CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 【情報】雲南の魅力 | Main | 【情報】雲南レシピ»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

本日は「中秋節」です [2021年09月21日(Tue)]
 今日は十五夜で、中国語では「中秋節」と言います。
 日本と中国の文化は似ているようで、異なることもよくあります満月

協会公式HPにて雲南少数民族の「中秋節」をご紹介しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

https://jyfa.org/happy-mid-autumn-festival/

雲南月餅.jpeg


【東京本部】
雲南支部 労働節休業のお知らせ [2021年04月22日(Thu)]
いつも協会を応援していただき、心より感謝申し上げます。

誠に勝手ながら、雲南支部事務局は下記のとおり休業とさせていただきます。  

5月3日(月)〜5月5日(水)
5月6日(木)より通常業務を再開いたします。


大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

IMG_4897.JPG


【雲南支部】
中国のお彼岸「清明節」を迎えました [2021年04月06日(Tue)]
 先日4月3日から5日は、中国で年に一度の清明節を迎えました。清明節と春節、端午節、中秋節は中国の四大伝統的な祝日と言われています。

 清明節は「踏青節」、「行清節」、「3月節」、「祭祖節」などとも言われ、日本のお彼岸にあたります。上古時代の祖先信仰と春祭礼儀作法に由来し、自然と人文の二つの意味を兼ね備えて、自然の節気点であることから、伝統の祝日となっています。

 清明節の主な習わしは踏青、植樹、凧揚げ、墓参り、祖先を祭ることなどです。その中で、お墓参りと踏青は清明節の2つの儀礼テーマで、清明節になると、万物は「吐故納新」し、自然は生き生きとした光景を呈しています。そのため、踏青と墓参りの良い時期となっています。

 中国北部の一部の地域では清明節に冷たいものを食べる習慣が残っています。南方の部分地区は青団を食べる風習があります。青団は清明餅、茨殻粿、清明の餅、よもぎ餅、艾糍、艾草餅、清明団子、艾草青団などとも呼ばれることもあります。青団は柔らかくてモチモチとした食感で中国では人気のお餅です。

 お墓参りをする時、人々は果物や紙のお金などを持って墓地に行き、先祖の墓に供え、紙のお金を燃やします。そして、お墓のために新しい土を取り替え、新緑の新枝を折ってお墓の上に挿し、拝礼し、最後にみんなで食事をするのが、伝統的な古い慣習です。
 これは「清明时节雨纷纷,路上行人欲断魂。借问酒家何处有?牧童遥指杏花村。」という唐代詩人杜牧の詩≪清明≫は清明節の特別な雰囲気をよく表現されています。

最後には、皆様に楽しい日々を過ごすよう心からお祈り申し上げます!

yomogi.jpg


雲南支部 胡安静

雲南支部春節休業のお知らせ [2021年02月10日(Wed)]
 中国では2月12日に春節を迎えるため、雲南支部の業務を下記のとおり休業とさせていただきます。  

休業日:2021年2月11日(木)〜17日(水)   
2月18日(木)より通常業務を再開いたします

2月12日中国迎来春节,协会云南支部放假时间如下:
2021年2月11日(星期四)至2月17日(星期三)
2月18日(星期四)开始恢复正常业务


ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

少数民族の子供.jpg


【雲南支部】
今日も昆明はいいお天気です [2021年01月19日(Tue)]
 雲南支部の胡安静さんに最近の昆明のお天気について聞いてみました。
 
 最近、昆明の天気はずっと変化しているそうです。先日はものすごく寒くて、昨日と今日はやっとだんだん暖かくなりました。気温が上がって太陽も出ましたが、朝と夜は相変わらず寒いです。また、事務所は日当たりがよくないので、特に寒いとのことでした。

 昆明は「春城」と呼ばれ、一年中、温かいイメージがありますが、やはり冬は気温が下がり、寒いようです。
 中国南部では暖房設備が整っていないところもまだまだあり、特に朝晩の冷え込みは厳しいそうです。

微信图片_20210119144002.jpg
雲南支部事務所から
とても暖かそうな感じがします

 
山岳部の子どもたち、昆明市女子中学で寮生活をしている「25の小さな夢基金」の春蕾生たちは風邪など引いていないかな?と心配になります。

 明日は暦の上では「大寒」です。皆さんにおかれましては新型コロナウィルスと風邪に十分お気をつけてお過しください。


【東京本部】

 
雲南支部元旦休業のお知らせ [2020年12月24日(Thu)]
 いつも雲南支部を応援していただき、誠にありがとうございます。
 雲南支部は下記の通り休業させていただきます。

休業日:2021年1月1日(金)
1月4日(月)より通常業務を再開いたします


ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

DSC_0862.JPG
「25の小さな夢基金」で支援している少数民族の女の子たち


【雲南支部】

第1回日中韓国際健康食文化交流会開催のお知らせ [2020年12月18日(Fri)]
 今月26日(土)、雲南省昆明市にて協会雲南支部が第1回日中韓国際健康食文化交流会を開催します目
レストラン
 雲南にお住まいでご興味のある方は雲南支部までお問合せください。

 想体验中日韩料理制作过程!想进和孩子之间的感情!想了解中日韩各国食文化…..的朋友们千万不要错过呀
12月26日下午,期待与大家见面exclamation

微信图片_20201223092523.jpg

微信图片_20201223092547.jpg

【雲南支部】
雲南支部だよりB 「春城」昆明の秋の紅葉 [2020年11月27日(Fri)]
 こんにちはわーい(嬉しい顔)雲南支部KOANSEIです。

 日本の紅葉 のような秋の景色は昆明でも数え切れないほどあります。
 これから昆明黒龍潭公園の紅楓嶺、昆明植物園の香楓大道、雲南大学本部の銀杏大道、大観公園の銀杏葉の4つの紅葉の名所を紹介させていただきます。

紅葉2.jpg


 黒龍潭公園の紅楓嶺 は山の中腹に位置し、全部で6000本以上あり、毎年秋冬には、楓を鑑賞する観光客が絶えません。今は黒龍潭公園の楓が色づき、晩秋ならではの景色が広がっていて、山面は淡い「紅紗」を羽織られていて、楓はちょうど見頃です。

 他には、昆明植物園の西園にも楓通りがあり、長さは500メートルぐらいで、樹齢が50年に達する楓が栽培されています。ここ数年来植えた小さい楓の木を加えておよそ800本です。火のような楓通りを鑑賞しながら、唐代の詩人杜牧の「馬車を止めるのは晩秋の楓林が好きなので、楓は秋霜に染められ、二月の春花よりも鮮やかだ」という詩句を思い出し、詩人の当時の気持ちがわかるような気がします。
   
 銀杏を見るのが好きな人は、雲南大学本部にある銀杏大道を知っているかもしれない。現在、雲大の銀杏大道では、大きな銀杏の葉が黄金色に広がっています。銀杏大道に沿ってゆっくり歩き、黄葉が風に舞い上がり、無言のロマンチックな雰囲気を感じられます。

紅葉3.jpg


 金色に輝く、暖かくて、黄色い銀杏の葉は大観公園の西区にもあり、初冬の一番美しい銀杏の景観林を形成して、多くの観光客を引きつけ、足を止めて写真を撮っています。(大観公園には100本以上の銀杏の木があります。銀杏のほかに、三角楓、紅葉李、滇朴などの秋の景観樹が植えられています。全体の秋の観光スポットの面積は1万平方メートルに達しています。)

 秋という季節のお陰で、紅葉のような秋景を楽しんだり、紅葉の間を散歩したり、気持をリラックスさせたりすることができます
秋だけではなく、春夏秋冬のどの季節も重要だと思います。そして、大自然がもたらしたすべてに感謝すべきだと考えられています。

紅葉5.jpg

 最後には、皆様も新型コロナウィルス感染対策をして紅葉のような秋景をどうぞ楽しんでくださいわーい(嬉しい顔)exclamation


【雲南支部】

雲南支部だよりA 11月11日「双十一」 [2020年11月10日(Tue)]
 こんにちは!わーい(嬉しい顔) 雲南支部KOANSEIです。

 明日、中国は1年に1度の「光棍节(独身の日)」です。
1111日は1が並ぶので、「双十一」とも呼ばれ、1は独りぼっち、つまり独身ということになります。 各インターネット通販会社はセールを行い、独りぼっちでさびしい人たちがたくさん買い物をします。

 皆さんは「剁手」という言葉を知っていますか?
 「剁手」とは多くのものを買いたくて、お金がたくさんかかるという意味で、ネット上の流行語です。

 「剁手」をしたらまた黙々と自分の財布 を触り、後悔の涙もうやだ〜(悲しい顔)を流すかも知れませんね?
        
 現在、中国の若者はよく中国版キャッシュレス決済の「Alipay」で買い物をします。
この若者こそ私自身です。囧囧

 でも大丈夫です!これから暫くの間、「吃土」の覚悟がもうできました。
「吃土」という言葉は貧しさと繋がり、お金がなくて「吃土(土を食べる)」しかできないという意味です。ネットユーザーたちは、買い物をしすぎると自嘲のためにこの言葉を使って、これからの生活は「吃土」ということになっています。 

 shoppingは楽しいことですが、やはり理性的に消費するのも重要だと思います。

 最後には、皆さんも楽しい双十一ショッピングセールを体験してみてはいかがでしょうか?どうぞ楽しい「双十一」をお過ごしください。 \(*⌒0⌒)♪

KOANSEI❀
【雲南支部】

10/20雲南省教育庁フォーラム オンライン参加 [2020年10月22日(Thu)]
ーー彩雲の頂に、新しい国際教育の雲をーー
2020 年東南アジア教育協力フォーラム

 10月20日、協会は雲南省教育庁の要請に応じ、同庁主催の「守望相助、携手同行」をテーマとした2020年南アジア東南アジア教育協力フォーラムに今年も参加しました。

微信图片_20201022095941.jpg
昆明市のメイン会場


微信图片_20201020105531.jpg


 今年の会期は4日間で、オンラインでの参加となり世界規模での新型コロナウィルス感染症拡大時期の教育交流の協力の最適なモデルとルートを討論することに重点を置きました。当フォーラムに協会が参加したのは3回目となりました。

微信图片_20201020154529.jpg
オンライン参加(左上は初鹿野理事長、右上は東京本部)


 会期中、協会は積極的に準備し、昆明代表処と東京本部にオンライン会場を設置し、日本の東洋大学人嫻環境デザイン学科の名取発教授と一橋大学大学院経営管理研究科の松田雄馬博士のお二人にも参加していただき、初鹿野惠蘭理事長も東京本部より参加しました。

微信图片_20201020154649.jpg
名取発教授(右)

微信图片_20201020154721.jpg
松田雄馬博士(左上)


 現在、国際教育交流協力は特別な時期にあり、オンラインでの教育は人と人との接触を少なくし、疫病のリスクを下げる最も効果的な手段です。今後、協会は協会のノウハウを十分に駆使し、日本にてより多くの専門家や学者を招き、クラウドテクノロジーを運用して雲南省の国際化教育を支援し、彩雲の頂に新しい国際教育の雲を加えます。

微信图片_20201020102732.jpg


【雲南支部】

| 次へ