• もっと見る
«広島県大規模土砂災害及び大雨被害に遭われた皆様へ | Main | 昆明で大学生が「日本雲南交流スタディツアー」を報告»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

雲南支部 夏季インターンシップ終了! [2014年08月26日(Tue)]
みなさま、こんにちは!わーい(嬉しい顔)

 夏休みを利用して雲日国際大学生協力会のインターンシップを開始してから、先週金曜日で6週間が経ちました。
 期間中、雲南で日本語を学ぶ大学生たちにそれぞれ2〜3週間ずつ、前半と後半の2つグループに分かれ、インターンシップを体験してもらいました。

 インターン生たちは「25の小さな夢基金」のお手紙翻訳をはじめ、雲日国際大学生協力会のイベント企画や会報づくり、アジア新産業創造研究会のマーケティングリサーチなど、初めての仕事ばかりで忙しい毎日。それも最終日になりました。

 学生たちはこの体験を通して、どのような感想を持ち、何を学ぶことができたのでしょうか?
 皆さんに学生たちの声を紹介したいと思います。


20140826Internship.jpg
_________________________________________

 雲南大学滇池学院二年生の劉依萌です。
 私は8月11日からインターンシップに参加し始めました。今日で今回のインターンシップが終了となります。この二週間は本当にあっという間でした。今回のインターンシップを通して、色々な事を習いました。
 仕事の経験を積むことができるばかりでなく、日本語能力もすこし高めましたと思います。
 出勤時間は朝の9時ですが、うちの学校は事務所から遠いですから、遅刻しないように、毎日早めに起きないといけないので、大変でしたが、おかげで今は規律正しい生活をしています。今回のインターンシップに参加できて本当に嬉しかったです。


_________________________________________

 私は雲南大学滇池学院の石静です。
 今回のインターンシップはもうすぐ終わりました。
 今振り返って見ると、二週間の間私はいろいろな種類な仕事をしました。手紙の翻訳とか、新聞を作るとか、市場調査とか。本当に有意義な経験でした。
 最初の時、私は日本語を練習するために今回のインターンシップを参加しました。仕事の内容は翻訳だけだと思ったのですが一日目の仕事の内容は全然予想と違いますので凄く困りました。でも、だからこそ以前接触できなかったものをいろいろ接触できました。
 計画書を書いたり、会報の内容について考えたり、いろいろ学びました。特に市場調査をしていた時、本当に深い影響が受けていました。人々の冷たいと暖かいところを心から感じていました。本当にいい経験になりました。
 これは頑張った二週間でした。何と言っても、今回のインターンシップは唯一の記憶です。必ず大切にします。これからの日本語の勉強はきっともっと頑張ります。


_________________________________________

 私は雲南大学滇池学院の周嫻です。
 今日はインターンシップの最後の日です。今度のインターンシップを参加して、本当に楽しかったです。
 仕事マナー、企画書の書き方や市場調査など、いろいろなことを勉強していました。そして、春蕾生の手紙を翻訳していました。翻訳通して、自分の翻訳能力をだんだん上げました。
 毎日、インターンシップ終わった時、反省文を書きました、その後、一人一人、自分の反省文を発表していまして。そして、みんなで一緒に会報を作って、その時間で、チームワークの重要性を分かりました。とても大切ですね。
 事務所の先生はとても優しいです。翻訳を書き直すして返しました。 本当にありがどうございました。
 今回のインターンシップはとても有意義です。それからもっと頑張ろうと思います。


_________________________________________

インターン生の皆さん、お疲れ様でした!これからも協会の活動をサポートしてくれることを期待しています。


【雲南支部】
コメントする
コメント