• もっと見る
«一歩踏み出す勇気を〜宮城善意通訳者の会〜 | Main | 食べることも仕事のうち〜NPO法人冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
快い疲れ〜NPO法人シニアのための市民ネットワーク仙台〜 [2013年08月06日(Tue)]
本日は、ゆるるでインターンシップ生、2人が夏ボラ夏ボラの受け入れ団体を取材してきました。
インターン生の、Tさんが今日夏ボラブログのために取材してきたのは、「NPO法人シニアのための市民ネットワーク仙台」。もちろんTさんも、今日の取材が初めてです(^^)!
その様子を報告します。


8月6日に、夏ボラの受入団体のひとつである「NPO法人シニアのための市民ネットワーク仙台」のでボランティアをしている3人の高校生たちの活動の様子を取材してきました。

「NPO法人シニアのための市民ネットワーク仙台」では、学習や趣味を通してシニアの生きがいをつくり、またシニアの経験や知識を活かして地域社会に貢献しようという理念のもと、サロン活動やサークル活動を会員の力だけで行っています。今回は仙台七夕期間中、震災遺児への寄付の呼び掛けや、七夕に訪れた方に短冊に願い事を書いてもらうための声がけ活動に参加してきました。


高校生たちは「短冊に願い事を書きませんか」「七夕の想い出を作りませんか」と、観光で来た人々に呼びかけていました。




高校生の1人は「呼びかけたからといって、皆が書いてくれる訳ではない。そこが少しつらかったです。」と、この活動を振りかえります。
それでも大声で呼びかけ続けた高校生たちのパワフルさに、シニアの人々も感心していました。シニアの人たちは知識や経験を、若い高校生たちはパワフルさをそれぞれ発揮し、お互いに補い合っているのだなと感じました。



高校生たちの活動は今日から三日間続きます。
初日の活動を終えて「疲れたけど、すごく達成感のある心地よい疲れです。明日は今日よりももっとたくさんの人たちに願い事を書いてもらうのが目標です。」と3人は語りました。

そのための工夫として、浴衣を着て呼びかけえることや、また呼び掛ける言葉を見直すことなどを話し合っていました。ボランティア活動を受け身でただ体験するのではなく、自分達で考えて工夫しながら体験をしてくれているのがよく伝わってきました。三日後に高校生たちがどれだけ成長しているか、とても楽しみです。

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 18:53 | 夏ボラ | この記事のURL