• もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
お父さん、お母さんへのお願い [2009年07月19日(Sun)]


こどもは、悪気があるわけじゃない!
ただ知らないだけなのだから、
やさしく諭してあげてくださいな♪


唐突にこんな書き出しに
なってしまいましたが、

その理由は、


A BLUE REPORT からの引用

まあくんの訓練が終わり
施設の玄関を出ようとした時
4歳くらいの男の子がまあ君を指差し
「あー、よだれたらしてる」と笑った

そしたら
横にいた母親がコワい顔をして
その子の頭をバシッとたたいた

その音にまあ君がびっくりし
ぼくも痛かった

だけどね
まあ君と僕が悲しいのは
坊やのせいじゃないよ

お母さん
坊やは何も悪いことをしていない
自然の反応として笑ったんでしょ

「どうしてよだれをたらしてるのかな?」
「訊いてごらんなさい」と

坊やの目線まで腰をおとし笑顔で話したら
ぼくらも笑顔で
ちゃんとお話できたのに

僕らは
辛いとも恥ずかしいとも思っていませんから

どうぞ
気楽に話しかけてください
ちゃんと見てください


これは、
障がいを持ったこどもに対してのことだけではなく、
おそらく、こどもを育む上において、とても大切なこと。

いきなり「パカン!」じゃこどもも何で叩かれたのか??
やはりその理由をしっかりと諭さないことには、
こどもは叩かれたことだけが頭に残り、
おそらく同じ場面に出くわせば同じ行動を・・・・。

これって、大人でもおんなじこと言えるよね!

ちょっと気になってしまったので・・・・・・。






トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント

青KELO さん

今日はありがとうございました。
お陰でとても助かりました。

また、音楽に親しむ機会を設けたい
ですね。

追伸:親ツバメに「蟻」の原稿を
まとめておいてくださいね。
文字数にしてぇ〜〜450〜500文字。
隔月で連載にしましょうか!
よろしく♪
Posted by:青KELOさん from 髭爺  at 2009年07月19日(Sun) 22:44
トラバ、ありがとさんです太陽

あのお母さんも
どうしてよいのか判らなかったのでしょうね

僕も子どもにちゃんと話せる大人でありたいと
思います
Posted by:青KELO  at 2009年07月19日(Sun) 22:36
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ