• もっと見る

コマさんの気まぐれ散歩道

コロナ太りした栃木のおやじコスプレーヤー:コマさんが
明るい未来を夢見てアレコレもがくブログ( *´艸`)


5周目に突入!ゆうあい広場★ザッキ〜おにいさんといっしょ [2018年02月28日(Wed)]
​​​​​​​​****第1章****
歌と表現のステージ
ザッキ〜おにいさんといっしょを演ろうと思ったきっかけ

ザッキ〜おにいさんといっしょが始まったのは
2014年の春。。​​​​​
​​

ゆうあい広場さんとのお付き合いは実はもっと前
紙芝居の読み聞かせをしてるボランティア団体さん?
そこに自分が所属してた頃からのお付き合いで

そのサークルさんから脱退した後
『ピンでも大丈夫なので 午前中空いた時間に
読み聞かせ活動の継続どうですか?』ってお誘いうけて

その時に こんな事やらせていただけるなら?
ってゆうあい広場の先生に一つの提案をしたおにいさん・・

それが今の
ザッキ〜おにいさんといっしょステージのはじまりだったんだ。

それまでは
自分が図書館とかで選んできた絵本や紙芝居を20分くらい
目の前にいる親子さんにきちーんと読んで聞かせてたおにいさん
だったんだけど・・

どこか自分自身が楽しめないでいたんだね?


******第2章 *****
読み聞かせ、聞かされる側の気持ち 


3歳〜上のお友達は それなりに 目の前で絵本持ってる自分をみて
その世界に入っていけるかも知れない・・。
でもそれより小さなお友達は 
どれだけ 絵本の内容を低年齢化させようが
その年代向けのものだと詠われてる絵本を買って読もうが
何か十分に伝わっていない気がして。。
それは 横にいるお母さんお父さんにしても同じことで・・。

《あ〜このお話ねぇ・・》自分の知ってる御本だと こんな表情(^-^;
あと20分あまりの読み聞かせタイム、
2冊3冊と
大人が選んだ絵本を聞かされる親子さんの立場を考えたら

​それは苦痛に等しいかな〜って​
ずっと読み聞かせボランティアサークル(団体)に所属してた時に
感じてたから ピンになったらそれはやりたくないと・・
そう思ってたんだ。


それでお話しいただいた時に
保育園でやってた 歌と体操、クイズのコーナーをメインにもってきた
ザッキ〜おにいさんといっしょステージを ゆうあい広場さんでもやってみようって・・マイク

できたら それを機に
コスチュームも自分で作って 
子供たちの心をグッと引き込もうって・・。


コスチュームの威力と言うのは凄いもので(^-^;
普段は冴えないおじさんの私が 
ひとたびザッキ〜おにいさんコスチュームを着てそこに立てば
ママのお膝の上にいる ちっちゃなお友達の目もビビビーっとこちらに(笑)
そして ぶーたん、ランラン、ペッカーと
まるで 保育園にいる自分のお友達とそっくりな?パペットたちが現れる事で 子どもたちはいつの間にか ザッキ〜ワールドにどっぷりと

そこにいる親子さんをワクワクさせたい・・
そんなザッキ〜おにいさんの心は
1年2年通しでステージを追ってくれてる親子さんファンまで作り(^^ゞ
いつの間にか43回もの 公演をむかえるまでに・・。


2018年4月

5周目に入るザッキ〜おにいさんステージ!
​おにいさんを待ってくれてる親子さんのために
ショボショボになりつつあるお目目をグッとひらき(笑)
30分 おにいさんとしての仮面がはがれないよう(爆)
気合い入れて頑張っていきたいと思ってます(*^^)v
どうぞみなさん、 これからも 応援よろしくです♪





第43回公演 
​ザッキ〜おにいさんといっしょLS 最終回編
2018年3月3日(土) 午前10時30分より
下記会場にて

ゆうあい広場
宇都宮市馬場通り4丁目1番1号
うつのみや表参道スクエア6階 宇都宮市民プラザ内






































​​​​
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント