CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 小箱ショップ | Main | 代表日記»
プロフィール

コミュニティカフェゆめたいさんの画像
カテゴリー
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
tanaka
外国語の絵本フェア (07/06) tanaka
あみあみワークショップ (04/10) 拓也
「えぼし麻呂」に会ったぞよ (10/16) ゆめたいスタッフ
なつかしい故郷の味 (02/17) (有)神田葡萄園
なつかしい故郷の味 (02/15) ゆめたいスタッフ
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/29) 斎藤
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/23) ゆめたいスタッフ
クリスマスの余韻 (01/15) ゆめたいスタッフ
新年のご挨拶 (01/15) 斎藤 由紀子
クリスマスの余韻 (01/06)
リンク集
100円コーヒー始めました [2019年04月01日(Mon)]

本日、新元号が発表されました。

「 令 和 」 !?

けっこう意表をつかれた漢字!?
まぁ、みんなの予想が当たってしまったら つまらないですけどね(笑)

そのうち馴染んでくるのでしょう〜( ^ω^)




さてさて、新元号に盛り上がる本日、
当ブログでご紹介するのは、ゆめたいカフェの 100円コーヒー


こちら、小箱ショップで販売中の
「湘南鬼瓦」ドリップバッグコーヒー(5個パック250円)なのですが・・・
コーヒー.jpeg

カフェでご注文いただければ、1杯100円 でお召し上がりいただけます。

お客さまご自身でドリップしていただく「セルフコーヒー」です。






お会計をすまされたら・・・

ドリップバッグ をカップにセットしまして
(お湯はスタッフが用意いたします)
image4.jpeg

少量のお湯で20秒蒸らし、
その後 お湯をゆっくりゆっくり注ぎます。
image3.jpeg

出来上がり〜!
image1.jpeg

スッキリさっぱりした飲みやすいコーヒーです。
お待たせしないので、時間がない時でも気軽に一杯!

「 セルフコーヒー(または100円コーヒー)を 」 と お気軽に ご注文ください!





いやいやいや・・・珈琲はやっぱり香りが命 という方には、
少々お時間をいただきますが、挽きたての豆の香りをお楽しみいただける

「 ゆめたいコーヒー 」(300円) が おススメです!










期間限定キャンペーン 300円→200円 [2017年08月10日(Thu)]

コミュニティカフェゆめたいでは、
夏の期間限定キャンペーンを実施中です。

8月1日〜31日 の期間中、
すべてのお飲み物が 300円200円 でお召し上がりいただけますよ。


ゆめたいの珈琲は、ご注文いただいてから豆を挽き、
一杯一杯ていねいにハンドドリップしてご提供しています。
image1.JPG

なので、ご注文いただいてからちょっとだけお時間をいただきます。

そして、通常は一杯300円。
コンビニでも安くて美味しい珈琲が飲めるこの時代に、大変恐縮はありますが、、、

でも、でも!
挽きたての豆にお湯を注いだ瞬間に店に広がるあの香り・・・
最適な蒸らし時間とゆっくり抽出したコクのある味わい・・・
ぜひぜひお試しいただきたい。

自信があります!


※アイスコーヒーは作り置きしています。





紅茶が届きました [2016年12月12日(Mon)]

荷物が届きました。

到着が遅れたのは、宅配業者の人手不足が原因だったとか…
お歳暮シーズンですからね…でもまぁ、無事に届いてよかった!


中身は、「紅茶」です。
DSC01767.JPG

以前もご紹介したことがありますが、
カフェの紅茶は、「フェアトレード」の「オーガニック」ものを使用しています。
価格を安くというわけにはいきませんが、あえてこの紅茶を選びました。


日本では日用品や食料品が、
驚くほど安い価格で販売されていることがありますよね。
その安さはどうやって作られているのでしょう…。

途上国ではその安さを生み出すために、
正当な対価が生産者に支払われなかったり、
生産性を上げるために必要以上の農薬が使用されていることがあるそうです。

このような事態を知った時、
私たちは安いものが手に入ることを手放しで喜んでよいのでしょうか…

生産者が美味しくて品質の良いものを作り続けていくために、
そして私たちが良いものを手に入れるためには、
生産者の労働環境や生活水準が保証され、
また自然環境にもやさしい持続できる取引のサイクルを作っていくことが重要ですよね。

そのしくみが「フェアトレード」です。

品物を手にしたとき、その品物が生まれた場所、そして生産者の方を想像して、
感謝の気持ちを持っていただかなくてはと思います。




そうは言っても…
安いものを喜んで買ってしまうことも多々あるスタッフKですが…ふらふら


日頃の生活を反省しつつ、紅茶いただきます!(美味しいです!)
DSC01768.JPG



電動ミル と ダージリン [2016年01月28日(Thu)]

電動コーヒーミルが新しくなりました!
DSC01450.JPG

以前と同タイプのものなんですけどね。
豆を購入している「湘南珈琲」さんからお借りしています。

でも、さすが刃(?)が違う!?
スムーズで速い!! 
豆の挽き具合も均一な感じです。
丁寧にハンドドリップして淹れたコーヒーは、とってもマイルドですよるんるん



そして、紅茶はこちらを使用中。
DSC01452.JPG

「フェアトレードの紅茶」です。

フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指ざす「貿易のしくみ」を いいます。
【特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン ホームページより】


売り上げの一部が、茶園で働く人々のために使われているそうですよ。
(学校や医療施設、託児所の整備など)

ポットサービスでカップ2杯分のご提供です。
紅茶の香りに癒されながら、小さな社会貢献をしませんか。







夏がきた〜 [2013年07月08日(Mon)]

おとといは茅ヶ崎サザンビーチで「海開き」、
そして昨日は関東地方の「梅雨」があけました。(平年より15日も早いそうですよ!?)


やった〜 いよいよ夏本番です!!

・・・とは言っても、身体がついていかなくて少々しんどいですね。
熱中症にはお気をつけください。



カフェでは冷たいお飲物をご用意して、ご来店をお待ちしています。


 おすすめはコチラ。
 冷し抹茶.jpg

「冷し抹茶」です。
お抹茶を濃いめに点てて氷を浮かべました。
砂糖などは使用しておりません。甘くないのでたい焼きにも合いますよ。
(お好みでシロップをご利用ください)



おいしいアイスコーヒーの作り方 [2012年07月03日(Tue)]

今日は真夏日晴れ 暑かったですね〜。
キーンと冷えた冷たいものが欲しい季節です。

ゆめたいのカフェでも、アイスコーヒー が始まりましたよ〜!

ある 事情 がありまして、アイスコーヒーは夏季限定でご提供させていただいております。
アイスコーヒー派のみなさん、お待たせいたしました。


販売開始に向け、 喫茶「凡樹瑠(ボンジュール)でおいしいアイスコーヒーの作り方を
教えていただきました。



店員さんがアイスコーヒーを作っているところを見学。
無言でじーっと見ていたら「ちょっと緊張しちゃいます」って。ごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3950.JPG







 @ 隙間をつくらないように平らに氷を
   並べるのがコツ。



IMG_3953.JPG











 A フタを閉め、コーヒー粉をいれたドリッパーを
   のせて静かにお湯を注ぐ。



B 予定の分量ができたら、すぐ氷をはずす。(置いたままだと薄くなっちゃうからね)
IMG_3960.JPG

C さわってみて温かいようなら、外側から冷やす。
IMG_3961.JPG

D 出来上がり〜。
IMG_3964.jpg






 

 

 う〜ん♪ 
 
 よく冷えていて、すっきり美味しかったです。

 


凡樹瑠のみなさん、会議の前のお忙しい時間にご協力ありがとうございました。


次回は、凡樹瑠についてくわしくご紹介します・・・

冷たいお抹茶はいかがですか♪ [2012年06月20日(Wed)]
  
ゆめたいのカフェサロンに、新しいメニューが登場です。

   冷やし抹茶 でございます。
   IMG_3555.JPG

このほろ苦さ、子どもの頃にはわからなかった大人の味ですよね。

でも、冷やすと苦味はあまり感じなくなることがわかりました。
飲みやすいので、ゴクゴクとたくさん飲んでいただけますよ。 1杯 300円です。


だいぶ前からですが、お抹茶をつかったお菓子や飲み物が増えてきています。
和菓子ならまったく違和感はないけれど、洋菓子にもドーナツにも使われていますよね。
有名ファーストフード各店でも、抹茶ドリンクが定着しました。

「ブーム」と呼ばれていたものが、今や「スタンダード」!?


というわけで、満を持してゆめたいのカフェサロンにもいよいよ登場なのです!


ぜひ、焼き立てのたい焼きと一緒にお召し上がりください♪



予告 アイスコーヒー始めます! [2011年05月31日(Tue)]
 
スタッフKです。

5日前に乗ったタクシーの運転手さんが「もう梅雨に入るそうですよ」って。

ホントかな〜 早すぎるだろ〜 って思いながらも
「へ〜 いやですね〜」とかテキトーに答えたんだけど

ホントでした・・・困った 
信じなくてごめんね おじさん。


さて 明日から6月。
カフェでは 冷たい飲物(アイスコーヒー¥300)を始めます!
(夏季限定)

梅雨の期間は毎日どんより曇っていて 気分も暗くなりがちだけど
新しい雨をさして ちょっとご近所を歩いてみるのもいいかな〜 なんて思います。

お散歩の途中に ぜひお立ち寄りくださいませ♪

 
夏の飲み物 販売終了 [2010年09月24日(Fri)]
道往く人は 秋の服装に衣替え。
駅のホームには おしゃれ女子がたくさんいましたよ。
ブーツにコート えっ!? ファーのジャケット!?  
おぉ〜 おしゃれの基本は「季節の先取り」か・・・。


さて カフェサロンから 
アイスコーヒー&カルピス 販売終了 のお知らせです。

アイスコーヒーの豆がなくなり次第 終了となります。
夏の間 ご注文ありがとうございました。


「食欲の秋」は 
たい焼きを食べなから 温かいお飲物 をお楽しみください♪
夏でもホット [2010年08月13日(Fri)]

ホットコーヒー 300円
ゆめたいスタッフKは 夏でも「ホットコーヒー派」です。
あの香りを楽しむなら やっぱりホットじゃなくちゃアカン! と思うのです。

もちろん楽しみ方は人ぞれぞれ。
濃いアイスコーヒーの苦みで シャキッとするのもヨシ。
ミルクとお砂糖を入れて ほっと癒されるのもヨシです。


ゆめたいのコーヒーは ハンドドリップ 。
お湯を注いた瞬間 立ちのぼるあの香り・・・
あぁ たまりません!


| 次へ