• もっと見る
«イベントの裏側、知ってみる?〜いしのまきNPOセンター(体験先NPO紹介7) | Main | 情報のプレゼント»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
二度とない人生を共に〜ほっとあい(体験先NPO紹介8) [2010年06月15日(Tue)]
いや〜勝ちましたね〜!

こんなんじゃ勝てないぞ〜どうすんだ〜と世間にブーブー言われ続け、

それでも選手と自分の決断を信じて采配し、栄えある1勝。

考えさせられますね。サッカーは人生の縮図です。

はっ、すいません。 Σ(・Д・) 

まだ余韻にひたっている、すがまきです。

みなさんもサッカーみましたか?


さて、今日のNPO紹介は、柴田町大河原町で高齢者の通所介護事業を行う「NPO法人ほっとあい」さんです。

「ほっとする」「あったかい」「助け合い」そして「愛」。これが、ほっとあいの名前に込められた団体の想い。

住民のみなさんとの出会いと喜びをエネルギーに変え、地域福祉の担い手として共に支えあって「その人が望むその人らしい生活」を支援していくことを目指して活動しています。

夏ボラ体験では、利用者さんとの談話やスタッフのお手伝い、NPO活動に対する理解などのプログラムを用意しています。



昨年度の夏ボラ体験高校生からは、

「最初は不安でいっぱいだったけど、おじいちゃんやおばあちゃん、スタッフの方々がいっつもにこにこして親切にしてくれて、私まで笑顔になって、たくさん元気をもらいました!」

「たくさんの愛や思いやりがあふれる場所でした。私も将来は人のためになる職業につきたいです!」

という喜びと希望にあふれた声が寄せられています。

ほっとあいさんからは、

「ボランティアとは、何かをしてあげることではありません。出会いを大切にして、人と人とのつながりを感じ取ってください。誰にとっても二度とない人生です。いろんな方のお話をたくさん聞いて、自分のことも伝えてください。そして一緒に楽しんでください。」

というコメントをいただきました。

NPO法人ほっとあいさんのHPへ。(PC用です)

夏ボラ体験の申込締切は6月30日(水)。

高校の先生を通して申し込んでくださいね。高校生のみなさんのお申込み、お待ちしています!

夏ボラ2010プログラム・募集要項はコチラから
夏ボラ体験先NPO一覧はコチラから

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 09:12 | 夏ボラ | この記事のURL