CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«3/30(日)「アジア新産業創造研究会」開催のお知らせ | Main | 8月の学生交流に向けて支援小学校とリス族の村を視察!»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

日本人若手研究者・松田さん、雲南大学生と出会う! [2014年03月24日(Mon)]
松田氏講演会_1.jpg


3月19日と20日に、日本人若手研究者が語る「日本雲南の絆が創る輝くアジアの新時代」と題し、協会会員の松田雄馬さんを講師として、雲南大学滇池学院、雲南師範大学の2校で講演会を開催しました。

ロボットの目を研究されている松田さん。講演内容は、当協会の活動紹介に始まり、日本の最先端技術や文化の紹介、日本と中国の社会問題、日本と中国で一緒に新しい未来を創ろうと立ち上げた「アジア新産業創造研究会」の活動についてです。

松田さんは研究者として多忙な日々を送っていらっしゃいますが、日頃から協会の活動にも精力的にご協力いただき、とても志の高い方です。

そんな松田さんの講演に学生たちはどんな感想を持ったのでしょうか。
雲南大学滇池学院日本語学科の学生から日本語で感想を書いてもらいましたので、ご紹介します。


松田氏講演会_2.jpg
▲雲南大学滇池学院


松田氏講演会_3.jpg
▲雲南師範大学



雲南大学滇池学院2年生 李秀珍さん
-------------------------------------------------------------------
当日の講演会は本当に面白かったんです!こんなにユーモラスで個性的な講演会に参加したのは初めてです!これも松田雄馬さんのすごい所じゃないんでしょうか〜暫くは忘れられない気がします。

一番印象的だったのは雄馬さんがスーパーマンのポーズで「一緒に輝くアジアを作ろう!!」っておっしゃってた言葉でした。他の人達はありえないっとか、叶えるわけがないとかと考えたかも知れませんが、私にはこんなに大胆ですごいことを考える人も一つの希望じゃないかと、何時かは本当に実現できるのではないかと思ったんです。そして私がそのアジアを変える鍵になれるのも出来るんじゃないかな〜って考えた途端、恥ずかしく笑っている自分を気付きました。でもきっと役に立てる日が来ることを信じて疑いません。
また一度、自分自身の決心を固めさせる講演会でした。



雲南大学滇池学院2年生 劉依萌さん
-------------------------------------------------------------------
今日の講演会は本当に楽しかったです。松田雄馬さんがわざわざ来てくださって本当にありがとうございました。動画を見たり、日本のいろいろを紹介してくださいました。面白くて、あっという間に講演会が終わってしまった感じです。

講演会の中、一番印象残っているのは、「輝くアジアを創ろう」という言葉です。この言葉を聞いて、輝くアジアを創るため、力になりたいと思います。今の私たちは大学生です。若くて、エネルギーと情熱が持っていれば、何か出来ることがあるのではないでしょうか。
またこういうの講演会があればぜひ参加したいです。



雲南大学滇池学院2年生 杜学智さん
-------------------------------------------------------------------
わたしにとって、先生はとても面白くて、日本語をぺらぺら喋っているところの同時に、ユーモアを忘れられません。特に、私達が拍手して「こんにちは」ってお話しする際に、先生が驚かれた顔は随分可愛かったです。

まず、日本の科学技術や文化など教えてくださいました。
理系としての僕はそれに目がないので、立ち上がって日本の好きなものを簡単に発表しました。
その次、雲南の一部の貧しい地区についての動画を拝見して、みんな感動しました。

放課後、昼食中にまた先生と自分の故郷について話をしました。
先生を応援するには日本語を更に勉強しなければならないと思います。
最後に、将来日本と雲南の関係がますます友好になることを期待します。


松田氏講演会_4.jpg
▲雲南師範大学での講演では「25の小さな夢基金」
で支援した春蕾クラス卒業生も参加しました!
左から依金罕(雲南師範大学1年)、劉慧娟(雲南民族大学2年)、莽徳芬(雲南師範大学2年)

【雲南支部】

コメントする
コメント