CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«初鹿野理事長が緋宮栞那先生のサロンを初訪問 | Main | 2020新規里親サポーター募集中»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

雲南支部だよりA 11月11日「双十一」 [2020年11月10日(Tue)]
 こんにちは!わーい(嬉しい顔) 雲南支部KOANSEIです。

 明日、中国は1年に1度の「光棍节(独身の日)」です。
1111日は1が並ぶので、「双十一」とも呼ばれ、1は独りぼっち、つまり独身ということになります。 各インターネット通販会社はセールを行い、独りぼっちでさびしい人たちがたくさん買い物をします。

 皆さんは「剁手」という言葉を知っていますか?
 「剁手」とは多くのものを買いたくて、お金がたくさんかかるという意味で、ネット上の流行語です。

 「剁手」をしたらまた黙々と自分の財布 を触り、後悔の涙もうやだ〜(悲しい顔)を流すかも知れませんね?
        
 現在、中国の若者はよく中国版キャッシュレス決済の「Alipay」で買い物をします。
この若者こそ私自身です。囧囧

 でも大丈夫です!これから暫くの間、「吃土」の覚悟がもうできました。
「吃土」という言葉は貧しさと繋がり、お金がなくて「吃土(土を食べる)」しかできないという意味です。ネットユーザーたちは、買い物をしすぎると自嘲のためにこの言葉を使って、これからの生活は「吃土」ということになっています。 

 shoppingは楽しいことですが、やはり理性的に消費するのも重要だと思います。

 最後には、皆さんも楽しい双十一ショッピングセールを体験してみてはいかがでしょうか?どうぞ楽しい「双十一」をお過ごしください。 \(*⌒0⌒)♪

KOANSEI❀
【雲南支部】

コメントする
コメント