• もっと見る
«自然体の自分で | Main | 相手も自分も楽しいボランティア»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
おもちゃ・紙芝居・笑顔・万歳! [2010年08月27日(Fri)]
おばんです! インターンのむぅです。
今日は、初めて「ゆるる」の発送準備をゆるるスタッフの方と作業しました。
次は、もっとテキパキ動けるようにしたいです(`ω´)ゝ

今日は、NPO法人せんだいファミリーサポート・ネットワークさんで体験してきた高校生の体験談を紹介します。

せんだいファミリーサポート・ネットワークさんは、仙台市の子育て応援施設「仙台市子育てふれあいプラザのびすく仙台」の運営をしてます。子育てに関する情報収集や提供活動も行っています。


まず、匿名の方からの体験談です!

「僕は、8月10日から12日の三日間「のびすく仙台」へボランティアに行きました。「のびすく仙台」は、託児所と無料で遊び場(ひろば)を提供している所です。一日目は、初めてのボランティアということもあり緊張しながらボランティア先に行きました。仕事の内容は、午前中はひろばでおもちゃの片付けや子供たちの遊び相手をしました。僕は子供と接するのがあまり得意ではないので部屋の端の方にほとんど立っているだけでした。午後は、イベントに使う材料の作製をしました。
二日目は、バザーを開くことになり準備や店番などをすることになりました。一日目の反省をいかし子供たちと少しくらい遊ぼうと思っていたのですが子供を前にするとどう接していいか分からず一日目とほとんど変わらない結果で二日目を終えました。
最終日は、手作りのおもちゃの作製をしました。そのおもちゃは見た目に反し作るのが以外に難しかったのが印象に残っています。また、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんの絵も書いたのですが難しい順にドキンちゃん、バイキンマン、アンパンマンだと思っていたのですが、書いてみるとバイキンマン、アンパンマン、ドキンちゃんの順に難しかったのが以外でした。子供とうまく接することができませんでしたが3日間充実した体験ができたと思います。」

アンパンマンのキャラクターは、線が少なくて描きやすい印象ですが、
実際は違うんですね〜(゜д゜)ポカーン 
言われてみると、すぐ描けないです・・・

体験でのおもちゃ作りの文章から、一生懸命さが伝わりました!
夏ボラ、お疲れさまでした(^^)体験談、ありがとうございました☆
続いては、Cinderellaさんの体験談です。

「私は8月13、14、15日「のびすく仙台」にお世話になりました。私にとってこの3日間はとても充実したものとなり、また、得た事がたくさんあり忘れられない思い出となりました。
子育てボランティアという事で私は子どものお世話するだけなのだと当日までは思っていました。しかし実際は、子どもに関する書類の整理や、簡単なおもちゃ作りなど、保母さんの仕事は裏の仕事もたくさんある事を知り、仕事の大変さを身を持って知りました。
子どものお世話もどのようにすれば子ども達が楽しく安全に遊べるかという事を常に考えながら行動したら私自身もとても楽しく、また可愛いキラキラした笑顔をたくさん見る事ができました。
読み聞かせの時間には私が絵本を読んであげるのに対し多くの親子が真剣に聞いてくれ緊張と共にとても温かい気持ちにさせてくれました。高校生3人でやった紙芝居も声に表情をつけるのは難しかったけどみんなで最後まで読み通す事ができ良かったです。
一緒に働いた学生のみんなやお世話してくれた保母さん達が親切で優しかったので3日間
本当に楽しく笑顔で過ごせました。また、このようなボランティアに参加したいと思いました。」

子どもたちが、ニコニコして寄ってきてくれると嬉しいですよね♪
紙芝居も聞く経験の方が多く、読み手になることは珍しかったのではないでしょうか?
最後まで気持ちを込めて読んだからこそ、聞いている皆さんも真剣になったんですね!!


体験談、ありがとうございます(^^)/ 夏ボラ、お疲れさまでした!
せんだいファミリーサポート・ネットワークさんのHPは、コチラ(PC用です)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 17:52 | 夏ボラ | この記事のURL