• もっと見る

コマさんの気まぐれ散歩道

コロナ太りした栃木のおやじコスプレーヤー:コマさんが
明るい未来を夢見てアレコレもがくブログ( *´艸`)


爆笑!怪獣グースカVS子育てサロン石井の名女優【後編】 [2017年08月13日(Sun)]
ソワソワした会場の中、
いつものように 怪獣グースカコーナーは始まりました。

ザ:『怪獣グースカの口をあけるには
赤のボタンを押さなくちゃいけないんだ』


おにいさんの言葉に
2〜3人ほどのお子さんがマジカルスコープの前にやってきます。

ですが・・ どの子も正解の赤は押してくれず(^^;)
黄色とか緑のボタンをタッチ・・。

ママのお手伝いもあって ようやく赤を押してくれたお友達

さっそく口の中の食べ物を見てみる事に

すると 自分のすぐ横に居た姫子先生(仮名)がゲラゲラ
どうやら 今月グースカが口にしてるものが
食べ物らしからぬモノだって事を目にして
個人的にウケてしまったご様子(^^;) 


会場に居たママは きょとんとするばかり。
子どもたちは グースカの食べてるものが何か?分からないようで・・ステージ前で おにいさんのお顔をしげしげ


こうなったらと 閉じてたお口の上の部分も自力でこじあけ
親子さんたちに見せた おにいさん。

ひとりのママが 『〇□〇?』と正解を口にしてくれた


《やっと コーナーが進行してきて ちょっとホっとする おにいさん(;´∀`)》



そこで 
そのグースカの口に入ってた〇□〇
「ここからだして?」
と おにいさんに懇願します。

「可哀想だから 保育園のプールにでも逃がしてあげよう」
そういう展開になって

今度は右隣に待機してた鈴子先生(仮名)
※いつも優雅なオーラ?佇まいを醸し出してる先生(〃艸〃)
〇□〇を託した おにいさん。

役を渡された瞬間、
鈴子先生の目がキラっと輝き・・
いきなり『グースカが起きる前に何とか〇□〇を隠さなきゃ!』
サロンのお部屋の出入り口に走ったのです(笑)

こじんまりとホールの片隅で演じてたステージが
鈴子先生の行動によって
大きく広がったような(^^;)?
↑よくファミリーコンサートなんかで
ステージ上だけじゃなく
キャラクターが会場に下りてって非常口の方まで歩いて
親子さん楽しませちゃうシーンあるでしょ?
おにいさん、鈴子先生の行動みて それを思い出した

今までステージ前できょとんとしてた子供たちも
鈴子先生に迫真の演技に連られ サロンの出入り口へ・・

そこで やっとこ
ずっと眠ってた怪獣グースカが
目を覚まします!

怒ったグースカは
自分の食べてた〇□〇を隠した犯人を捜し始めます

お部屋にいた3人のサロンの先生の前に行き
グ:『〇□〇をとったのは この先生かぁ?』
そう子供たちにきくと

子どもたち、グースカと顔を合わせないようにするの(笑)
《知ってるけど言えなーい !大好きなサロンの先生、売り渡すなんて
あたしには できなーい! そんな心境?》


子どもたちが答えてくれないので
今度は 鈴子先生以外の2人にターゲットを絞って
同じ質問をするグースカ。

グ:『〇□〇を逃がしたのは この先生かぁ〜?
ほんとの事言った先生には
美味しいグースカキャンディーあげるぞ?


そしたら 鈴子先生以外の先生 
 『はい その先生だと思います』

これには おにいさんも 会場のお母さんも大笑い

日々 仲間を助け合い・・の精神でお仕事されてると思われてた
サロンの先生方、女の世界?
意外にシビアだって事が よく分かりました( ´艸`)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
◆まるで最初っから台本がありそうな展開でしたが・・
この10年あまり保育園で先生方とステージの打ち合わせをするなんて事は一切なく 全てが即興、ザッキ〜おにいさんが思い付きで作ったステージ進行に先生方が咄嗟に反応して下さってる劇なんですよ? あれわ

日々子どもたちを楽しませてる先生方にとっては
お茶の子さいさいなのかも知れない^^

見習うべきは 
先生方のポジティブさ、テンションの高さ

朝から あんなに飛ばす先生方をみて おにいさん
保育園の先生って タフやなぁ〜って(^^;)


何より 先生方自身が おにいさんステージを楽しんで参加してくれてるって事が パフォーマーの自分には一番嬉しいことで


見てる親子さんが静であるなら
まず 演じる者が動となって笑いをつくる・・
そんな心構えを 保育士である先生方から見せられた気がしました。


石井保育園の3人の女優さんに感謝('◇')ゞ

おにいさんも先生方のおかげで
ほんわかな気持ちで8月ステージ終える事が出来ました。
本当にありがとうございますm(__)m

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント