• もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
今月のゆるるは特集3ページ!読み応え満点です。 [2010年08月06日(Fri)]
夏ボラブログの更新を理由に、ゆるブロ更新がごぶさたになっていたすがまきです。

みなさま、おひさしぶりでございます(´∀`) 

さて、ゆるる8月号は絶賛配布中!




特集は、「子どもの人権を守る」。通常2ページですが、今月はなんと3ページで大特集!

外国人の子ども・サポートの会代表の田所希衣子さんからは、「義務教育の外におかれた外国人の子どもたち」について書いていただきました。

親の仕事や結婚に伴って来日した外国籍の子どもたちが、義務教育の対象外であること、みなさんご存知でしたか?

外国人の子ども・サポートの会さんは、子どもと一緒に教科学習をするボランティアも募集しているとのことですので、関心のある方はぜひ田所さんまで連絡してみてください。

(特活)チャイルドラインみやぎの小林純子さんからは、「「子どもの権利条約フォーラムinみやぎ」の開催に向けて」。

11月に開催されるこのフォーラムは、「子どもの権利条約ネットワーク」が全国各地に呼びかけ、毎年開催されているもので、今年は宮城県が会場になります。

「子ども参加のはしご」についてや、日本の子どもの自尊感情の低さの理由など、こちらも興味深い内容となっています。

ゆるるは、みやぎNPOプラザや、市民センター、市内図書館などでお手にとっていただけます。近くで「月刊ゆるる」が見当たらない!という方は、事務局でもお渡しさせていただけますので、ぜひお立ち寄りくださいませ(・∀・)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 16:20 | 月刊杜の伝言板ゆるる | この記事のURL | コメント(0)
夏のおまけ。 [2010年08月06日(Fri)]
いやー。あっづい。(´Α`;)∩

外出先から事務局に帰ってくると、まず「あづい。」が挨拶になっている、すがまきです。

みなさん、昨日の仙台七夕前夜祭の花火大会、いきましたか?

すがまきは、すでに場所取りをしている友人たちに合流しようと、1人でてくてく国分町付近を歩いていたところ、

こぶしくらいの大きさの、こんがりと美味しそうな唐揚が2個串刺しになったものを発見し、即購入!

食べながら歩いていると、○キホーテの前でのどが渇いてきたので、今度はビールを購入。(あ、お酒は20歳になってからですよ(・∀・)!)

すると、ビールを買った人にはもれなく、串に刺さったきゅうりの漬物1本サービスというではありませんか!

なんとでっかいおまけでしょう・・・。(´Д`;)ワハー

予想外のおまけと、人の多さに、どれから手をつけていいかわからなくなり、

右手にビール、左手にこぶし大のからあげと、きゅうり丸ごと1本を持ってウロウロしているうちに、花火大会は終わっていました・・・。
(・Д・;)アレッ

まあ、そんなこともあります。ドンマイ。(´∀`)


さて、前置きが長くなりましたが、高校生からの体験談のほかに、NPOの方からもぞくぞくと写真が届いていますので、ご紹介いたします!

囲碁をコミュニケーションツールとし、現代社会で不足しがちな、人と人とのふれあいの回復を図っている「碁ランティア」さん。

夏ボラでは、こども囲碁教室や児童館で、囲碁の相手や運営補助、子どもの世話などを行っています。

碁が初めての高校生も、事前学習会でメンバーの方から、碁の基本的なことを教えてもらっていましたよ。その成果やいかに・・・。

そんな碁ランティアさんから届いた写真と、コメントです!

「子ども囲碁教室で、高校生のみなさん、子ども相手に苦戦中の図です」






真剣な表情ですね・・・(・ー・) 本気で子どもと遊んでいるのが伝わってきます。






あ、右側の高校生の方、参ってますね・・・(^∀^;)


みなさん、子どもとすっかり“碁ミュニケーション”してるのが伝わってきます!碁ランティアのみなさん、写真とコメント、ありがとうございました!

夏ボラは今月22日まで!みなさんそれぞれ、どんな体験をしているのでしょうか・・・。

高校生のみなさんからの体験談や写真、コメントも大募集中ですので、是非メールくださ〜い
(^∀^)/

碁ランティアさんのHPはコチラ(PC用です)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 14:07 | 夏ボラ | この記事のURL
| 次へ