• もっと見る

コマさんの気まぐれ散歩道

コロナ太りした栃木のおやじコスプレーヤー:コマさんが
明るい未来を夢見てアレコレもがくブログ( *´艸`)


5〜6年前のアトラクション型工作教室画像 [2017年05月27日(Sat)]
ゆうあい広場さんにお伺いしたのは今から
5〜6年前・・

学童の先生をしながらボランティアで紙芝居の読み聞かせをやってた頃かな(^_^;)
読み聞かせの最後に
折り紙で織った指輪だとかコマを
聞いてくれた子供たちにプレゼントしてたのね?

そのプレゼントをみた ゆうあい広場の職員さんから
夏祭りのイベントの一つとして
゛工作教室をやってほしい”
そんなご依頼をうけ 
たくさんのダンボールとボンド、折り紙や色画用紙を使って
すんごい アトラクション式工作教室を開催した おにいさん( ´艸`)

※なんでもね
人がやったことない、変わったことすんのが好きなザッキ〜おにいさんだから(^_^;)
いただいたイベント、最大限に生かそうって 頑張っちゃった(笑)

 
それが・・いざ制作となったら? 
ちょうど 学童も忙しい時期で
なっかなか ゆうあい広場さんに制作に伺えないの(>_<)
まだ あと何週間あるから大丈夫・・
そうタカくくってたら あれよあれよと時は過ぎ
イベントのある月に入ってしまったΣ( ̄□ ̄|||)
 
面白いアイデアは浮かぶんだけど
ひとりでそれを形にするのは無茶苦茶大変なんだ( ノД`)
いつも おにいさんは これで自分の首を絞めてしまてしまう
 
見るにみかねた ゆうあい広場の職員さんが
色塗りとかダンボールパーツ組み立てるの手伝ってくれて・・
な〜んとかイベント当日に間に合った そんな覚えがある。
 
**********★
 
 
午前と午後の教室があって
午前は 折り紙で魚を作って
みんなで(事前に自分がダンボールで作った)水族館に 吊るす^^
そんなことをやった。
attachment1
午後の部が異色な流れで(笑)

◆最初に子供たちに折り紙のおばけを作ってもらって
別部屋に用意した迷路のなぞ解きをしながら 
魔女の樹に それをお供えするという^^
そんなアトラクション式の 工作教室をしたんだ。
PIC_0189.JPG
謎解きが 子どもたち楽しそうだった^^
確か 迷路の中に5つだったかな?アルファベットのYが隠されてるんだけど
それを全部みつけると ご褒美がもらえるんだ。
ま、ご褒美って言っても おにいさんが作った金のカブトムシだとかムカデ、宝石みたいなもんだったんだけどね。
なっかなか5つ 見つかんないの^^

PIC_0187.JPG
 
Hh5EEUyrh8Cbex21495867160_1495867207.jpg
最後に5つ目は ここーって おにいさんが魔女の耳を持ち上げたら
『それ ありかよォ〜』 って子供たちから ブーイングがきたっけ((笑)
 
PIC_0182.JPG
 
この時は気が付かなかったけど・・
よーく写真みたら
このあと 自分と関わってく子供たちが そこに写ってた(^_^;)
 
自分の目の前にいる先生が
この時の工作教えてた人だなんて・・きっと本人は気づいてないだろうけどね^^


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント