• もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2011年09月 | Main | 2011年11月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
きょうされん全国大会初日[2011年10月22日(Sat)]
基調報告では、障害者死傷者2.06% 一般死傷者1.03%(NHK調査 対象は主要被災地地域28市町村) の数値から東日本大震災がいかに甚大であったかを痛感する。
障害ゆえの犠牲=天災ではなく人災である。日本における障害者施策を変えていかねばならないという報告。
そして、東日本大震災3つの検証が必要で、
@震災における障害者の死亡者は何人だったのか。
A震災直後の生活把握
B震災に関するガイドラインや対策は障害者ということから有効だったのか
が挙げられました。

3つの課題として
@障害者基本法を抜本的に見直す。
A障害者総合福祉法を制定
B障害者差別禁止法を制定
であることを確認し、4つの今後の活動について定義をされました。

1)被災地の辛苦を分かち合い、障害のある人を支える作業所などの復興をしましょう
2)骨格提言の完全実現のための新しい運動を創りだししょう
3)山積する課題に応えるための新たなエネルギーを生み出しましょう
4)過去の優れた実践に未来への視座を見出しましょう

たくさんの人で疲れたようです。外に出て琵琶湖の景色を2人で楽しみました。
あいにくの曇り空でしたが、さわやかな空気を吸って少しずつ元気になってきたようです。
その後、「手裏剣に思いをはせて…」利用者部会に参加しました。

夜は汽車で10分の京都に移動し、美味しいご飯を食べて終了。
ホテルの屋上の大浴場も気に入ったようでした。
一日お疲れ様でした〜ラブ
新幹線に乗って…[2011年10月22日(Sat)]
10月22日7:08発の新幹線に乗って、第34回きょうされん全国大会に参加。就労支援センターくまもとからは2人参加しました。
熊本県からは24人参加されるとのこと。大所帯での移動となりました。

ホームで「はい チーズ」

約4時間の移動となりますが、のんびりと行きたいと思います。そしていっぱいの元気を持って帰れると良いですね。


九州新幹線に乗ってガッツポーズ

| 次へ