• もっと見る
« 月刊杜の伝言板ゆるる | Main | NPO法人会計基準»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
会計、税務、労務管理、認定NPO法人化... 組織運営力を高めたいNPO必見! [2014年10月01日(Wed)]
NPO法人組織運営力強化事業告知.jpg
一昨年までは新しい公共支援事業、昨年からは震災復興担い手NPO等支援事業として、宮城県が力を入れているNPO支援。
今年の支援内容が固まりましたので、その内容をお伝え致します。
※以下の内容は全て無料です!


■会計、税務・労務管理、認定NPO法人化の3本柱

今年は「会計」「税務・労務管理」「認定NPO法人化」を柱として実施する予定です。昨年は会計と認定NPO法人化の2本柱でしたが、そこに税務と労務管理が加わり、より総合的にNPOの組織運営をサポートすることになります。

■年内は認定NPO法人化

気になる実施時期ですが、まずスタートするのは認定NPO法人化。
こちらは11月後半から、「認定NPO法人制度を知る講座」が県内4か所(大崎市、石巻市、仙台市、大河原町)で開催されます。「認定NPO法人制度を知る講座」は制度の概要、メリット、認定要件など、まだ認定NPO法人制度のことがよくわからないという方向けの導入編講座となっています。
また12月にはセミナー(名称未定)が開催されます。このセミナーでは、認定NPO法人制度に詳しい東京の専門家を招聘し、基調講演を行うとともに、県内ですでに認定NPO法人を取得している団体による事例発表、パネルディスカッションを行います。実際に認定NPO法人を取得するにあたり、どんな苦労があったのか、取ってみてどんなメリットを享受しているのか、そのあたりはみなさんご興味を持たれていると思います。セミナーでは認定取得に動き出している団体向けの相談会も合わせて実施します。

■会計、税務・労務管理は県内7か所で!

年が明けてからは、会計と税務・労務管理の講座が始まります。
会計は昨年も実施した「NPO法人会計基準講座」の入門編と実践編です。入門編ではNPO法人会計基準の考え方を学ぶとともに、従来の収支計算書とNPO法人会計基準に基づく活動計算書の作り方の違いを学びます。まだ収支計算書で事業報告を行っている法人さんはまずこの入門編でNPO法人会計基準の考え方を知ってください。
実践編では例題をもとに、ワークショップ形式で実際に活動計算書の作り方を学んでいきます。こちらは会計知識があるか、NPO法人会計基準を理解できている中級者向けの内容となっています。

そして今年から新たに始まる税務講座と労務管理講座。
法人税、消費税の処理をしたり、確定申告、税務申告をしたりとNPO法人にも税務の知識は欠かせません。税理士事務所に任せている、という法人さんでもリスクマネジメントの観点からご自身で勉強しておくに越したことはありません。
また、法人の活動を拡げるにあたって、人材の雇用を考えている法人さんも多いかと思いますが、そもそも給与規定や就業規則の整備などあなたの法人では人を受け入れる準備が整っているでしょうか? 人を雇う以上、当然社会保険にも加入しなくてはなりませんが、その手続きの仕方はご存知ですか? 今回の労務管理講座では、このようにNPO法人が人を雇う上で知っておかなければならない最低限の関係法令、手続きについて学びます。

上記、会計講座と税務・労務管理講座は年明け1月から2月に(場合によっては12月から)、県内7か所(気仙沼市、栗原市、登米市、大崎市、石巻市、仙台市、大河原町)で開催します。

■会計・税務、労務管理は専門家による個別サポートつき!

そしてそして、忘れてはいけないのは、会計・税務、労務管理の専門家による個別サポートもあるということ。それぞれ税理士、社労士の資格を持つ専門家があなたの法人の事務所へ訪問し、そのお悩みへの相談・指導に応じます。普通に依頼すれば、1時間●万円とかかるサポートを無料で受けられる、こんな機会はなかなかありません。
ただし、このサポートは無制限に実施できるわけではなく、いくつか条件があります。
まずは回数。1回あたり2.5時間のサポートが受けられるのですが、会計・税務サポートはのべ14団体のみ、労務管理サポートはのべ7団体のみです。そして、サポートを受けられる法人は上で説明した関連講座(会計・税務サポートであれば「NPO法人会計基準講座入門編」、「同実務編」、「税務講座」のどれか、労務管理サポートであれば「労務管理講座」)の受講団体に限ります。

■詳しくは杜の伝言板ゆるるまで...

いかがでしょうか?
今回は取り急ぎ、全体をざっと紹介しただけですので、もしかするともっと個々の内容を詳細に教えてほしいという方もいらっしゃるかと思います。今後は個々の内容ごとに詳細をお伝えしていくつもりですが、上記についてもっと詳しく話が聞きたいという方がいらっしゃいましたら、まずは杜の伝言板ゆるる(担当:大西)までご連絡ください。

告知版のチラシをダウンロードしたいという方はコチラ→NPO法人組織運営力強化事業告知版チラシ.pdf
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 18:02 | NPO | この記事のURL | コメント(0)
気仙沼NPO・まちづくり大交流会に参加してきました [2014年06月16日(Mon)]
6月15日(日)13:30-16:00、気仙沼で気仙沼市民活動支援センター主催イベント「NPO・まちづくり大交流会」が開催されました。
平成16年から始まったこの交流会は、震災で一時開催できなくなっていました。
今回は震災後としては初、累計第7回目の交流会でした。

P6150015.JPG
気仙沼市内外から30前後の団体が集まっていました。

内容は2部に分かれ、1部では気仙沼市内で活動する3団体からの発表。
3団体は、震災前から活動する団体として「八瀬・森の学校」、震災後に活動を始めた団体として「一般社団法人おぢゃのみ工房 子葉輝(つばき)」、震災後に気仙沼外部から入って支援を続けている団体として「公益社団法人シャンティ国際ボランティア会」でした。

2部は各テーブルごとにワークショップ。
気仙沼のいいところ、ダメなところ、よりよい気仙沼にするためにはどうしたらよいかを話し合いました。

予想以上に多くの団体が参加しており、交流会は終始和気あいあいと楽しく感じられました。


ちなみに、午前中はピースジャムさんの新しい工房の見学に行っていました。
P6150010.JPG
川のせせらぎが聞こえる自然豊かな場所にありました。
中は、もうちょっと内装が必要なようです家
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 10:21 | NPO | この記事のURL | コメント(0)
【子育て支援】無料セミナーのおしらせ! [2012年01月16日(Mon)]
『企業とNPOの子育て支援協働推進セミナー』

 子育てについて参加者の皆様と共に、企業・NPO・行政のそれぞれの役割や連携について考えます。無料のセミナーです。
 この機会をお見逃しなく是非ご参加ください。

日 時:2012年1月26日(木)13:30〜17:00

会 場:エルパーク仙台 セミナーホール

参加費:無料


【主催】

財団法人こども未来財団・公益社団法人日本フィランソロピー協会

詳しくは公益社団法人日本フィランソロピー協会のホームページをご確認ください。

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 18:25 | NPO | この記事のURL | コメント(0)
吉富さんありがとうございました! [2011年07月25日(Mon)]
ふくおかNPOセンターの事務局長吉富さんがゆるるに来てから早3週間・・。
今日、福岡に戻りました。

ゆるるとしては、被災NPO復興支援や高校生の夏ボラ体験、総会なども重なり慌ただしくしていた中、助っ人吉富さんのおかげで本当に助かりました。
吉富さんが来たことで、ゆるるスタッフも様々なことを学び成長させていただきました。
そして、福岡のなまりがとてもみんなの心を癒してくれました音符

今後は、九州の皆さんに、東日本大震災について吉富さんが実際に見て感じたことを伝えていっていただけると思います。

本当にありがとうございました笑顔

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 23:26 | NPO | この記事のURL | コメント(1)