• もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
私の夏/児童館ボランティアを終えて(体験先NPO紹介〜FORYOUにこにこの家) [2011年09月20日(Tue)]
おばんです(^^)むぅです。

17日からの3連休、どんなお休みになりましたか?
聞いた話によると、17日〜25日までの9連休の人もいるそうな・・・ふぅ(´`)


私は、ショートピース!仙台短篇映画祭に最終日行ってきました〜
(HPアドレスは、PC用です)

仙台では上映されていない作品も多く、今年も楽しみにしていました。
上映後に監督から作品について、話しを聞くことができたりと
滅多にない機会に感動(T−T)

充実したお休みになりました!

さて、今日は(特活)FOR YOUにこにこの家さんで夏ボラ体験を終えた高校生の体験談を紹介します。

FOR YOUにこにこの家さんは、子どもも高齢者の方も何らかの障がいを持つ方も、地域のみんなが気軽に集まって、交流し支え合う憩いの場所をカタチにしたいと「にこにこの家」を設立しました。

子どもたちが健やかに暮らせる街にしたいと、「地域のみんなで子育て」を実践しています。

まずH.Sさんからの体験談です!

 〜私の夏〜

「私は今回、にこにこの家の皆さんと一緒に東四郎丸児童館でお手伝いさせていただきました。

 1日目の七夕フェスタでは子供たちと一緒にプラバンを作りました。プラバン作りでは子供たちとじかに触れ合うことができ、子供の純粋さや元気な姿が印象的でした。

 2日目の「児童館へいらっしゃーい前日祭」では、地域のJrボランティアの皆さんと一緒にお化けに仮装して神輿を担いで町内の福祉施設を訪問をしました。「ワッショイ」の元気な掛け声と共に神輿を担いでいると、おじいちゃん、おばあちゃんがニコニコしながら「ありがとう」と言ってくれました。凄い嬉しかったです。
 
 最終日の児童館へ「いらっしゃーい&納涼祭」で、私は的あてゲームの担当でしたが、子供たちが楽しそうにしている姿が嬉しくてこのボランティアに参加して良かったなと思いました。
 
 3日間で感じたことは、地域の活動が町の活力になっているということです。また機会があれば参加したいと思います。」


地域で活動しているNPOを夏ボラ体験から知ってもらうことが、ゆるるとしての想いの1つです。

3日間という短い期間で、「地域の活動が町の活力になっているということ」を感じてもらい
嬉しいです。


続いては、A.Eさんからの体験談です。

〜児童館ボランティアを終えて〜

「 私は、FOR YOU にこにこの家さんのもと、8月5日、19日、20日の3日間児童館でボランティアを体験しました。スタッフの皆さん、一緒にボランティア体験をした人たち、そして児童館にいた子どもたち、とても明るく優しい人たちに出会うことができました。3年の夏という忙しい時期ではありましたが、良い経験になりました。

 一番心に残っているのは20日の体験です。その日は、私はお化け屋敷を担当し、現地の子どもたちと一緒にボランティアをしました。彼女らは前日からお化け屋敷を作っていました。「怪談レストラン」をモチーフにしていたらしく、その完成度は非常に高いものでした。私も初めに入ったときは驚かされました。
  
 実際に開場されると、児童館に来てくれた子どもたちは皆お化け屋敷に入ってくれました。「怖かったよ!!」「楽しかったよ!!」と後から言ってくれたときは、とても嬉しかったです。少し蒸し暑い所でしたが、その言葉のおかげで楽になりました。子どもと関わる仕事がしたい!!と思っていた気持ちが、さらに強くなりました。
 
 たった3日しか皆とは一緒にいられなかったけれど、この体験をさせて頂けたことを嬉しく思います。とても楽しい3日間でした。」


「楽しかったよ!」という言葉にしてもらうだけで、心持ちも変わりますね。
子どもたちと実際関わってみて、さらに強く子どもと関わる仕事への意欲につながる夏になり、企画側としても嬉しいです。

夢に向かって頑張ってください(^^♪応援しています。

H.Sさん、A.Eさん、夏ボラ体験お疲れさまでした。
体験談ありがとうございます。


FOR YOUにこにこの家さんのHPは、コチラ(PC用です)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 18:26 | 夏ボラ | この記事のURL
NTT労働組合宮城五橋分会からの寄付 [2011年09月20日(Tue)]
月刊ゆるるを見てNPO法人みどり会にNTT労働組合宮城五橋分会が寄付をしてくれました。

現在NPOパートナーシップ2011を主催している東北ろうきんが、みどり会を掲載したゆるる9月号をNTT労働組合宮城五橋分会に紹介して本日みどり会に寄付してくれました。


NTT労働組合宮城五橋分会の氏居会長とみどり会施設長の今野さん


みどり会は震災により障がい者の就労施設が津波で流され、現在は再開をしています。
再開はしましたが、まだ以前のようにはいかず、大変な様子でしたが、今野さんとスタッフの霜山さんが明るく施設を盛り上げています。

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 17:24 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ