• もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

私の故郷21-喜びにあふれた平和な村 [2013年11月06日(Wed)]

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)
1031日から始まった「アジア未来への人材プロジェクト」日本文化理解研修・怒涛の6日間も昨日無事終了グッド(上向き矢印)

終日立ちっぱなしの滝澤先生は4日目辺りから腰痛ふらふらに苦しめられていたようですが、熱心な学生たちのためにも、手は抜けませんダッシュ(走り出すさま)
最後まで全力投球で駆け抜けましたわーい(嬉しい顔)

ということで、今日のブログはそれとは全く関係のない25の小さな夢基金少数民族女子高生のエッセイをお届けしますキスマーク

血を吐く思いで大学生のために奮闘し、現在抜け殻と化している滝澤先生には申し訳ないのですが、私たちは夢基金たちが生まれ育った雲南の美しい大地へ優雅に思いを馳せましょうわーい(嬉しい顔)

今日は、ペー族楊耀彩さんが故郷への愛を語ります黒ハート





「下関の“風”、上関の“花”、蒼山の“雪”、洱海の“月”」−−−風花雪月とは、大理の美しさを表す言葉です。このほか、大理三塔”や麗しく清らかな胡蝶泉も大理の観光地で、毎年たくさんの人が観光にやって来るため、岸が見えなくなるほどです。

 私の故郷は大理の鶴慶県です。ここもとても良い所です。これから、私の故郷−−鶴慶県松桂鎮について、紹介したいと思います。

 「農村は遅れている」「どこが良いのだ」と人々は言いますが、そんなことはありません。馬廠当帰(とうき:中医薬)や鶴慶猪肝掌(豚レバー)、乾酒(白酒の一種)は鶴慶の特産です。また、美味しい涼粉や全県に名だたる臭豆腐も特産ですが、これらこそが農民たちの辛労の結果なのです。

1_113043_1.JPG
楊さんの故郷「鶴慶県白鹿村」へと続く道


 私の故郷には工業、農業用地といったものはありませんが、美しい山、澄んだ空気、美しい環境があり、これだけで充分です。私は素朴な人柄が好きです。静かで争いのない村が好きです。私の故郷、鶴慶はもっと好きです。

 ここ数年、故郷にまた一つ、美しい観光地ができました。それは、村を龍のように横切る大麗鉄道です。大麗鉄道は、大理と麗江の観光業に大変な利益をもたらしてくれました。

blog1106jpg.jpg
大麗鉄道の建設には地元市民も参加しました


 私はこのように、喜びにあふれた平和な村で育ちました。故郷は私の家であり、私の母でもあります。故郷は私を育ててくれました。ですから私は故郷の恩に背かずに努力し、その恩に報いたいと思います。


image002.jpg

文:楊耀彩さん(夢基金第6期生)
【翻訳:森田さくら(ボランティア)】



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


「私の故郷」バックナンバー

第20回 心安らぐリス族のふるさと―李暁倩(リス族)
第19回 命がけの交通手段「溜索」―唐玲(漢族)
第18回 水かけ祭りで有名なタイ族―刁月(タイ族)
第17回 中国胡桃の里―字麗鳳(イ族)
第16回 故郷の空はいつも青色―儂全倩(チワン族)
第15回 雲南版枕草子―央初竹瑪(チベット族)
第14回 烏蒙の江南―顧優(回族)
第13回 連なる山に囲まれた美しい町―蔡文嬋(リス族)
第12回 魅力ある県「剣川」―李金萍(ペー族)
第11回 雲南のプイの郷―劉星蓮(プイ族)
第10回 泥んこ文化―尹悦(漢族)
第09回 雲南の風情―和約花(ヌー族)
第08回 美しき滬西―楊噤i漢族)
第07回 桃源郷―莽徳芬(ペー族)
第06回 隠れた名所!東川―彭安麗(漢族)
第05回 黄金色のふるさと―王丹丹(プイ族)
第04回 世界を愛するために―雷木門(チンポー族)
第03回 多種多彩!故郷の民族―雷会蘭(タイ族)
第02回 自己紹介―賀金菊(リス族)
第01回 棚田の故郷―呉仙(ハニ族)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★