• もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 北部集団会 | Main | ペットボトルキャップ寄贈ありがとうございました »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2026年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
熊本市孤独・孤立対策市民向けつながりサポーター養成講座[2026年02月05日(Thu)]
第一部は、一般社団法人minoriの高木さん。
つながりはとても大切なこと…
平成28年の熊本地震被災者支援活動として、「心をつなぐよか隊ねっと」設立に参加、益城町の地域支え合いセンター事業の委託を受けた中での事例や、ホームレスの方の支援等、いろんな事例をもとに、孤立・孤独の問題についてお話を聞くことができました。
自分は違うと感じるのかもしれませんが、「つんがりの薄い社会」は声を上げづらい状態を招き、問題が複雑化・深刻化してしまう。
つながりサポーターとして参加する事は結局、孤立・孤独の予防に繋がると感じました。
内閣府の調査等の報告があり、相談する事の大切さ(楽になる)。困ったときにどうするのか?(どのような相談窓口があるのか)の情報の大切さ…。
熊本市居住支援協議会は、熊本市孤独・孤立対策官民連携プラットホームに参画しています。
今後も関係団体・行政と連携した形で活動を行ってまいります。

第2部は、パネルディスカッション。
一般社団法人 子育てネットワーク縁側moyaiの報告は、子育て世帯への支援活動「みんなですればつらさ半減!楽しさ無限」とした情報発信や会員同士の居場所(情報交換)、親子を対象としたイベント報告。
熊本市社会福祉協議会は、こどもを主役とした活動等の報告を通して、それぞれの地域課題に向けた事業が行われています。そのような点での活動が線となり、面となることで、本当の意味での孤立・孤独対策に繋がると感じました。
北区集団会が先日行われましたが、地域+NPOや企業+行政との連携、それぞれの強みを生かした活動の広がりを今後も進めていきたいと思います。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/zirituouendan/archive/2338
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント