• もっと見る

コマさんの気まぐれ散歩道

コロナ太りした栃木のおやじコスプレーヤー:コマさんが
明るい未来を夢見てアレコレもがくブログ( *´艸`)


我が家のシクラメン、復活 [2017年10月06日(Fri)]
夏場は参考画像のように 
うちの2鉢のシクラメンも可哀想になるくらい萎れて

茶色い葉が2〜3枚くっついてるような状態で
ベランダに放置されていました(^^;



これまでは夏場もちょこちょこ土が乾いたら水を与えるという 潤い型方式で夏越しさせてたのですが
今年はちょっと怖かったけど 一切水を与えない カラカラ乾燥方式に挑戦、
事前にネットで 葉が全部おちても​球根が固い状態ならば安全 って言うのを見てたので​​
​​​​​一週間にいっぺんはベランダに出て シクラメンの球根を押してました(;^ω^)⚘


9月の中旬に入ったころ?
時期をみて球根を堀りあげ 鉢の土を新しいものに取り換え
ポットの栄養剤を差し込んで 暫く様子をみていたら

​おお!​
去年よりもひときわ肉厚な^^青々強い葉がぐんと伸びていました

PIC_0791_Fotor.jpg


やっぱり 愛情こめて育ててあげると
ちゃんと期待にこたえてくれるんだね・・
花はほんとにけなげで 可愛い

PIC_0792_Fotor.jpg


今年も赤白いっぱい蕾をつけ 私の心を癒してくれる事でしょう・・。



【ガーデニングの最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント