• もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
意識朦朧(>_<) [2006年05月12日(Fri)]

39度の高熱に、思わずダウン!



おやじぃ〜!若くないんだからぁ〜!
あんまりむりすんなよぉ〜!


ッと、今回は髭爺がダウンしてしまうハメに(^_^;)
連休が明けてしばらくしてから、なんだか体の調子が今ひとつと感じてはいたものの、咳をしたら胸の中心に激痛が走り、なにやら鶯色の塊が・・・・・。

いままで風邪を引いてもあんまり医者に行くこともなかったので、寝てれば治るやぁ〜なんて軽く考えていたら、熱が39度。だから意識も朦朧とするはず!

こりゃちょっといかんということで、病院に行って見たら、なんと気管支炎だそうで、レントゲンには肺の片隅にご丁寧に水まで溜まっているとか・・・・・。肺には炎症を起こしている様がくっきりと。

ただ救い経ったのは、炎症の影見られたものの、癌などの気配はなく、一安心!
薬を飲んで一晩開けたら、随分と症状の和らぎ、随分と楽になりました。

ところで、今日の一世はというと、医大の小児科に3ケ月ぶりの診察とお薬をもらいに行きました。おそらく今日は脳波測定もして帰ってくるのかな。結果が楽しみ!

いままでは欠かすことなく医大の診察には一緒に行っていたのですが、今日だけは残念ながら・・・・・・。




大はしゃぎの初日(^_-)-☆ [2006年05月10日(Wed)]

なんら心配する事もなく(^_^;)

親の取り越し苦労(^^♪


一世の初日は、なんら躊躇する事もなく、保育園生活を存分にENJOYしてきた様子。まずは一安心(^^♪

今月はお昼ご飯を済ませたら退園するというパターンで、徐々に慣らしていこうという予定が、なんと、家内が迎えにいったときは、満面の笑みでおおはしゃぎ!しかもなんだ、もう迎えに来たのか!といわんばかりの顔をしたとのこと。家内も拍子抜け(^_-)-☆

んで、初日の一世の様子はというと、(担当の先生より。)

「早起きのせいか、薬のせいか、10:00にはと〜っても眠たそうにしていましたが、ベッドに寝かせると、「わぁ〜んと泣いて」結局眠らずじまい。
給食は野菜にはなかなか口をあけませんでしたが、全部完食しました(^_-)-☆
パンも2つペロリとたいらげちゃっいました。」

しかし、家に帰ってからは、保育園の興奮が覚めやらぬまま、昼寝を3時間。とうとう一世が(-_-)zzzについたのは、シンデレラの時間だったとか!

私は、一足お先に(-_-)zzz でしたが・・・・(^^♪

さて、今日の先生からの通い帳が楽しみだぁ〜!!



さて、今日は何をしてあそぼっかなぁ〜!?
きゅうちょくはにゃにかな??


ピッカピカの〜(^_-)-☆ [2006年05月09日(Tue)]

今日がついに初登園だぁ〜(^o^)丿


この度、めでたく宮崎市内で統合保育に取り組んでいる保育園に入園する事になり、つい先ほど家内が一世を送っていきました。

つい先日、親子三人で面接方打合せに行ってきましたが、園長先生の統合保育についての考えなどお話などを伺って、なるほどと納得!

本当は月曜日から登園の予定だったのですが、ゼコゼコがなかなか治まらなかったために、大事をとって今日からの登園となりました!

また、この保育園に行きつくまでには、現在、お世話になっている子ども療育センターのEb保育士さんと昨年から随分な時間を労して、市内にある幼稚園、保育園を訪問した結果、通園申し込みをした保育園でした。

一世がお世話になるのは、「つぼみ組」一歳児のクラスなんですよ。
この前の様子では恐らく元気なお友達に、ぐちゃぐちゃにされて\(◎o◎)/!・・・・・、環境の変化ともあいまって熱がでるかなぁ〜?!
 

さぁ、果たしてどういう顔をして帰ってくるからとっても楽しみ!

ちなみに、統合保育とは:
障害のない幼児と障害のある幼児が一緒に生活することを基本に、活動を共有し、ともに育ち合うことを目ざした保育形態のことです。

統合保育(インテグレーション)に対して同質集団のみで構成するのが分離保育(セグレーション)になります。

障害児を健常児と一緒に保育するという理念のもとに1974年より、統合保育への国の助成が始まりましたが、統合保育の方法と実際については、まだまだ整備されていないのが現実のようで、統合保育を謳っている保育園でも随分と温度差があるようです。



みなさん、おはようございまちゅ(^^♪
それでは、いってきまちゅ(^o^)丿
みなちゃんもがんばってくだちゃいねぇ〜!

五月病?! [2006年05月08日(Mon)]

みなさぁ〜ん、 お元気ですかぁ〜(^o^)丿



なんてね、皆さんにお元気ですか?
って聞けた義理じゃないですね!
僕こそお疲れでぇ〜!
まだ快復しきれていないんですよ!


ゴールデンウィークはいかがでしたか?
宮崎はお天気にも恵まれて、とっても充実した?お休みとなりました(^_^;)。今年の連休は随分と長かったので、結果的に疲れだけが・・・・・なんてね。

一世のゴールデンウィークは、39度の高熱に始まり、咳と涙と無気力の一週間でした(>_<)心配された「水疱瘡」ではなかったので、ホッと一安心だったのですが、熱が一向に下がらず、ゼコゼコと肺の中で運動会が始まったような感じ。おまけにお薬で眠いの何の。とってもしんどいゴールデンウィークでした。

お陰で久々にのんびりと?いえいえ添い寝も結構大変で。終いには夫婦ともどもゴホンゴホンなんて家族仲良くでした。

明日には、みなさんにご報告したいことが・・・・・・・。
お楽しみに!!

五月病なんかに負けんな!




えっ?! まさかぁ〜!(>_<) [2006年05月03日(Wed)]

大変ご心配をおかけしましたm(__)m



冷えピタが痛々しい僕!
ミントの香りが強すぎて、目を刺激するんだ!


赤い発疹。高熱っとくれば、もしかしたら「水疱瘡」?!
しかし、潜伏期間があるので即判断はできずに、1日様子を見ることに。

思い起こせば、その可能性も無くも無く、もしそうだったら、沢山の子どもたちとも遊んだので・・・・・・・。あ”〜〜(;一_一)

家に戻ってきた一世は、夕食後
嘔吐。
高熱。
目は虚ろ。
ぐったりと。
そして、咳。
熱は、39度。

30分眠っては激しく泣き出す。
この繰り返しが永遠と朝まで・・・・・・。

家内も、私も殆ど眠れなかった。

夜中も熱は下がらず39度前後。痙攣止めの座薬ダイアップを時間を計算しながら入れる。
すこし落ち着いたかに見えたが、また泣き始める。 いっこうに熱が下がらない。仕方ないので、解熱剤のアンヒバを入れた。

そうこうするうちに、東の空が白み始めた。熱はお陰で37度5分まで下がってきて、ようやく泣き止んだかに見えた。

夕食後に嘔吐してから何も口にしていなかったので、ロールパンを口に持っていったら、僅かながらも口に。 アップルジュースも飲んだ。

そして、ようやく眠りに落ちた。

発疹も何とか広がらずにすんでいる様子。
ホッと一安心。

が、午前10時過ぎ、目覚めとともに「下痢」(>_<) 
よくよく考えてみたら、抗生剤飲んでいるし、空っぽのお腹にアップルジュースがよくなかったか!? でも、結果的にはこれでよかったのかも!


いまは、ぐっすりと眠りについている。
このまま回復してくれるとよいのだか!

さて、これから一眠りする事にしよう!



追伸 : 
北九州のS先生!ご心配をおかけしましたm(__)m
決して、先生に鍛えられすぎたからだなんてぇ〜!(^o^)丿
もしかしたらそれが原因かぁ〜?
考えてもみなかったなぁ〜!(^_-)-☆
早々のお見舞いありがとうございましたm(__)m

  



熱がでたぁ〜(>_<) [2006年05月02日(Tue)]

なんと、熱が38度5分(>_<)



この写真は、熱が出たときの写真じゃないよ!
起き抜けの寝ぼ写真だけどね。
ちょっと熱っぽい感じが出てないかな?!


早朝、携帯がけたたましく鳴った。
家内からの電話だった。

一世がなんと熱を出したらしい。昨日も鼻水がグチュグチュしているとは聞いていたけど、おそらく一か月の長丁場の疲れが出たんでしょ!

それで、県の療育センターで受診が出来るようであればと、朝早く佐賀を出て帰ってくるとのこと。 恐らく一時頃には到着かなと考えていたけど、

ピンポン!

いまさっきの12時半ころに都城を過ぎたとのメールがあった。もう一息だぁ!
一世は、座薬のお陰で、何とか平静を保っているとのこと。 ちょっと一安心。


さて、私も療育センターに顔をだしてこようかな!


一世が鯉のぼり(^_^;) [2006年05月01日(Mon)]

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでるぅ〜〜(^o^)丿


一世とお友達のあっ君が
鯉のぼり?!
ただ、ねっころがっているだけじゃぁ〜ん(^_^;)

一世の隣であれって顔しているのは、あっ君です。
一緒に北九州で一か月寝食をともにしたなかさぁ〜!
あっ君とはね、宮崎でも同じ療育センターに通っていてね、とっても仲良しなんだよ!年は一世より上なんだけどね。

あっ君のお母さんは、裁縫がとっても上手でね、一世のお母さんも一緒に夜なべしてエプロン作って、バザーで売ったんだ!そしたらなんと、全部売り切れちゃったて!
一世も沢山もってるよん。 だって、食事のときにいっつもこぼしちゃうからね(;一_一)

それでね、あっ君は29日の朝に長崎に結婚式に、一世は佐賀のおじいちゃん家にそれぞれしばらくのお別れしちゃったんだけど、早くあいたいなぁ〜!北九州での反省会もしなくちゃいけないしね(^_-)-☆

あっ、そうそう、北九州での最後の夜にね、寝込みを襲ってきた先生がいたんだよぉ〜!誰だと思う?? それはね、ん〜〜(;O;) まだ先生に了解をとっていないから、名前は秘密なんだけどね、いつもお世話になっている女の先生なんだぁ。

さて、明日は宮崎だぁ〜! 親父が髭面で首をながぁ〜くしてまってんだろうなぁ〜!
待ってろよ、明日には帰るからなぁ!

プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2006年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ