• もっと見る
カテゴリアーカイブ
ゆりかご日記の検索
検索語句
最新記事
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
可愛いキャラクターのおにぎり容器がおもちゃに大変身! [2023年06月14日(Wed)]

おにぎり容器がおもちゃに大変身!

糸魚川の100均一ショップで可愛いキャラクター容器を発見しました。
2個セットでお買い得感あり、おもちゃドクター技術研修で手作りおもちゃに大変身!
完成したリサイクルおもちゃは、日頃からお世話になっている保育園や施設に感謝を込めてプレゼントします。

※糸魚川市・糸魚川市教育委員会後援の「おもちゃリサイクル普及啓発事業」です。


おにぎり容器のキャラクターは、トイ・ストーリー
「おもちゃ」が主人公のディズニー映画は、大人気
230611_ToyStory (1).JPG

子どもたちはもちろん、しかも大人も泣ける映画として有名です。
さあ、子どもたち、楽しく遊んで(大人も一緒に)気持ちよく泣いてください。

同シリーズの3作品をシナリオに沿って音声再生するのですが、単に自動再生するのでは面白くありません。
そこで、音声を数秒ごとに区切って細切れ再生し、おにぎり容器の絵柄にワン・タッチすると順繰りに次の音声に進むように、"タッチでまほう遊び" 仕様とします。
音声数が多くなるので試作では2台に分割しましたが、やはり両方とも聞きたくなるので、完成版では1台の中に3作品とも実装します。


PIC電子オルゴールで音声再生 を、ワンタッチ操作
モデルの yurikagoプロジェクトで、SPI音声を再生
230611_ToyStory (2).JPG

タッチパッド、スピーカーは容器のフタに取付け
単3電池2本で3V仕様、スライドSWで 入/切
230611_ToyStory (3).JPG

続きを読む...
Posted by ToyDr.わたなべ at 00:00