CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 「ゆりかご」への交通アクセス | Main | 診療状況一覧 »
カテゴリアーカイブ
ゆりかご日記の検索
検索語句
最新記事
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※おもちゃの修理に関する技術的な情報は、下の電子カルテ(診療状況写真)に保管しています。
おもちゃドクターイラスト.jpg
190929 「のう病院」で、おもちゃリサイクル[2019年09月29日(Sun)]
使わなくなったおもちゃ、捨てないで!
おもちゃリサイクル普及事業にご協力ください。


今回、たくさんのおもちゃをご寄付いただいたのは、糸魚川出身で上越市在住のさん。
男の子3人が遊んだ後も、まだ使えるので捨てずに取っておいたそうです。
写真は、ご寄付いただいた箱一杯のおもちゃ。大変ありがとうございます!
190929_寄付おもちゃ.JPG


さっそく今週末「のう病院」=能生児童館に持ち込み、Dr.Toy-zawa館長とも相談して、ありがたく頂くこととなりました。
当クリニックで責任をもって清掃、点検及び消毒のうえ、男の子たちの思い出とともに、能生児童館育児支援センターにて活用させていただきたいと存じます。
続きを読む...
愛用する電子オルゴールに、新曲を追加[2019年03月31日(Sun)]
2019 冬休みの技術研修で オルゴール新曲 を追加

おもちゃクリニック ゆりかご は、1月と2月は降雪期のため定期巡回をお休みし、おもちゃドクター各自の技術研修期間としています。
今年も ToyDr.わたなべ は、以前から勉強中の PIC電子オルゴール の曲データ作りに取組み、先日、本家の「つつじが丘おもちゃ病院」の開発環境にも、拙作の新曲8曲を追加搭載していただきました。
そして、(福岡)飯塚こわれたおもちゃの相談所猫好きDr.Oteruさんのブログで、この追加曲を含むPIC電子オルゴールの全曲の試聴ができる環境も公開されました。
この場を借りて、感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

2019追加曲.JPG





今回のフルート合奏譜の入手先、はぐれフルートアンサンブル は、→ コチラ です。

竹田の子守唄、悲しみの水辺 は、→ コチラ(ヤマハ ぷりんと楽譜)からです。



続きを読む...
LEDタッチライトが、壁掛けオルゴールに変身[2018年12月07日(Fri)]
(追記:3台同時演奏を末尾に追加)

100円均一商品のLEDタッチライトを、電子オルゴールに改造してみました。
クリスマスプレゼントとして、お世話になっている施設に寄贈します。




光(自分の影)でCdSセルに当たる照度を変化させて、
オルゴール演奏を 入/切 して、光の ”まほう” 遊び。

タッチライト_0.JPG
電池ケース、スイッチ、LEDなどが目当て、
おもちゃリサイクル用の部品として購入した。

(画像クリックで拡大表示)
タッチライト_1.JPG
パワーLEDが3つ、オルタネート型スイッチ
10オーム抵抗が1本、押スプリングが2本。
本体が電池ケース(単3×3本用)になっている。
この3LEDタッチライトには、十分なスペースあり。

これ自体に、CdS操作の電子オルゴール を組み込む。

当方で今回制作したプロジェクト一式は、ココ から直接 ダウンロード できる。
(同梱の yurikago_****.x プロジェクトも改修あり、更新済み


今回も、つつじが丘おもちゃ病院「PIC電子オルゴール」を使用。
Dr.大泉院長に感謝申し上げます。

操作SWとしてCdSを使ったプロジェクトは、次の3つ。
 ・CdS_PIC1705.X
 ・CdS_PIC1840.X
 ・CdS_PIC18326.X
 (← 壁掛けオルゴールに実装したモデル)

BTL出力=2 タイプ(相補出力)回路図
タッチライト_2.jpg



続きを読む...
180829 こわれた新幹線おもちゃ、めだか園のマスコットになる![2018年11月29日(Thu)]
他の病院で治らなかった新幹線おもちゃが、当クリニックに助けを求めて来られました。

お待たせしました! 
長期入院で大手術により、新しい生命が吹き込まれ、本日退院します。
少しでも遊べるように、内部改造しましたので、園のマスコットとしてご愛用ください。




めだか園で大人気の新幹線おもちゃ、鐘が鳴らなくなりました。
180829_めだか号_1.JPG

小さな鐘が「チリン」と鳴るはずが、ゼンマイが空回り。
180829_めだか号_2.JPG

続きを読む...
「まちや病院・夏」で、おもちゃの寄付あり、感謝申し上げます。[2018年11月03日(Sat)]
2018年8月2日、旧倉又茶舗で開かれたイベントと同時開院していた「まちや病院・夏」において、おもちゃ2点の寄付を受けました。

いずれもラジコンカーで、電池を入れれば動くはず、だそうです。R0012770.JPG


大変、遅くなりましたが、Dr.Toyzawa さんが、一通り問診した結果を報告します。
続きを読む...
180930 リサイクル品で、“まほう” 遊び、「宝石箱」オルゴールも![2018年09月30日(Sun)]
つつじが丘おもちゃ病院のPIC電子オルゴールで、操作にCdSを使った、宝石箱に入れるオルゴール のサンプルが追加されました。
早速、おもちゃリサイクルの取組みとして制作してみました。(Dr.大泉院長に大感謝!)

 → つつじが丘おもちゃ病院のブログは、コチラ です。

プロジェクトは下記の3つ。
 CdS_PIC1705.X
 CdS_PIC1840.X
 CdS_PIC18326.X
 NEW!   (2018.10.30 追加更新)


ガチャの空カプセルとペットボトルキャップをリサイクルした、”まほう” 遊び おもちゃの試作記は、           
PIC電子オルゴールCds光センサによるスイッチ入力については(思い入れが強すぎて)、「電子カルテ」に書き切れないため、この「ゆりかご日記」で補足説明します。



CdSを使った「宝石箱」オルゴール by ToyDr.わたなべ


先日、100円均一の化粧品売り場で見つけた「メイク落としシートのケース」が、ちょうど「宝石箱」のイメージにピッタリ当てはまりましたので、展示品4個ともその場で購入してきました。
メイク落としシートのケース

キティちゃんピンクのケースです。

demo_PIC1840_CdS_回路図.jpg
当クリニックでは、12LF1840回路図のモデルを「宝石箱」に入れます。
BTL駆動するプログラムで、圧電スピーカを使う場合、BTL出力=1に設定します。
(コイン電池もフリスクケースに収めるので部品高さを抑えるのが大変でした。)


「宝石箱」曲目.JPGこのオルゴールの使い方
「宝石箱」の中に入れて使うことを想定しています。
光に反応させて、オルゴール演奏を操作できます。

まず、スイッチをONにして、箱の中に入れます。
箱を開けると、1曲目のオルゴールが鳴り始めます。
演奏中、箱を閉じるとオルゴールは鳴り止みます。
再び箱を開けると、順送りで次の曲が鳴ります。

手をかざして影でオルゴールを止めたりできます。
ずっと暗いところに置くと、自動演奏は終わります。
遊び終わったら、スイッチを切ってください。

収録曲一覧
1. あわてんぼうのサンタクロース
2. ジングルベル
3. サンタが町にやってきた
4. 清しこの夜
5. おめでとうクリスマス
6. ゆりかごの歌
7. アメージング・グレース
8. ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
9. オー・ホーリー・ナイト(さやかに星はきらめき)
(画像クリックで拡大)


このオルゴールをプレゼント品と一緒に、箱の中に入れておきます。
遊ぶときは、直前にスイッチをONにして、一旦、箱の中に戻して 準備完了です。
続いて、箱のフタを開け閉め すると、オルゴールを光で操作 することができます。
宝石箱の中に.JPG

レトロなオルゴールみたいな、箱のふたを開けると鳴り出して、閉じると止まる、そんなイメージです。ですから、演奏中断も(曲の途中であっても)スパッと止まってほしいです。

手の「影」を使って、「時間よ、止まれ!」みたいに実際にやってみると、思った以上に爽快で面白いです。

続きを読む...
2018年 「糸魚川に春よ来い!」プロジェクト[2018年07月26日(Thu)]
追記:2018/07/26 「火の用心」広報隊 5台が勢ぞろい。
おもちゃクリニック ゆりかご 上越おもちゃ病院と協力して消防車レプリカを制作し、本日、糸魚川市消防本部に5台を寄贈しました。未来の消防団員への広報の一助になれば幸いです。
広報隊出動.JPG



経過:2018/06/10 糸魚川に春よ来い! として、今年も準備中。
180610_FIREDEPT


180610_消防博物館100円のプルバック式消防車レプリカを改造して、糸魚川市消防本部に寄贈する予定です。(7月26日、寄贈済)

ToyDr.わたなべ は 6月10日に東京の四ツ谷で開催される 日本おもちゃ病院協会 総会に参加する前に、消防博物館に立ち寄って、原型モデルを探してみました。

この2台の展示品が原型なのではないかと推測します。いかがでしょう?

1998モリタMSR−1

1993ニッキBD-1型


おもちゃクリニック ゆりかご では、昨年も100円の消防車レプリカにオルゴールを組み込み、糸魚川市消防本部に5台を寄贈して、大変喜ばれました。


その際、当クリニックのDr2名のほか上越おもちゃ病院のDrからも協力を得て制作したのですが、ユニバーサル基板の上に部品を組み付けるのに、大分苦労していました。
今年度も両方のおもちゃDrが連携して、複数台を一斉に作り上げたいと考えておりますが、そんな訳で、できるだけ部品点数を減らして設計します。
続きを読む...
2018「まちや病院・春」壊れたおもちゃをリサイクル[2018年04月19日(Thu)]
【糸魚川】壊れたおもちゃをリサイクル

2018年3月17日〜24日、糸魚川市本町通り「雁木通りのひな遊び」に合わせて、
旧倉又茶舗「まちや病院・春」を開きました。

最終日に、沢山のおもちゃが持ち込まれ、「ゆりかご」に入りきれないほど!!
180318寄付おもちゃ.JPG

しかも、壊れていませんので、保育園や施設で使えるものばかりでした。
本当に感謝申し上げます。ありがとうございました!!

今回の「まちや病院・春」では、初日(17日)から「リモコンパワーショベル」の訪問診療申込があり、即日完治でしたが、その治療の間にも次々と診療申込の患者さまがおいでになり、最終日(24日)には上記のような形でご寄付までいただきました。

これも、糸魚川の町屋文化を守り伝える会=「町屋会」さまのご厚意により、色々な広報媒体(特に新聞折り込みの「ショッピングガイド」広告枠)への情報提供が奏効したものと、強い手ごたえを感じています。大変、ありがとうございました。
180318リサイクル.PNG


続きを読む...
171207 クリスマス向けイルミネーションを寄贈[2017年12月07日(Thu)]
クリスマス向きイルミネーション製作。
不用品リサイクルの一例を報告します。


171207_LED点滅

ガチャカプセルボトルキャップを使い、省エネのLEDイルミネーションを実現。
ちょうどクリスマスに間に合いました。週末に「ゆりかご」を臨時巡回して配布。

171207_LED点滅

左側基板上の部品は、中心が心臓部の IC 、豆粒みたいなコンデンサ、そしてスイッチが各1個のほか、細長い円柱状の抵抗と直径3ミリのLEDが各3個のみ、右側基板は、これを横にひっくり返したウラ面の配線状況です。


完成後のLED点滅状況は、次の動画をご参照ください。

続きを読む...
171124 ゆりかご編オルゴール[2017年11月26日(Sun)]
がんばっています! 糸魚川
(追記:お礼のコメントもご参照ください。)

171124_Orgel_6.JPG

2017年11月25日(土)、定期巡回でプレゼントを配布。
糸魚川ゆかりの相馬御風が作詞した 春よ来い、カチューシャの唄、
2曲を先頭に持って来て、大人も楽しめる懐かしい曲を選びました。


171125_オルゴールこの一年、技術研修としてPICで「電子オルゴール+音声再生」を勉強してきましたが、この「ゆりかご編オルゴール」にて、初めての「中間試験」に臨みます。
先輩ドクターをはじめ、当ブログをご覧の皆様方におかれましては、忌憚のないご意見を、コメント入力いただきたく、宜しくお願い申し上げます。


171125_オルゴール

フリスクケース、細長いスティック在庫品流用。
おもちゃらしく、"まほう"が仕掛けてあります。


171125_オルゴールミニゆりかご、バラの花飾りで、見栄えも上々。
Dr技術研修と言いつつも、主役は子どもたち。
試作品は、市内4か所に常置された「ゆりかご」の中に、日頃からの感謝を込めて、プレゼントします。

171125_26 巡回報告

フリスクケースから、試作品のサイズを判断してください。
今までの患者様は、男の子用が多かったのですが、このオルゴールなら、女の子にも喜ばれそう。
続きを読む...
【糸魚川】おもちゃの消防車5台を寄付しました。[2017年06月22日(Thu)]

みんな、笑顔で「火の用心!
消防車レプリカ(クリックで拡大)

 おもちゃクリニック ゆりかご では、上越おもちゃ病院のドクターからもご協力いただき、おもちゃの消防車レプリカを5台作製して、糸魚川市消防本部に寄付しました。

糸魚川消防本部に寄付
昨年末の駅北大火で尽力された消防関係者全員に敬意を表するとともに、あらためて感謝申し上げます。(詳細は下記ブログ参照)


ゆりかご消防局「火の用心!」広報隊 出動しま〜す!
https://blog.canpan.info/charts/archive/121
続きを読む...