CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« たい焼き屋さんのこと | Main | キャリアゆめたい»
プロフィール

コミュニティカフェゆめたいさんの画像
カテゴリー
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
tanaka
外国語の絵本フェア (07/06) tanaka
あみあみワークショップ (04/10) 拓也
「えぼし麻呂」に会ったぞよ (10/16) ゆめたいスタッフ
なつかしい故郷の味 (02/17) (有)神田葡萄園
なつかしい故郷の味 (02/15) ゆめたいスタッフ
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/29) 斎藤
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/23) ゆめたいスタッフ
クリスマスの余韻 (01/15) ゆめたいスタッフ
新年のご挨拶 (01/15) 斎藤 由紀子
クリスマスの余韻 (01/06)
リンク集
売上げ報告 [2013年02月18日(Mon)]

今日は雨。。。寒いです。
太陽が恋しいよ〜晴れ


茅ヶ崎でも、インフルエンザが流行しています。 
みなさま、お気を付けくださいね。



さて、先週の土曜日は「わいわい古本市」でした。

この日も寒かった・・・
(お店番スタッフは風邪ひかなかったかな?)


売り上げは 48 冊 4,800 円 でした。

寒い中のご来店、ありがとうございました!



バレンタインにイベント告知 [2013年02月14日(Thu)]

今日はバレンタインデーですね〜。
はい、どうぞ♡
IMG_4522.JPG
お隣のたい焼き屋さんで「チョコくるみたい焼き」を販売中!
とろ〜っとしたチョコクリームがおいしいですよ。



そして、今週末は 第3土曜日 ですよー!
2月古本市@三觜_最終版.jpg

「わいわい古本市」のちらしは、PCグランマ さんに制作していただきました。
バレンタインにちなんでチョコレート色、ハートの飾りも可愛いですよね。
東海岸北四丁目と幸町周辺で、ポスティングさせていただきました。

今月もすてきな絵本がたくさん届く予定です。
ご来店、お待ちしています!


好評!「わいわい古本市」 [2013年01月27日(Sun)]

1月の「わいわい古本市」レポートです。

第3土曜日の19日(土)、よいお天気に恵まれたこともあって、
けっこういい感じでにぎわいました。
ご来店いただいたお客さまの様子をご紹介します。


衆議院議員の 河野太郎さん がご来店
河野太郎さん 20130119.jpg

たい焼きも召し上がってくださいましたよ。(カスタードがお好みなんですって♪)
絵本を提供していただいている セカンドブックアーチ のHP をご覧になってご来店くださったそうです。
ありがとうございました〜。


「ママ、読んで!」
ママ読んで20130119.jpg
やさしいお母さんの読み聞かせ、うれしいね♪

店内でも
あさえとちいさいいもうと 20130119.jpg

読んでいる本は、「あさえとちいさいいもうと」(作:筒井頼子 絵:林明子)
まだ幼いお姉ちゃんと妹のお話です。
写真には写っていませんが、読んでもらっている子のお姉ちゃんがそばにいて、まるで絵本の中から出てきたよう。。。なんとも微笑ましい光景でした。


ご近所からご来店
ご近所さん20130119.jpg

「どれがいいかな〜」
どれがいい古本市 20130119.jpg
段ボールの中にも絵本がいっぱい! 選ぶのも楽しいですよね♪


お店番スタッフのYuigoさんとお嬢さん
此川さんゆいちゃん 20130119.jpg


絵本の販売を手伝っていただいた Aさん と Kさん お疲れさまでした!
1月古本市 安藤さん.jpg IMG_4484.jpg



お買い上げいただいた絵本は 65冊 売上げは6,500円でした。

「わいわい古本市」の収益金は、
本を提供していただいている NPO法人セカンドブックアーチ と折半し、
活動資金などに使わせていただきます。


来月の第3土曜日も、たくさんの絵本をご用意してお待ちしていますね〜!




明日は「わいわい古本市」 [2013年01月18日(Fri)]

先日の大雪、おどろきました〜雪
なんとお隣の平塚では降っていなかったとか!?
相模川が境目なのかと思いきや、浜見平あたりから雨だったらしいですよ。
ん〜、茅ヶ崎のお天気って不思議です。


さて、明日は第3土曜日「わいわい古本市」がひらかれますよ!
お天気はよさそう晴れ デッキに絵本を並べられそうです。

PCグランマで制作していただいたチラシです。
IMG_4480.JPG
羽子板のイラストがかわいらしいですね。
たい焼きの袋にもいれさせてもらってます。


このチラシをお友だちに見せたら、ありがたいお申し出が・・・

「わんこの散歩の時に配ってあげるよ!」 

「うちのマンションのポストにいれておくね〜」


うれし〜もうやだ〜(悲しい顔) ありがとね黒ハート
チラシを見てくれた人が来てくれるといいな。。。


明日は、絵本や児童書がたくさん届きます。
ご来店をお待ちしています!


「PC グランマ」におじゃましました [2013年01月12日(Sat)]

コミュニティカフェゆめたいでは、
毎月第3土曜日(1月は19日)に「わいわい古本市」がひらかれます。

当日は、デッキスペースにたくさんの絵本や児童書が並びますよ。
(雨の日は店内で開催です)

前回の古本市はこちら ☞ https://blog.canpan.info/yumetai/archive/289


回を重ねるごとに足を運んでくださるお客さんも増えてきましたが、
「もっと地域の皆さんにイベントをPRしよう!」
と、毎月近隣のお宅へチラシのポスティングを行っています。


そのチラシの制作とポスティングをお願いしているのは「PC グランマ」さんです。


「PCグランマ」は、障がいのある方の就労移行支援をしている施設です。地域での就労を目指す方を対象に、パソコン利用を日々の日課として職場体験の実習を取り入れたりマナー講師による講座を設けたりして、コミュニケーションを学ぶ機会も取り入れているそうですよ。


先日、1月のチラシの打合せのためにおじゃましてきました。
MA330318.jpg
利用者の皆さんは、Excelの研修中でした。
現在は、さまざまな年代(20代〜50代)の方が通っていらっしゃるそうです。




「働くこと」を考えたとき、
働く人の得意なことや興味をもっていることを活かすことができたら、
本人のためにも企業のためにも絶対いいことですよね〜。



1月の「わいわい古本市」のチラシは、
来週火曜日に、若松町と東海岸北4丁目周辺でポスティング予定です。

どうぞよろしくお願いします!



月に1度の絵本市 12/15(土) [2012年12月18日(Tue)]

12月の「わいわい古本市」レポートです。

あいにく朝から雨が降っていて、古本市は店内での開催となりました。
第3土曜日はなぜか雨降りが多い気がします・・・。


雨の日は、店内にたくさんの絵本が並びますよ。20121215.jpg


可愛い小さなお客さまがご来店!
20121215-1.jpg

「ノンタンシリーズ」「みぃ〜つけた!(しかけ絵本) は人気です。
好きな本を自由に読んで、気に入ったらおうちに連れて帰ってね ♪


「子どもが好きな本」と「親が読ませたい本」が一致しないことってありませんか?
悩ましいところですよね〜。
その時々の環境や発達段階で子ども「好み」は変わったりするので、
あせらずいろいろなジャンルの本との出逢いをつくってあげたいですね。


寒い季節はあったかい部屋で本の読み聞かせ、
心もぽかぽかあったかくなりましょ黒ハート



おしまいの時間ギリギリに飛び込んでこられたMさんとお嬢さん。
C-リング も使えてよいですね☆ 次回は朝イチに来よっと」

こんなメッセージをいただくと嬉しい〜!

「わいわい古本市」では、茅ヶ崎地域通貨 C-リング がつかえますよ。




次回は、来年 19日 第3土曜日 に開催です。

お待ちしてま〜す!


ちらし作りで PCスキルアップ [2012年08月28日(Tue)]
残暑がきびしいですね。
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、日中の日差しは強烈です。
熱中症にはご注意ください!



さて、8月の「わいわい古本市」のご報告です。

第3土曜日18日は、朝からあやしい空模様・・・開店時間にはとうとう大粒の雨が降り出してしまいました。古本市は、店内での開催となりました。

売上げは40冊でした。
売上金は、本を提供していただいている セカンドブックアーチ と折半し、活動費や福祉事業への寄付金として使わせていただきます。

お買い上げありがとうございました。



ところで、
今年度は古本市のちらしの制作を PCグランマ(障害のある方の就労支援施設)にお願いしています。


PCグランマでは、数名の利用者の方がパソコンを使った作品づくりの教材として取り組んでくださっているそうです。できあがった作品の中から毎月1点選んで印刷し、ご近所へのポスティングもさせていただいています。

どの作品も、時間をかけてつくった跡がみえる力作ばかり・・・1点選ぶのは難しい〜!
「タイトル」「日時」「場所」など、指定された内容は同じはずなのに、文字の大きさや色づかいで、全体の雰囲気がずいぶん違ってくるものですね。作品には制作者の方の個性があらわれています。
採用されなかった作品もたくさんの方に見ていただきたいので、店内に掲示させていただくことにしました。

たくさんの方に見ていただくことが励みになって、PCグランマの皆さんのスキルアップにつながればいいなと思っています。

ご来店の際には、ぜひご覧下さいね。




捨てたくない! [2012年07月24日(Tue)]

7月21日(土)の「わいわい古本市」の様子です。

お天気がよければデッキスペースに本を広げるのですが・・・
雨が降ってしまったので、店内での開催になりました。(第3土曜日って雨の日が多い?)


可愛いお客さまがパパといっしょにご来店。
12  7月 古本市.jpg

どの本も100円なので、気に入った本がたくさんあっても迷わず買えちゃうんです(笑)

今回の売上げは62でした。
雨の中のご来店、ありがとうございました!



毎月1回(第3土曜日)、ゆめたいにはたくさんの絵本と児童書が届きます。

本を届けてくれるのは、NPO法人セカンドブックアーチ さん。
市民のみなさんから寄付された本のリサイクルを通して、地域貢献活動をされています。

リサイクルの方法っていろいろありますが、まだまだ読める状態のよい本を再生紙にしちゃうってチョットもったいない。大切にしてきた思い入れのある本なら、なおさら忍びないですよね。
そんな本をまた誰かが読んで感動してくれるとしたら、なんてすてきなことでしょう!
素敵なお話が読み継がれていくように、ものを大切にする気持ちも未来へ引き継いでいけたらいいなって思います。

市内で開催される「古本市」情報:http://www.npo-sba.com/auction/




次回の「わいわい古本市」は 18日(土) 開催です。




よい絵本を子どもたちへ [2012年06月18日(Mon)]
  
蒸し暑い1日でしたね〜。
もわ〜っとした空気が漂っている感じです。熱中症にご注意を!



さて、先週の土曜日は第3土曜日「わいわい古本市」でした。

あいにくの雨模様でしたが、開店すぐにお客さまがいらっしゃいました。
何度もご来店いただいているお客さまです。

「小さな子どもはいませんが、よい本があれば知り合いにあげたいので・・・」

そうおっしゃって、今回もたくさん買っていただきましたよ。
ありがとうございます!




6月の「わいわい古本市」 46 冊の絵本・児童書をお買い上げいただきました。

雨の中ご来店いただきまして、ありがとうございました〜。



次回の「わいわい古本市」は、721日(土)です。


晴れたら絶対必要です [2012年05月23日(Wed)]
 
毎月第3土曜日には「わいわい古本市」が開催されています。


今月もたくさんの皆さんにご来店いただいて、

絵本や児童書を 65冊 お買い上げいただきました〜。 ありがとうございます!




売上げ金は、本を提供していただいている NPO法人セカンドブックアーチ さんと半分こ。

ゆめたいの活動資金や、福祉団体への寄付金として使わせていただいています。




さて、今回の古本市はお天気もよかったので晴れデッキスペースでの開催でしたが、

パラソルの調子が悪くてなんと使用不可!?

う〜ん、これからの季節は紫外線がキツいな〜 ふらふら

お客さんにもゆっくり本を選んでもらいたいし・・・新しいパラソルが絶対必要です!



| 次へ