笑)




みんなでハッピーバースディを歌って、お祝いしました黒ハート


ケーキ入刀を一番若い職員と・・・との希望がありましたが、M職員一人で入刀しちゃいました(笑)目ぴかぴか(新しい)


みんなで食べるケーキ美味しかったですバースデーかわいい

GH居住者会議・やっとこさの贈呈式[2014年06月09日(Mon)]
今日の会議は、オレンジハウスができて初めてオレンジハウスで・・・じゃなくオレンジハウスと同じ建物の就労支援センターくまもとB型事業所で行ないましたグッド(上向き矢印)


まずは腹ごしらえってことで、夕食タイムるんるん

6月9日食事風景.jpg

本日のメニューは・・・カレーライスとサラダでした黒ハート


みんな大好きなメニューです揺れるハート揺れるハート


腹ごしらえも終わったところで、会議スタートexclamation×2


まずは議長決め。今回は親和荘のMさんに決定グッド(上向き矢印)

Mさんの進行で仲間からの報告がありました。

〇職場が変わったが、少しずつ慣れてきた。体調に気を付けて頑張りたい。
〇今早起きを頑張っている。早起きすると気持ちがいい。仕事も気持ちよく出来ます。
〇体調が悪く仕事を何日か休んでしまった。なかなか治らないが早く治して働きたい
〇今度は室内の作業を覚えたい!


などなど沢山の報告が聞けました。頑張ってるね〜など励ましたり励まされたり・・・

一人一人やってることは違えど、励まし合える仲間っていいなぁ〜〜ハートたち(複数ハート)と思いながら聞いていたM職員でした。。。

H26.6居住者会議.jpg



次の話題は、5月の行事報告会・今月の予定決め。

今月の予定は、七夕の短冊制作☆


七夕に向けて、少しずつ準備を始めたいと思いますexclamation×2

今月の予定決めだったけど、話題は7月8月へ・・・

毎年恒例の夏のバーベキュー大会今年はどうする?


まだ先だけど・・・たらーっ(汗)決めちゃいました(笑)


今年は、そうめん流しぴかぴか(新しい)やりまするんるん


みなさまお楽しみに〜黒ハート



そして今日の『まなびの時間』

今日の内容は、お腹のお肉はやる事やればおちる!

題名だけ聞くとなんのこっちゃですが(笑)健康管理ですね。

カレーライスを食べるならカツカレーに
ラーメンを食べるならチャーシューメンに
牛丼を食べるなら肉まし&お味噌汁!
なんて夢のような話・・・耳ぴかぴか(新しい)


カロリーを気にするがあまり野菜中心・・・なんてことよくしちゃいますよね。でもそうじゃなくお肉もしっかり食べて、なんでもバランスよく食べましょう。というお話しです。先程のカレーライスをカツカレーにっていうのも、ただカレーを食べるよりカツ(豚肉)のタンパク質も一緒に摂れちゃうカツカレーの方がバランスはいいという事ですわーい(嬉しい顔)


野菜は、内臓を冷やし代謝を落とすため、お腹にお肉をため込みやすくしちゃうらしいです。あせあせ(飛び散る汗)お肉もしっかり食べるとタンパク質が摂れ脂肪燃焼にはいいそうです。特に赤身のお肉は、よく噛むので食事による熱の生産も増えていいらしいですよ〜
exclamation
目からうろこのような、『まなびの時間』でしたひらめき




そして今日は、待ちに待った贈呈式の日ぴかぴか(新しい)なんの贈呈式かというと・・・


早起きを頑張っているMさん。去年の11月から職員にラジコンカーを貰う約束をしていたんです。でもタダではあげれません(笑)早起きが出来るようになったらね〜眠い(睡眠)と言われ約8か月・・・やっとラジコンカーをゲッツできることに黒ハート





やっとあげれた職員Sもほっとしておりました(笑)
行雄車贈呈式.jpg










行雄車GET.jpg


















早起き頑張ったーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やったねMさんわーい(嬉しい顔)





















以上、居住者会議&贈呈式でした揺れるハート