CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

雲南支部・1ヵ月のインターンシッププログラムが終了しました [2012年08月04日(Sat)]

こんにちは。雲南事務所のK・Nですわーい(嬉しい顔)

昨日で大学生インターンシッププログラムも終了。
2期に分け、全部で1ヶ月の間事務所で職場体験をしてもらいました。昆明女子高校日本語授業のカリキュラム作成や学生フォーラムの企画など、主体的に取り組んでもらったのですが、私が何か教えるどころか、逆に大学生たちにパワーをもらいました。来週から学生が事務所にいなくなると思うと少し寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)

締め括りに、張皓さんからのインターン体験記をご紹介します揺れるハート

--------------------------------------------------------------------


今日は、もう最後の一日ですよね〜exclamation~\(≧▽≦)/~
時間は本当に流れる水のよう。
短い間では、いろいろなことを勉強した、さまざまな企画書も完成した。勉強になりました。
初めの一週間の仕事は激しい討論を通じて、9月〜来年6月授業のスケジュールを作成した。どうやって教え、どんな内容にしたら生徒たちが面白いと感じるか、3人で相談しながら、一緒にPPTを作った。とても楽しかった。

今週は、最初の2日間は募集資料と外務省助成金事業のリサーチで、簡単だと思うけど、意外にたくさんの問題が出ている。最後にも理想的なものを作れない。陳さんと孔さんもとても悔しい。その後の仕事は大体昆明の基礎情報の収集。昆明地元の人が二人ある。全然問題にならないよ!(なんか自賛することになった、すみません)。

この二週間に、毎日日本語の会話を練習した。多くの知識を知っていった。これからも続けて頑張ります!
 中洲さんに面倒をかけて、お世話になります。ありがとうございました。


08044.jpg

---------------------------------------------------------------------


皆さん本当にお疲れ様でした!また事務所に遊びに来てくださいねるんるん


(K・Nバー