CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 代表日記 | Main | オーナーのみなさまへ»
プロフィール

コミュニティカフェゆめたいさんの画像
カテゴリー
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
tanaka
外国語の絵本フェア (07/06) tanaka
あみあみワークショップ (04/10) 拓也
「えぼし麻呂」に会ったぞよ (10/16) ゆめたいスタッフ
なつかしい故郷の味 (02/17) (有)神田葡萄園
なつかしい故郷の味 (02/15) ゆめたいスタッフ
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/29) 斎藤
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/23) ゆめたいスタッフ
クリスマスの余韻 (01/15) ゆめたいスタッフ
新年のご挨拶 (01/15) 斎藤 由紀子
クリスマスの余韻 (01/06)
リンク集
2020年 夏のおわりの出来事 [2020年09月04日(Fri)]

残暑お見舞い申し上げます。

8月31日の サプライズ花火 見逃した スタッフK です。

コロナの影響で海の家を営業できなかった皆さんが実行委員会をつくり、
江の島と葉山から350発の花火が打ち上げたそうなのです。
翌日ニュースで知りました。

こんなにこんなにステイホームしている夏なのに、
ちょうど花火の日に出かけているなんて・・・

自宅マンションが高台にありまして、家に居れば見れたはずなんです。
がっかりです。

来年(オリンピック開催なら再来年?)に期待しましょう。





さて、

今夜は夜更かしして「 ツール・ド・フランス」 観ますよ〜!







おうちで食べよう2 [2020年05月12日(Tue)]

冷めたので、温めました。

ダブルチン(ラップしてレンチンのあとオーブントースター)すると、表面カリカリで 中も熱々。
オススメです。

コロッとした鯛になりました。

A8A9DA98-95EA-4305-9DCC-6ED502B72B96.jpeg


おうちで食べよう [2020年04月24日(Fri)]

image0.jpeg





お神輿がガード下をゆくよ [2019年07月15日(Mon)]

お店に向かう途中、お神輿とすれ違いました。

IMG_2082.jpg
          本村のガード下をくぐっていくお神輿

例年 海の日に行われる 浜降祭 は、

茅ヶ崎の海岸に たくさんのお神輿(神様)が大集合。

神様たちも 「ヨッ、一年ぶり! 元気かい?」なんて、再会を喜んだりするのかも。



1日 街を練り歩き(あちこちに、担ぎ手さんたちにお酒がふるまわれる休憩所があるよ!)

これから神社に帰るところなのかもしれません。




浜降祭といえば、「あぁ今年も 夏が来たな〜」って感じなわけですが、

雨もポツポツちらついて、今年は涼しい夏の始まりです。












5月のデッキ [2019年05月20日(Mon)]
初夏の日差しはジリジリして、店の前を通る人はみんな 半袖姿 です。

店番スタッフの Yさん が、デッキのプランターに花を植えてくれました。
ビタミンカラーの花があざやかな夏の定番、マリーゴールド です。
夏の間、元気な花をたくさん咲かせてね。
image1.jpeg


看板を立てているプランターには、
シュロ が すごい勢いで若い葉を広げています。
肌を刺すのが痛いので、何度も何度もカットされているけれど・・・
すごい生命力!
看板.jpeg



〈おまけ〉
なんだろう・・・ニラ?(笑)
にら.jpeg







サクラの季節 [2019年04月08日(Mon)]

公園のサクラは 満開をすぎたようです。
image2.jpeg



さむい朝。
雨が降りました。

水溜まりにも 花びら・・・
image1.jpeg




お盆です [2017年08月14日(Mon)]

残暑お見舞い申し上げます。スタッフKです。


コンビニで坊さんを見かけました。

お盆ですからね。。。
たぶんスクーターで(←勝手なイメージ)次の仕事先に行かれる途中、
涼しいコンビニで冷たい飲み物でも買われていたのでしょうか。
お疲れさまでございます。


スタッフKも、昨日はお墓参りに行きましたよ。
提灯に灯をともし、ご先祖さまと一緒に家に帰ってきました。

子どもの頃、
ご先祖さまは 「海」 から帰ってきて 「海」 へ戻られると聞いていました。
海がとても身近な地域だったからなのでしょうか。
玄関先で迎え火を焚いてご先祖さまをお迎えしていました。

海が遠い地域では、「お墓」 から 「お墓」 なのかな。


お盆と言えば 「盆踊り」 。
もともとはご先祖さまを供養するための踊りなんだとか・・
(子どもの頃は、露店が楽しみで通っていました)
おとなになったので、ご先祖さまを意識して近所の 「盆踊り」 で踊ってみようかな。
なんて思ったり。。。

4c76dc0844be17770bbbca13d02e8b73.jpgイメージ



皆さんの地域では、どのようなお盆の風景が見られますか?




茅ヶ崎に夏が来たー [2017年07月17日(Mon)]

今日は 浜降祭

夜中のうちに神社を出発したたくさんのお神輿が、茅ヶ崎(南湖)の海岸に大集合。
心身の罪やけがれを清める「みぞぎ」の神事が行われます。

日中は、地域ごとに街をめぐるお神輿を見ることができますよ。

店の前を お神輿 が通ります。
IMG_0157.JPG

担ぎ手の皆さんの顔が赤いのは、強い日差しのせいなのか・・・
それとも・・・(;・∀・)!?
IMG_0151.JPG

午後の日差しもジリジリきてます。
担ぎ手の皆さん、倒れないように気を付けてくださいね〜!


浜降祭の日がくると、本格的に 夏 が来たー! って感じです。





夏が来たな〜って感じ [2017年07月15日(Sat)]

土曜の午後、茅ヶ崎に 熱風 が吹いてます・・・

あっつぃ!!!

image1.JPG

軒下に白い紙のピラピラが写っているのわかりますか?
名前が気になって調べたら、「紙垂(しで)」っていうらしい。


あさって(7/17 海の日)は 浜降祭 です。

あぁ、今年も夏が来たな〜って感じ。

サザンピーチに お神輿 がたくさん集まるよ〜!






干しほや [2016年03月15日(Tue)]

スタッフKです。
今日は復興支援小箱の品物に値札をつけました。

「復興支援小箱ショップ」は東北の美味しいものを紹介する活動なのですが、
品物選びはけっこう悩みます。

帰省した時に購入したりネット通販で探したり、
茅ヶ崎ではあまり手に入らない珍しいものを探すことが多いのですが・・・

ほや って、ご存知ですか?

海のパイナップル?? 生臭い?
たしか魚屋さんの店先でバケツに入ったものを見た記憶があります。
なんとも形容しがたい物体(生き物)ですよね。

「売れないよ〜」「ニオイが苦手」
そんな声も聞かれたので候補から外れたはずなのですが、
週末にたまたま 気仙沼の物産展 に遭遇してしまいました。
そして出逢ってしまったんです「ほや」に。

大きな被害を受けた宮城県沿岸部の海の産業が、少しずつ再開されているのですね。
(取引先がなくなってしまって、とてもご苦労されているようですが)

お酒に合うという「干しほや」5つ仕入れてみました。



で、なんと今日、
ご婦人が1つお買い上げ!!!

 「主人が好物なの」 
 「なかなか売っていないから、出会えてよかったわ〜」

かなり喜んでいただきましたよ。

わぉぉ〜 勇気を出して買ってよかった。。。(ホッ)


チャレンジしてみます?(笑)
あと4つありますよ〜!



| 次へ