• もっと見る

コマさんの気まぐれ散歩道

コロナ太りした栃木のおやじコスプレーヤー:コマさんが
明るい未来を夢見てアレコレもがくブログ( *´艸`)


へんしんてぶくろや、11月は何が飛び出す? [2016年11月01日(Tue)]

ネタ考案のあまりの難しさから 隔月公演へと変更された『へんしんてぶくろや』コーナー

5月のチューリップ、
7月の白鳥
9月のフォーク&スプーン と

これまでに てぶくろやに置いてある 商品で 子供たちの知ってる あれこれを
合成パフォーマンスしてきた ザッキ〜おにいさんだが・・

※5月〜9月ステージで登場したへんしんてぶくろや商品は全部で7点
てぶくろ・・・3点 《赤、黄色、チャコールグレー》
靴下・・・3点 《緑、白、灰色》
まぜまぜボード1点

11月のステージでは 一体 どんなものを 見せてくれるのやら?



ぶーたんの おしえてザッキ〜おにいさん!

Q:ザッキ〜おにいさんステージの中で「へんしんてぶくろや」は どんな役目をしてるのか?
コーナーを考案した ザッキ〜おにいさんに聞いてみました

A:もともと このコーナー部分は 季節の歌とペッカーのバランス体操の間を繋ぐためのアクセント? 見てる子供たちの飽きを失くすために設けられたコーナーなんです(^_^;)
ひとつ前の『ふしぎなタネ』コーナーを見てる時のサロンの子供たちの様子をみていて
その様子が 学校で勉強している子供(学習をさせられてる観が)強いように思え
それじゃいけない、もう少し見てる子供たちが楽にそれをとらえられるようにしてあげたいって。

色んな角度から自分の演じてるものを見つめ
各々が思ってる事を誰にも縛られる事なく楽に言える、
そんな 自由度があるパフォーマンスを取り込んでいきたいって・・
新コーナー「へんしんてぶくろや」を考案したんですよ。

9月のステージで フォークやスプーンを演じたのも そういう意図があったから・・。
別に きちんとした答えを出す必要はないんです^^ザッキ〜おにいさんステージでは。

隣に座ってるお母さんと相談しながらでも
思った事を 自由に相手に話せるように・・答えられるように・・
用意されたコーナーが「へんしんてぶくろや」なんです。

自分の用意したチューリップがカマキリに見えても^^
それはそれで その子の意見。
その子が見た何かと 自分の持ってきたそれが重なった 瞬間なのだから。

正直、
「へんしんてぶくろや」のネタを毎回考えるのは とっても大変な事です(^_^;)
何日考えても その月演じる てぶくろやネタが思いつかない時もたくさんあります(>_<)
だけど・・
一生懸命 自分がひねり出したそれを 当日子供たちの前で演じて
自分が思ってもみないフレッシュな意見(感じたままをストレートにぶつける子供たちのそれ)、
発想、言動を彼らから見せて貰った瞬間、
あー頑張った甲斐があったーって そう思えて(^^;)

あと もう一つ思うのは
自分が ザッキ〜おにいさんを引退した後でも?
きっと 一生懸命演じたそれらって 自分の財産になると思うんですよ。

(それ以降の自分の人生において)何かの瞬間 きっと役に立つ時が来るものだって・・。
もしかしたら・・
老人ホームで ちょっと何か面白い事やってくれる?って突然頼まれることがあるかも知れないし?
何かの流れで子供会のお手伝い頼まれて この時間だけ繋いで?ってお母さん方に頼まれる時があるかも知れない^^

だからね、大変なコーナーではあるけど
出来る限り長く 「へんしんてぶくろや」コーナー、続けたいって 思ってるんです。


Q:そういった役割があったなんて知りませんでしたぁ ( ゚Д゚)
 
そっかぁ 
確かに 何かを聞かされてる、やらされてるってステージは見てる方も疲れちゃいますもんね?

楽な体勢で ザッキ〜おにいさんステージを楽しんじゃえばイイんですね♪

よーし 今月ステージでは どんどん手ーあげちゃおうっと!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント