CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ゆめほん小箱 | Main
プロフィール

コミュニティカフェゆめたいさんの画像
カテゴリー
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
tanaka
外国語の絵本フェア (07/06) tanaka
あみあみワークショップ (04/10) 拓也
「えぼし麻呂」に会ったぞよ (10/16) ゆめたいスタッフ
なつかしい故郷の味 (02/17) (有)神田葡萄園
なつかしい故郷の味 (02/15) ゆめたいスタッフ
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/29) 斎藤
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/23) ゆめたいスタッフ
クリスマスの余韻 (01/15) ゆめたいスタッフ
新年のご挨拶 (01/15) 斎藤 由紀子
クリスマスの余韻 (01/06)
リンク集
惜しまれて終了 [2015年01月13日(Tue)]

昨年12月20日(土)「ゆめおじさんのおはなし」最終回、当日の様子です。


冷たい雨が降る日でしたが、5組の親子の皆さんが参加してくれましたよ。
(大人8人、子ども6人)

クリスマスの大型絵本にじっと見入っていた子どもたち
__ (86).JPG

みんな一緒に手話ソング『赤鼻のトナカイ』
__ (81).JPG


最後にサンタクロースが登場し、参加した子どもたちに小さなプレゼントが配られました。
ゆめおじさんのサンタは、もちろん大人気でしたよ!!(すっかりバレていましたが…)
__ (72).JPG


当日の絵本のラインナップと手話ソングの内容は以下の通りです。
 ◎ わたしのすきなもの
 ◎ まどからおくりもの(大型絵本)
 ◎ ありがとうのえほん
 ◎ ぐりとぐらのおきゃくさま
 ◎ 赤鼻のトナカイ(手話ソング)











『ゆめおじさんのおはなし』に感謝いっぱい! [2015年01月13日(Tue)]

2013年6月よりスタートした絵本の読み聞かせイベント「ゆめおじさんのおはなし」は、
昨年12月をもちまして終了いたしました。
ご参加くださった皆さまへ、担当スタッフよりご挨拶です。



少しでも多く、親子連れのお客様が来てほしい、コミュニティカフェのスペースでゆっくりたい焼きを食べてほしいという想いから絵本の読み聞かせを企画しました。

企画はしたものの読み手はどうする?と思っていたとき、運良くゆめおじさんとの出会いがありました。友人が松林公民館で「えほんだいすきの会」という絵本の読み聞かせを始めた頃で、そこで初めて高橋源治さんの読み聞かせを聞きました。高橋さんのしっとりとした声の響きと個性的な風貌に惹き付けられ、すぐにコミニュティカフェゆめたいでの読み聞かせをお願いしました。

2013年の6月から『ゆめおじさんのおはなし』第1回をスタートしました。
ゆめおじさん=高橋さん、ゆめっち=此川、ゆめこ=唯、(私の娘、当時5才 幼稚園年長)の3人でゆめトリオとしてデビューしました(笑)。

ゆめっち&ゆめこが参加者の皆さんと一緒に指あそび歌をした後で、ゆめおじさんの読み聞かせにつなぐという形でこの催しを始めました。最初は緊張の連続で音痴な私は指あそび歌も上手く歌えず、毎回ゆめおじさんとゆめこに助けられていました。

そうして1年半の間に、子育て支援センターやFuBoLabo(茅ヶ崎市子育て支援サイト)、娘の通っていた幼稚園などから、多くの親子の方々にご参加いただき、何とか休まず続けてきました。

「ゆめおじさん」の声に聞き入っている子どもたち、大人たちの様子を見ながら、私自身良い時間を過ごさせていただけたと思っています。親子一緒に絵本の時間を楽しんで、時には子どもたちがゆめおじさんと戯れて、美味しそうにたい焼きをほおばって……そんな風にコミュニティカフェゆめたいで過ごしていただいたことが何よりも嬉しかったです。

今までご参加くださった絵本好きの大人たち&子どもたちの皆さん、本当にありがとうございました。

いつも温かい眼差しで子どもたちを見つめ、優しい声で絵本を読み続けてくださったゆめおじさん、そして傍らで私を励まし助けてくれた愛娘唯に心から感謝の気持ちを贈ります。『ありがとうございました、ゆめおじさん! ありがとう、ゆめこ!』

コミニュティカフェゆめたい 店番スタッフ:此川 香




橋源治さんの読み聞かせは以下の所で開催しています。

  • 松林公民館(「えほんだいすきの会」月2回 曜日不定で平日開催)
  • 北口子育て支援センター(開催は不定期)
  • 南口子育て支援センター(開催は不定期)

開催日は松林公民館や子育て支援センターに直接お問い合わせください。

 松林公民館 茅ヶ崎市室田1-3-2 0467-52-1314
 北口子育て支援センター 茅ヶ崎市新栄町13番44号さがみ農協ビル3階 0467-87-6620
 南口子育て支援センター 茅ヶ崎市共恵一丁目1番5号 0467-87-6531






あと2回でおしまい [2014年11月17日(Mon)]

10/25(土)に開催された 第16回「ゆめおじさんのおはなし」は・・・
P1030221.jpeg

3組の親子が来てくれました。皆さん初参加。
そのうち2組の方は茅ヶ崎市子育て支援センター南口で10/17に開催した、ゆめコンビ(ゆめおじさん+ゆめこ)の読み聞かせを聞いてくださった方たちでした。その時にゆめたいでの読み聞かせを宣伝したら、また来てくれました。嬉しい限りです!!
今回は乳幼児のお子さんたちでしたが、みんな絵本が大好き!!ある赤ちゃんはゆめおじさんに近づいていってしまうほど、惹き付けられるお話と声(お顔?)だったのかな…?

P1030225.jpeg

ゆめおじさんが読んでくれた本
 ● 『ぱんだいすき』
 ● 『ばったくん』
 ● 『はっぱのおうち』
 ● 『ちょっときて』
 ● 『こねこのミヌー』



そして、突然のお知らせですが・・・

毎月1回開催してきた絵本の読み聞かせイベント「ゆめおじさんのおはなし」は、
今年いっぱいで終了(あと2回)となります。

 次回は、第17回 11月 22日(土) 11:00 〜 11:30
  
 ゆめおじさん_第17回掲示用.jpg



 最終回は、第18回 12月 20日(土) 11:00 〜 11:30 (最終回は第3土曜日)

 『 ゆめおじさんのおはなし クリスマスバージョン 』

かわいいサンタさんが登場する予定です。お楽しみに!


 




ゆめたいへ ようこそ [2014年09月09日(Tue)]

日が暮れると涼やかな虫の声が聞こえてきます。
夏の終わりって、こんなに急にやってくるのですね・・・
とはいっても、日中はまだ残暑が予想されています。気温差にはお気をつけくださいね。


さて、絵本の読み聞かせイベント「ゆめおじさんのおはなし」は、
猛暑の夏も予定通り開催することができました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


撮影させていただいた写真をまとめてご紹介しますね。

【第 12 回】雨の中、ご来店くださった皆さん
DSC00407.JPG


【第 13 回】子ども8人、大人8人(7組の親子)で大盛況!
yume13_02.jpeg
7組中6組が、子育て情報サイトを見て参加してくれました。

茅ヶ崎の子育て情報サイト FuBoLabo http://www.fubolabo.jp/


【第 14 回】表情豊かに絵本を読む ゆめおじさん に・・・
yume13_03.jpeg

1才5ヶ月の坊や 大ウケ!
yume14_01.jpeg
雨降りの中、バスで来てくださった坊やとママです。
絵本好きの坊やのために、2週間も前から予定に入れてくださったそうですよ。
ありがとうございます!


参加してくれた子どもたちにプレゼントです。
yume14_02.jpeg yume14_03.jpeg
折り紙でつくった「だんごむし」と「おさかなつりセット」と「おさかなホルダー」。
ボランティアスタッフ ゆめこチャン が、おうちで作ってくれました。
(当日は風邪をひいてしまって欠席・・・お大事にね)


毎回、瞳をキラキラさせてお話を聞いてくれる子どもたちとやさしいママとパパの笑顔に、ゆめおじさんとスタッフ一同、感激しております!!




次回は、9 月 27 日(土)11:00 〜 11:30 に開催予定です。

ゆめおじさんが、とっておきの素敵な絵本を読んでくれますよ。
ぜひ、ご参加ください。






10回目はうれしい想定外 [2014年04月28日(Mon)]

絵本の読み聞かせイベント「ゆめおじさんのおはなし」は、
4月26日(土)に10回目の開催となりました。

実はこれまで、参加者が2,3人という回もありまして・・・
イベントを長く続けることのむずかしさを、スタッフ一同が感じていたところです。
でも、参加してくれた子どもたちの思いを大切にしていこう!ということで、今年度も「ゆめおじさんのおはなし」は継続いたします。
今年度も、どうぞよろしくおねがいいたします。



そんな話し合いのあったすぐ後には、うれしい想定外が!!

10回目の「ゆめおじさんのおはなし」には、
子ども9人おとな12人のたくさんの方が参加してくださいました〜。


参加してくださった8組の親子のうち7組が、茅ヶ崎の子育て情報サイト「FuBo Labo(フボラボ)」の情報をご覧になって参加されたそうですよ。ネットの力ってスゴイ!

茅ヶ崎の子育て情報サイト「FuBo Labo」 http://www.fubolabo.jp


ご参加、ありがとうございました!



次回の「ゆめおじさんのおはなし」は、524 日(土)です。



今週末は「ゆめおじさん」 [2014年03月20日(Thu)]

今日は、茅ヶ崎市内の小学校で卒業式です。

  いーつのーことだかー おもいだしてごーらんー 
  あんなーことー こんなーことー あったでしょー

あいにく冷たい雨が降る1日でしたが、子どもたちの胸は新しい世界への期待とちょっぴりの不安とでドッキドキ揺れるハート なんだろうな〜。ご卒業おめでとうございます!


それにしても、年々時間のたつのが速く感じられます。
あんなこともこんなこともあったはずなのに、思い出せない。。。
1ヶ月なんてピューっと矢のように過ぎていきます。
別な意味でドッキドキあせあせ(飛び散る汗) です。


あっ、3月の「ゆめおじさんのおはなし」は今週末ですよ!


 2月の「ゆめおじさんのおはなし」の様子
 P1020468.jpeg

 P1020459.jpeg

 絵本のだるまさんと同じポーズで!
 P1020466.jpeg
 ゆめおじさんといっしょに、からだを動かしながら楽しみました。



   今月も、ゆめおじさんがとっておきの絵本を読んでくれますよ。
     絵本が大好きな子どもたちも大人たちも集まれ〜!


    絵本の読み聞かせイベント「ゆめおじさんのおはなし」

        3月 22日(土) 11:00 〜 11:30

        場所:コミュニティカフェゆめたい 

     参加無料です。どなたでもお気軽にご参加ください。




ぜひ1度ご参加ください! [2014年02月21日(Fri)]

2014年2月、冬でも晴天の日が多いはずの茅ヶ崎に大雪が2回も降りました。
1週間たった今でも雪は解けずに残っています。
そんな冬の景色の中に、気がつけば梅の花が満開ではありませんか!? 春はもうすぐ!


さて明日は、絵本の読み聞かせイベント「ゆめおじさんのおはなし」があります。

     2014年 2月 22日(土)11:00 〜 11:30


たくさんの方に参加していただきたいのですが・・・
小さいお子さんを連れて参加するイベントって、いろいろな心配や不安もありますよね。
気軽にご参加いただくために、前回の様子をご紹介しながらくわしくお話しします。


 【どんなイベント?】

子どもたちによい絵本をたくさん読んでもらいたい。
子育て中のママやパパと子どもたちが、楽しく過ごせる場所をつくりたい。
そう考えるゆめたいスタッフが企画するイベントです。


 【参加費はいくらかかる?】

参加は無料です。
絵本が好きな方なら、子どももおとなも大歓迎です。


 【「ゆめおじさん」って、どんな人?】 

絵本を読んでくれるのは、ゆめおじさんこと高橋源治さん。
図書館や公民館で読み聞かせボランティアをしていらっしゃる地域のおじさんです。


 【狭いスペースにどうやって集まるの?】

始まる前はこんな感じ。
023.JPG
靴をぬいでシートに座っちゃお。
「ゆめほん小箱」の絵本を読んで待っていてもいいよ。


 【小さい子もいるけど大丈夫かな?】

小さなお子さんもママのひざの上でどうぞ。
お友だちとだけじゃまださびしいという時は、ママといっしょに椅子に座ってね。
037.JPG 
(シートに余裕があれば、大人の方も靴をぬいでリラックスしてください)


 【子どもが飽きてしまったらどうしよう?】

子どもたちが集中できる時間を考えて、イベントは30分です。
ゆめおじさんは、いろいろなジャンルのとっておき絵本を選んできてくれるので、
子どもたちはどんどん引き込まれて・・・近い!!
081.JPG
ちょっと休憩したいなって思ったら、ママといっしょに外にでてもOKですよ。

こんなお楽しみもあります。
017.JPG
子どもたちはスタンプを集めるのが大好き。
たくさん集めて、かわいい手づくりプレゼントをもらっちゃおプレゼント
かわいいイラストのぬり絵もありますよ。
楽しみながら、いつの間にか絵本大好きになってくれたらいいなって思います。


 【おはなしを聞いた後は・・・】

この日はとてもよいお天気で、デッキもぽかぽか〜晴れ
099.JPG

時間があれば、ママパパもゆっくり店内でおくつろぎください。
人気の子育て情報誌「クーヨン」も自由にご覧いただけます。



ご紹介したいことがたくさんあって、長くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
おつきあいいただき、ありがとうございました。

どうでしょう? 不安や心配は小さくなってもらえたかな・・・。
まずはぜひ1度ご参加ください!


明日22日(土)は、よいお天気晴れになりそうです。よかったるんるん



【ゆめトリオ】大活躍 [2013年12月26日(Thu)]

21日(土)は、とてもよいお天気になりました〜。

6回目の 絵本の読み聞かせ「ゆめおじさんのおはなし」に、
たくさんの子どもたちとご家族の皆さんが参加してくれましたよ。

DSCN4462.jpeg

今回はクリスマスも近いので・・・かわいいトナカイさんが登場!
IMG_6483.JPG
みんないっしょに、手話で「赤鼻のトナカイさん」を歌いました。

   IMG_6479.png
      【ゆめトリオ】の ゆめっちさん と ゆめこちゃん です。
    ゆめこちゃんは、手話を幼稚園で習ったそうです。上手だね〜!


そして、この人も登場!
IMG_6489.JPG
                    サンタさん役は ゆめおじさん
           絵本を読んだ後の早替え、おつかれさまでした〜。


「サンタさん、日本語しゃべってる〜」
こんなするどいツッコミをいれながらも、子どもたちはうれしそう ♪(笑)

「サンタさんと仲良しになったよ」
IMG_6498.jpg IMG_6497.jpg
小さなプレゼントをもらって、サンタさんと握手です。

みじかい時間のイベントですが、
子どもたちの心に残るあたたかい思い出の1つになったらいいな〜って思います。



IMG_6496.JPG

次回の「ゆめおじさんのおはなし」は、来年の 1月 25日 土曜日 です。

ゆめおじさんに会いに来てくださいね〜。



明日はクリスマスバージョン [2013年12月20日(Fri)]

あわわわわ
まだまだ先だと思っていたら、いつの間にか明日になってました〜(汗)


絵本の読み聞かせイベント「ゆめおじさんのおはなし」 は、明日11:00からです!

イベントの進行を担当するのは 【ゆめトリオ】
IMG_6265.JPG

かわいくってステキな3人組は、
左から ゆめっちさん(ゆめたいスタッフでゆめこチャンのママ)、
ゆめこチャン、ゆめおじさん(読み聞かせボランティア高橋源治さん)


明日は、クリスマスバージョンぴかぴか(新しい)
【ゆめトリオ】がサンタ衣装で登場しちゃいます。

小さなクリスマスプレゼントもありますよプレゼント


ゆめたいで遊んでいってね 。 待ってま〜す!
DSCN4290.jpeg DSCN4287.jpeg




イベント中止のお知らせ [2013年10月26日(Sat)]


   本日予定されていた絵本の読み聞かせ「ゆめおじさんのおはなし」は、

   台風のため中止 いたします。


   

   楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい。。。






| 次へ