CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2020年度全精連総会 [2020年07月12日(Sun)]
理事長の石塚です。

久しぶりのブログ更新で申し訳ございません。
コロナ禍で皆様はどうお過ごしでしょうか?
この状況のなかの事務局体制のお知らせを会報やこのブログで発表する予定です。

先月6月14日に理事会、通常総会が開催されました。
この状況なか「委任状と書面表決権行使書」を役員、正会員に送ってもらい
無事議題は全て成立しました。

今日7月12日に理事会、臨時総会が開催されました。
主な議題は「理事、監事変更」に関してで、事務所に無理なく参加できる役員、正会員と
委任状で成立しました。
Posted by ぜんせいれん at 14:22
JR運賃割引署名の 内閣府へ提出 [2020年02月18日(Tue)]
理事長の石塚です。

昨日の2月17日に内閣府へ役員3名で「精神障害者に対するJR各社の運賃割引のための予算化を求める署名」を提出してきました。署名は1700名を超える件数がありました。協力ありがとうございました。

昨年10月から全国各地の団体などに署名を依頼して多くの件数が集まりました。今回の署名は内閣総理大臣へ手紙にての要望として受け取りされました。
これから衆議院への精神障害者に対する公共交通機関の運賃割引の請願を行う準備しています。その請願にも署名をお願いすると思いますのでよろしくお願いいたします。
Posted by ぜんせいれん at 08:32
Wi-Fiルーターの設置 [2020年02月16日(Sun)]
理事長の石塚です。

 私は山形県在住で、事務局などに用がある時に全精連の事務所に来ています。事務所で事務作業する場合とか泊まるとき娯楽のためパソコンを持っていきます。前まではネットはLANケーブルでつないでいましたが、この度自宅で使っていたWi-Fiルーターを全精連事務所に設置しました。これでゲストが二人以上いる場合でもパソコンやスマホなどにWi-Fiでインターネットを快適に使えます。私は高収入ではないが一般企業に障害者雇用で働いています。全精連事務局のためになればと思い、古いWi-Fiルーターを事務局に寄付しました。

 現在の全精連に助成されている事業はピアカウンセリングと会報発行が中心です。しかし今年度はJR運賃の精神障害者割引の署名運動が行いましたが、現在の助成金は対象外で会費など他の収入で賄わないといけません。他事業の事務効率を良くするためにパソコンなどを有効に使うことがあります。事務局職員と話し合いながら無理ないように、パソコンの増設等のために助成金などを新たに頂く努力をしていきたいと考えています。
 
Posted by ぜんせいれん at 12:34
全精連事務局の親睦会 [2020年02月15日(Sat)]
理事長の石塚です。

2月15日に全精連事務局の親睦会を開催した。参加したメンバーは事務局職員とその家族である。場所は都内の屋内型テーマパークであった。開園と同時刻に集合し、参加したいところが違い一時は別行動であったが、昼食は全員一緒に食べた。その後、買い物して解散した。

そこのテーマパークの障害者対応は、入場料割引とアトラクションの優先入場である。少ない収入をやり繰りしてきているが、少し入場料割引額が少ないのが残念であった。それと優先入場も良い席が取れれば良いのにと感じた。私は足が不自由だがエレベーターとか手すり少なく皆の足手まといと感じた。

精神を病んでる人間とって大人数が集まる所は疲れる人が多い。疲れる度合いが、それぞれ違い集団で動く時は疲れる時間が短い人に合わせる事となる。今回の様に大きな親睦会は何回もできないが、食事だけの親睦会を事務局職員や法人役員とその家族を集め開催したい。
Posted by ぜんせいれん at 15:39
厚生労働省交渉 [2019年11月19日(Tue)]
理事長の石塚です。

昨日、11月18日に厚生労働省へ、全精連の理事6名で要望をしてきました。
要望は以下。
1.精神病院の非自発入院について
2.精神障害者のピアサポート・ピアスタッフについて
3.@障害年金の引き下げをやめて
3.A生活保護費の引き下げをやめて
3.B医師・看護師不足解消
4.自殺対策について

以上の詳細は会報「theぜんせいれん」で報告の予定です。
Posted by ぜんせいれん at 06:58
全精連理事会 [2019年11月18日(Mon)]
理事長の石塚です。
昨日、11月17日、全精連の事務所にて全精連理事会がされました。
内容は会計中間報告、事業中間報告、その他検討事項を話し合い、3時間以上の会議になりました。総会がある時の理事会は時間がなく理事同志で話し合うことができないことも検討できました。
全精連の運営も少しづつ円滑に回ること目標に今後も活動続けていきたいです。
ただ、理事のなかで精神的不調に加え身体的不調がある人があり、健康管理も今以上に必要だと感じます。
今日は厚生労働省交渉です。様子は明日まで書き込みます。
Posted by ぜんせいれん at 04:03
機関誌についてのお願い [2019年07月29日(Mon)]
皆さま、こんにちは!常務理事兼事務局長の佐藤真智子と申します。
先日、会員の皆様に、私どもNPO法人全精連から機関誌(No.133)をお送りさせていただきました。もし、お手元に届いていない場合は、お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、お知らせいただけると助かります。FAXにて受け付けております。(FAX番号:042-426-9794)ご記入の際は、郵便番号・住所・氏名を明記してお送りください。本当にお手をわずらわしてしまいますが、どうか、よろしくお願い致します。
また、暑さが戻ってまいりましたので、熱中症にならないようにお気をつけてお過ごしください。
Posted by ぜんせいれん at 10:04
全精連理事会、総会の報告 [2019年06月11日(Tue)]
理事長の石塚です。
5月某日に都内某所にて全精連定例理事会と定例総会が開催されました。理事会1部では総会に提出する議案の確認などを行いました.また、総会では事業報告、決算報告、事業計画および予算の承認を行われました。加えて総会では理事10名監事1名の再任、理事1名の新任、理事2名の退任を承認して頂きました。その後の理事会2部では理事の互選で、私が理事長に再任されました。また3名の副理事長と3名の常務理事および新任の事務局長が選任されました。
Posted by ぜんせいれん at 13:51
皆様のご体調が良い状態でありますように… [2019年06月07日(Fri)]
こんばんは!NPO法人全国精神障害者団体連合会事務局の佐藤真智子です。
ここ数週間、5月なのに!6月なのに!なんという暑さでしょうか!
皆様のご体調はいかがでしょうか…水分・塩分・糖分足りていらっしゃいますか?
私・佐藤真智子も含め、その他の方々も、この暑さに体が付いていけず、体調が良い状態ではないというのが現状です。そのため、少々ピアカウンセリング業務に支障が出てしまっている状態でありますが、今後は体調を万全にし、皆様のお力になれますよう、精一杯頑張らさせていただきます!!どうか、今後とも、NPO法人ぜんせいれんをよろしくお願い致します!!!
Posted by ぜんせいれん at 01:30
全精連臨時総会 [2019年02月25日(Mon)]
理事長の石塚です。

今回、2月某日に都内某所にて全精連理事会と全精連臨時総会を開催しました。
議案は、定款の第9章(公告の方法)第5条の変更の1件のみでした。変更によって公告に必要な経費が節約できるようになりました。
急な総会でしたので参加する会員が少なかったですが、委任状で総会は成立しました。
Posted by ぜんせいれん at 14:05
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
佐藤諦吉
シンポジウム (10/26)
タグクラウド
プロフィール

全国精神障害者団体連合会さんの画像
https://blog.canpan.info/zenseiren1801/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/zenseiren1801/index2_0.xml