• もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
東日本大震災現地NPO応援基金 [2011年08月03日(Wed)]
 このたび、日本NPOセンターと特定非営利活動法人市民社会創造ファンドが協力して運営している『東日本大震災現地NPO応援基金』より、助成金をいただきました。ありがとうございましたびっくり
 
 ゆるるは、東日本大震災後、被災地の災害ボランティアセンターの活動状況や被災地で復興に向かって活動するNPOの姿を『月刊ゆるる』などを通じ情報発信し続けています。また、被災NPOを訪問し、必要な支援は何かを現地調査し、7月には事業再開に向け資金調達に困っているNPOを一括掲載した寄付応援サイト『復興みやぎ』を立ち上げ、それぞれのNPOへの直接寄付を全国へ呼びかけるなどの支援を始めました。これらの活動に対し助成金をいただけた事は、ゆるるの支援活動に対し多く方から応援をいただけているのだと嬉しく思います。

 立ち上げたばかりの『復興みやぎ』ですが、掲載NPOが広がり、多くの方から継続的なご支援をいただけますよう取り組んで行きたいと思っています。

 皆さん、どうぞ『復興みやぎ』の募金サイトをご覧になり、被災NPOへのご支援をよろしくお願いいたします。

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 16:50 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0)
子どもに夢を〜せんだい杜の子ども劇場(体験先NPO紹介9) [2011年08月03日(Wed)]
こんにちは、むぅです。

昨日の夜、事務局で作業をしていたら、ドンドンと花火のような音が。
聞いたところによると、Kスタで楽天の試合中に打ち上げ花火が上がるそうです(^◇^)

夏ですねぇ〜!
音だけじゃなく、ちゃんと花火見たいです(`ω´)


夏ボラも8月に入り、本格的に夏ボラ体験を行っています。
今日からは、8名の高校生がそれぞれの体験先のNPOで体験を開始中。
頑張ってくださーい(^∀^)/~~


今日の夏ボラ体験先NPO紹介は、(特活)せんだい杜の子ども劇場さんです。

せんだい杜の子ども劇場さんの事務局は、泉区にありますが、仙台市から指定管理を受け、運営している「榴ヶ岡児童館」は、ゆるる事務局のすぐそばにあります。

「子どもに夢を、たくましく豊かな創造性を!」を合言葉に、子どもたちが心豊かになる環境づくりを目指して活動しています。

子どもたちのための舞台鑑賞会や、キャンプ等の自然体験、子育て支援事業を行い、子どもたちにとって豊かな時間を過ごせるよう、環境づくりをしています。


今年の夏ボラでは、会報発送の準備作業や、児童館での遊びの見守り、遊び相手を行ってもらいます。



昨年度の高校生からは、
「ボランティアとして行ったのに、周りの人に助けてもらってばかりの3日間でした。今回の体験を忘れず、いつか本当に人の助けになれる人になりたいです。」


という、新しい気づきの声が寄せられています。
今年の体験は、どんな体験になるか、楽しみです。



せんだい杜の子ども劇場さんのふらっとブログは、コチラ


せんだい杜の子ども劇場さんのHPは、コチラ(PC用です)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 16:20 | 夏ボラ | この記事のURL
| 次へ