CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月 »
カテゴリアーカイブ
ゆりかご日記の検索
検索語句
タグクラウド
最新トラックバック
月別アーカイブ
181222 木製タンク機関車が退院、今月入院分の2件も治療完了。[2018年12月23日(Sun)]
(追記:午後の入院2件も、退院)
(追記:「におうさん」も冬支度)

2018年12月22日、午後からは
「のう病院」「ひまわり病院」を定期巡回。

プラネタリウムは、おもちゃではあり得ない 高額商品 のため、慎重に吟味。
KIMG0890.JPG

分解手順を考えること丸一日。ようやくパズルの答えを発見。
前面パネルの 小ねじ2本 を外して、無事に分解できました。
KIMG0894.JPG
これでトレイを引き出し、中のフィルムを取り出せました。
(画像クリックで拡大)

アンパンマンウーモも、新品電池を入れたら復活!
KIMG0888.JPG

2018年12月22日、午前中は
「いくみ病院」を定期巡回。

先月の巡回で入院していた「タンク機関車」が、本日退院です。
KIMG0885.JPG

いくみ保育園へ行くには大雲寺の山門をくぐるのですが、左右の仁王像を囲む木柱が新品に交換されていました。
子どもたちにも「におうさん」として人気の石像ですが、これから冬将軍到来の時期、積雪に備えての安全対策として先月から工事していたものです。
これで、登園する子どもたちや、お寺の参拝客にも安心して通行してもらえますね。


毎月、第4土曜日は定期巡回を実施。
(初投稿)2018年11月24日、「いくみ病院」=いくみ保育園で1件受付け。

KIMG0880.JPG
木製のタンク機関車が待っていました。引っ張り遊び用。
赤い煙突運転士がピョコピョコと上下するおもちゃ。
部品が外れて困る、外れた部品を紛失したとのこと。


KIMG0879.JPG
正常な右側面と見比べます。
車輪の中央に見える四角いものがシリンダーだとすると、ピストンが左右する直線運動を動輪に伝えて回転運動に変換する主連棒が、右側面にはありますが左側面では見当たりません。

右側の部品形状を参考にして、左側の主連棒を再現してみます。

続きを読む...
LEDタッチライトが、壁掛けオルゴールに変身[2018年12月07日(Fri)]
(追記:3台同時演奏を末尾に追加)

100円均一商品のLEDタッチライトを、電子オルゴールに改造してみました。
クリスマスプレゼントとして、お世話になっている施設に寄贈します。




光(自分の影)でCdSセルに当たる照度を変化させて、
オルゴール演奏を 入/切 して、光の ”まほう” 遊び。

タッチライト_0.JPG
電池ケース、スイッチ、LEDなどが目当て、
おもちゃリサイクル用の部品として購入した。

(画像クリックで拡大表示)
タッチライト_1.JPG
パワーLEDが3つ、オルタネート型スイッチ
10オーム抵抗が1本、押スプリングが2本。
本体が電池ケース(単3×3本用)になっている。
この3LEDタッチライトには、十分なスペースあり。

これ自体に、CdS操作の電子オルゴール を組み込む。

当方で今回制作したプロジェクト一式は、ココ から直接 ダウンロード できる。
(同梱の yurikago_****.x プロジェクトも改修あり、更新済み


今回も、つつじが丘おもちゃ病院「PIC電子オルゴール」を使用。
Dr.大泉院長に感謝申し上げます。

操作SWとしてCdSを使ったプロジェクトは、次の3つ。
 ・CdS_PIC1705.X
 ・CdS_PIC1840.X
 ・CdS_PIC18326.X
 (← 壁掛けオルゴールに実装したモデル)

BTL出力=2 タイプ(相補出力)回路図
タッチライト_2.jpg



続きを読む...