• もっと見る
«会計サポーター情報交換会 開催‐間もなく「会計サポーター養成講座」も始まります! | Main | 「WAM助成セミナーin仙台」開催»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
杜の子まつり あそびの広場 in 石巻 開催! [2013年10月15日(Tue)]
14日石巻の河北総合センター ビッグバンにて、
「杜の子まつり あそびの広場 in 石巻」が行われました。


2012年に引き続き、今年も「みんなつながれ!杜の子まつり推進委員」として、ゆるるも参加しています。
昨年の様子は、こちら → https://blog.canpan.info/yururu/archive/176
月刊杜の伝言板ゆるる 2012年2月号(Vol.177)でも、掲載しています!
詳細は、こちら http://www.yururu.com/g_yururu/2012/02/-20122vol177.html

今回は、ビッグバンの広いアリーナをめいっぱい使って、石巻の子どもたちに楽しんでもらえるよう、工作コーナーや、ジュニアリーダーたちとのゲームコーナー、かえっこバザール(詳細は、こちら)を用意。


無題.gif


ゆるるは、魚釣りコーナーを担当しました。
子どもたち、最初は「簡単、簡単目」と言いながらも、制限時間が近付くと言葉も発せず
真剣なまなざしになっていました。


おもちゃを交換する際には「カエルポイント」という、ポイントが必要です。
運営のお手伝いをしたり、工作と遊びのコーナーを回ったり、ポイントをゲットするために一生懸命。
石巻では、初めての「かえっこバザール」でしたが、仕組みを理解して夢中になって遊んでいました。

そして、後半は、アナウンサーで防災士である、阿部清人さんによる
空気砲を使った楽しい科学の実験と、防災の話が合わさった「防災エンスショー」も実施。
目の前で実験する阿部さんに、子どもたちは身を乗り出して見ていました。


今回のイベントでは、仙台、石巻、東松島、女川のジュニアリーダー合同での研修会もあり、
「なかなか他地域との交流はないので、様々な人と出会い、研修で学ぶことができ良かった」と話があり、主催団体である、NPO法人せんだい杜の子ども劇場の「人とつながる、広がる輪」という想いが伝わっているなぁと、最後の振り返りで感じました。

次回の杜の子まつりは、

*12月3日(火)13:30〜 南三陸 戸倉小学校

杜の子まつりプレイベントin南三陸

*12月19日(木)10:30〜 東松島市 鳴瀬子育て支援センター

杜の子まつり「心のケア講座」

そして、2月に予定している「仙台市東中田地区プレイベント」
そして仙台市内で開催する、「杜の子まつり(本まつり)」です。

詳細が確定次第、ブログでもお知らせします!


Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 13:47 | 事務局 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント