• もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
わぁ〜お、恥ずかしいぁ〜〜! [2006年04月19日(Wed)]

初めてのトイレデビュー(^o^)丿


おはようございます。
今日の宮崎は昨日までの春の陽気から一転、雨の水曜日。少々肌寒い感じです。


先週はおじいちゃんのお葬式で一世の訓練はお休みでしたが、なんと17日月曜日からはハードな訓練の連続!お陰で毎日2時間のお昼寝をしているようです。が、お母さんは夜寝ないから大変(>_<)

さて、今回の北九州での訓練目的はというと、

★トイレ訓練
今までまったくトイレとは無縁の生活。なんとか自分でトレイ感覚を掴んでもらいたい思いから、特別な装具を使用。 果たしてその成果たるやいかに?!

★歩行訓練
どう頑張っても歩けない一世。しかし、歩行補助具を利用して、自力歩行は無理でも意図する所へ行けるという意識と運動感覚を身につけてもらいたい。

★寝返り訓練
ぐるぐるぐるぐると簡単なような寝返り、でも一世にはとっても難しい(>_<) ようやく、うつ伏せから仰向けには何とかゴロンとできるようにはなった。が、仰向けからうつ伏せができない。理屈からしたら、絶対にできるはずなんだけど!??なぜなんだろう??

★おしゃべり訓練
とにかく笑うのは、天下一品。お腹の底から天真爛漫に笑う。
しかし、話せない(>_<) 好きなビデオが終われば大きな声で叫んで教える事はできる。が、言葉が出てこない。
頭では分かっていながら意思伝達ができない事が、大きなストレスとなって、歯軋りをするのかもしれない!

など、短期間でギュウギュウ詰めの内容。医療スタッフも相当熱のこもった訓練になっているはず。
しかし、当の本人はいたってマイペース!

当然1〜4までの訓練は一世の病気からしたらエッ?ッと思われる内容なのかも!しかし、結果はどうあれ7〜8歳までの成長期にやれるだけの事をやっておきたい!彼のもって生まれた可能性をしっかりと引き出してあげたい!

なんで僕はこんなに忙しいの?? 僕はまだ三歳だよ!っと歯軋りをしているのかも!!
辛抱して頂戴ね!



おっと、見えてるかぁ〜? いやぁ〜何とか大丈夫だぁ!
でもちょっと恥ずちいなぁ!!

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ