CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

広島市電子メディア協議会 発足! [2009年04月28日(Tue)]


昨日、広島市教育委員会・広島市PTA協議会・広島市電子メディアインストラクターが主体となり

 「広島市電子メディア協議会」を発足しました

会長は、前市PTA会長のオサキさんです。

具体的な動きとしては
「ケイタイ出前講座」を中心に、情報収集、ネットパトロール・・・他

目的は、子どもたちが電子メディアと上手に付き合える環境をつくり、指導・助言・見守りをしていくことです。

メディアリテラシーも大切ですが、これからは
サイバーリテラシーの意味合いが重要かもしれません。

広島の子ども達が、日本一 電子メディアと上手に付き合える!
そんな街を作ります。

ご期待ください!
「夢倍速実現」コスモマップ [2009年04月09日(Thu)]


広島で私のことを Papaと呼ぶ○○ちゃんの紹介で
参加してきました。「コスモマップ」
講師は○○ちゃん本人ですが・・・

半信半疑で参加したのですが・・・
軽快な進行もあるのでしょうが、気持ちよくマップを書くことができ
そのマップを書く過程で、自分の課題や問題点が見えてきて
それを、どう克服する活動や人脈を・・・などど書いていると

夢が実現する「過程」が見えたような気がしています。

自分の「夢」が叶ったところを想像したとき
思わず「涙」があふれて止まりませんでした・・・・

この「夢」は 叶えたいと 心に誓いました。
未成年者飲酒防止キャンペーン [2009年04月08日(Wed)]


4月は「未成年者飲酒防止月間」です。

今朝は、朝7時から広島駅で街頭キャンペーンを行ってきました。
(マイク持ってるのが kan です)

未成年者が酒を飲んではいけませんが
大人でも飲み方を間違えると、大変です。
昨年は、大学生の一気飲みが要因で5名もの大切な命が亡くなっています。酒は、飲み方で 薬にも毒にもなります。

毎晩飲んでいる私が言っても説得力がないですかね

P10004471.jpg

P10004661.jpg


私が以前書いたブログより ↓ 

冷蔵庫に、子ども用にビールが冷やしてある。
ビールが冷えていないと、子どもの機嫌が悪い。

そんな事例を耳にすることがあります・・・・

なぜ、子どもはお酒を飲んではいけないのでしょうか?

     その理由をご存知ですか?



昨今の規制緩和で、お酒が様々な場所で購入できるようになりました。未成年者が購入してしまうケースも多いようです。 
法律でお酒は20歳から〜と決まっていますが「なぜ?」でしょうか。 
それは、子どもの成長に大きく関わっているからです。 男性の場合、第2次成長に関わる物質と、アルコールの解毒に関わる物質が同一のようです。 つまり、体が成熟している時期に、酒を常飲すると・・・男性機能を充実(第二次成長)させるよりも、アルコールの解毒を優先してしまうのです。 不妊症の男性の原因である「精子の数が少ない」等の原因になる可能性が大きいとの指摘があります。 また、人間の脳は、ほぼ20歳まで成長を続け、あとは徐々に衰えていきます。 若い頃に酒を常飲すると、脳の発達がストップしてしまいます。またアルコール性認知症になりやすいという報告もあります。 女性の場合は、生理不順の原因の1つにあげられています。

つまり、法律で決まっているから「飲んではいけない」という理解ではなく

 「子どもの体に有害だから飲んではいけない!」

の認識をもってください。 将来、お孫さんの顔を見たい。この手で抱きたい。と思う方は、お子さんに「酒の常飲」をさせてはいけません。 
もう手遅れ?と思われる方があるかもしれませんが、子どもの成長能力は大変素晴らしいものがあり、もとに戻る可能性も大だそうです。
今からでも遅くはありません。 今日から飲酒を止めさせましょう〜
広島青年会議所「例会」 [2009年04月08日(Wed)]


何年ぶりの例会出席だろうか・・・・
それも正副会の席に同席させていただきました(僭越じゃ^^)

今回は広島JC・OBの立場と、PTA会長の両方での参加です

今日はきらめくこどもの未来委員会の担当例会で
委員長以下、委員会メンバーの「思い」を聞きに言ってきました。

「青少年育成についての研究・発表
 〜きらめくこどもの未来への提言〜」

最初は、現状分析。 
短い時間にまとめてあったとはいえ、私が感じている
「子どもを取り巻く環境と問題点」を的確に指摘していました (さすがJC)



その後提言、各家庭での取組みが発表されました。

まとめとして 委員長が

「父親として、家庭や地域に戻り、団欒や地域活動を通して
 子育てを見つめなおしましょう」と・・・

今年広島市PTA協議会の目指す部分と「思い」は同じでした。

広島青年会議所の皆さん。 広島に住む同じ「親」として
子どもたちの子育て環境を、一緒に見直し、改善し
「笑顔」でいっぱいの 広島市にしていきましょう 




わが子の偏差値を90にするPTA活動 [2009年04月05日(Sun)]


現在執筆中です

明日提出の原稿がなんと 2つ あります

1つは 広島市の小中学生全員に配る「食育のすすめ」
1つは 広島市母親委員会の「報告集」

徹夜になるかも(苦笑)

「食育のすすめ」に書くエッセイの題名が

  わが子の偏差値を90にするPTA活動
        &
  わが子をJリーガーに育てるPTA活動


PTA活動で なんで 偏差値やJリーグ と思われるでしょう

5月には、お子さんが持って帰ってきますので楽しみにしてください
PTA会員でない方には、ブログ等で公開しますね 

ってことで、朝から執筆活動すればよいのですが
リフレッシュの意味でスーパー銭湯に 

実は執筆活動の資料にPTA中国ブロック研究大会の記録集が重要です。
この研究大会の講演が「デューク更家」氏でした。
ステージ上で実際に参加して立つ・歩くコーナーがあり
恥ずかしげもなく「チャンス!」と参加した記憶を思い出して・・・



スーパー銭湯にある、トルネード風呂(お湯が回っているやつ)
にデューク更家氏の、手を上にあげて左右に腰を振りながら歩く方法で
10分間歩きました。 周りからみたら 変なおじさん
にみえたでしょうけど・・・・ いい運動になり 気持ちよかったです。

風呂上りに、フルーツ牛乳がなかったのでヨーグルト系を
手を腰にあてて「ごくり」・・・



リフレッシュしたので、これから執筆活動に入ります 
ご期待ください!!
中学二年生逮捕 [2009年03月31日(Tue)]


 中2男子生徒、大麻所持で逮捕

もともと子どもは好奇心旺盛で、少しやんちゃなくらいが丁度良いと思っています。 わが社の「竜」も昔少しやんちゃだったようですけど・・・今では一生懸命頑張っています。 彼と働き出して、やんちゃな子どもたちのことを少し理解できるようになったのも事実です。

一昨年の夏に、ちょっと元気の良い子を2人「職場体験」で預かったときも「竜」が兄貴?代わりにかわいがって面倒見てくれました。

職場体験記ブログ


僕の少年時代・・・・
思春期になってエロ本が読みたくても、普通の本屋になかったし
読みたい本にはビニールがかかっていたし・・・
外国の写真集をもらって、修正部分を
 「マヨネーズと醤油とからしとケチャップと酢」で消せる・・・
と聞いて、必至にこすってみたり 
無修正の写真を見たのは、中学校のときの悪友?
通称「ぼうさん」(現在は中華料理店の店主[m:59])にもらった白黒写真でした。

昔は、好奇心旺盛な子どもに対応して、ある程度の「垣根」がありました。大人の規範意識とでも言い換えてもいいでしょう。道徳かもです。

今の子どもたちは、好奇心があれば、思う以上のことが手に入ります。
インターネットを使えば、見たい画像以上の、想像すらできない画像が簡単に手に入ります。 子どもを誘い込むようなサイトや広告。
子どもだから落ちてしまう「落とし穴」を大人が作っているのが現実です。

今回の事件の子ども、好奇心はあったでしょう。でもそれを「ダメ」といえない大人の責任だと思います。

未成年の飲酒もそうです・・・
最初に飲んだお酒は誰にすすめられましたか?

 の質問の答え・・・・・




      第一位  





      家族にすすめられた    です


規範意識・・・・僕的には「武士道」かなと思っています。

先日の母親委員会の「道徳」の研修会で
道徳とは・・・

    他人を大切に思うこと  そう 伺いました。 その通りだと感じます。

今年の私の活動目標が「ブログ」に書いてあります。
長文で読みにくいですが、よろしければどうぞ!
ひと・まちネットワーク 評議委員会 [2009年03月30日(Mon)]


今日は評議委員会に出かけてきました。
今日は、次年度の活動計画&予算についての協議で
無事決議されました。 次回 理事会にて 正式に可決され実施されます。

評議委員会は、広島市市民交流プラザで開催されるのですが
このプラザ、紙屋町から歩いてすぐですし、夜は22時まで使用できます。

会社帰りにミーティングとか、サークル、ボランティア団体とうとう・・・
けっこう便利に使えると思います。

大型コピー機や、印刷機、折機など、ほとんどの機材も揃っています。
よく使うのは、A4の印刷物を、模造紙大に拡大して、イベントの「次第」とかに使っています。

お気軽にご利用くださいね

市民交流プラザ
法人会とPTA [2009年03月27日(Fri)]


今日は東法人会の研修委員会に出かけてきました。
次年度の研修についていろいろ協議しました。

○助成金・給付金の活用セミナー
○メンタルヘルス対策
○事業承継対策

等など、次年度も様々な内容で開催しますので
法人会のみなさま、是非ご参加ください。

終了間際に、委員長より「なにかありませんか?」との質問に

「はい!」と・・・

私のプロフィールにも書いてありますように
企業のCSR活動の一環としてのPTA活動の支援をお願いしました。
事務局さんより、7月発行の「広報誌」に原稿を掲載しないか・・・
委員さんより、講師を務めては・・・ と ありがたいお言葉をいただきました。

やはり、今年は「100年に一度のビックチャンスの年です」

写真は、会議風景と・・・・
会議前にいただいた食事&デザート です。





デザートは、酒粕&牛乳のなんとかで、ブルーベリーソース&アンコ
超和風でおいしかったです  

ちなみに・・・三眉さんです
夢配達人プロジェクト [2009年03月26日(Thu)]


「青少年育成広島県民会議」
昨日理事会があり出席してきました。

県民会議の活動の中に



 「夢配達人プロジェクト」があります


このプロジェクトは子どもたちの夢を応援する企画です。
平成20年度は、3313件の応募があり、その中から8つのプロジェクトが選ばれ、応援されます。

昨年は、全盲の中学生が大山に登る企画や
ペットボトルで大きなクリスマスツリーを作成する など

子どもたちの夢がいっぱいつまったプロジェクトが沢山ありました。

理事会では、補正予算や次年度の予算の承認
活動計画(案)の承認等々がありました。
5月の総会で正式に決議されます。

実は、県民会議の上部組織ともいえる「国民会議」が解散に向けて整理手続きに入っています。

構造改革・規制緩和の関連で、国からの事業が「一般競争入札」になり、その入札への対応できず、事業が縮小し、今回の結果となりました。 経緯と原因、結果と対応をしっかりと考えていかないといけないと思います。
電子メディア「審議会」 [2009年03月25日(Wed)]


広島市では、電子メディア条例を制定して、審議会を組織しています。
その中心的な役割を担っていただいています下田教授(群馬大学)から
お電話をいただきました・・・・

 「明日お昼に会えますか?」 「もちろんです」

と、出かけていきました。 お昼をご一緒にと思っていたのですが
前の晩少し飲みすぎになられたようで(四斗平で・・・)
お話だけをさせていただきました。

フィルタリングについての基準を業界や団体に任せるのではなく
保護者が、自分の目で見て決めるべきでは・・・的な話でした。

その後、せっかくなので「審議会」を傍聴して
いろいろ情報収集して帰りました。

広島市電子メディアインストラクターの皆さん!
果たす役割は、大きいですけど頑張って行きましょう 
| 次へ
プロフィール

Yutaka.Sさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yutaka1962/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yutaka1962/index2_0.xml