• もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
さて今週は332…事務局より [2016年03月30日(Wed)]
福祉人材フェア出展!!

毎年少しずつ利用者さんの数が増えているため、毎年少しずつ職員採用をしています。
職員採用までのルートはいろいろありまして…
1. 大学等の求人案内を通じて
2. 就職フェア等を通じて
3. アルバイトからの採用
4. 口コミや紹介から
5. 職安や民間求人誌等を通じて
などなど。
今回は、愛知県体育館で実施された就職フェア(福祉人材フェア)に出展してきました。
そして、大きな収穫もありました。
人事を担う事務局にとって、素敵な職員さんを計画的に採用していくことは非常に重要な仕事です。
これより、来春卒業される学生さんの採用活動が本格化します(福祉業界は他の業界よりも少し遅いのです)。

福祉の仕事は大変そう…
それは一面では間違いないことですが、他の面もあります。
一面だけを見て決めず、見えづらい他の面もぜひ見て欲しいです。
福祉職に興味を抱いてこのブログをご覧頂いている皆さん!!ぜひゆめネット事務局までお気軽にご一報ください。実際に現場やビデオをご覧頂き、福祉職のいいことも、そうでないことも直接たっぷりしっかりお伝えします!! 「百聞は一見にしかず」です。お問い合わせお待ちしています。

456.jpg
789.jpg
さて今週は331…ゆめさぽより  [2016年03月29日(Tue)]
だんだんと暖かくなってきましたね。
桜花爛漫の候といえる日までもう間もなくといったところでしょうか。

そんな春を感じとり楽しむために今日もゆめさぽはおでかけに行っております。

春を探しに梅の花やカワヅザクラなどを見に行ってまいりました。
暖かな気候だからか桜はほっこりしますね。
あ.jpg


今年の桜もきれいで癒されます。

荒子観音・なばなの里・犬山城と花見を満喫しております。
ああ.jpg
あああ.jpg

個人的な意見ですが、僕は桜も好きですが小ぶりでちょっと控えめなイメージの梅の花も大好きです。
春はいいですね~本当に。

これからも季節感も感じつつ色々な風景をこれからも一緒に見に行きましょう!

おでかけ万歳!!

ああああ.jpg
さて今週は330…事務局より [2016年03月24日(Thu)]
年度替わりは会議、かいぎ、カイギ…

社会福祉法人の活動は学校や行政と同じように年度を単位にしています。
そのため、この年度替わりというのは新しい年度の始まりに向けて、決めること、調整すること、共有すること… とかく話し合うことが多くなります。
小さな社会福祉法人ですが、それでも必要な会議は意外と多くあるのです。

↓これは、ご家族向けの説明会
12.jpg

理事長や主要職員が旧年度の振り返りと新年度に向けての計画などをご家族の皆さんにご報告する場です。そして、この会議の夕方、職員より利用者ご本人さんへ支援者の人事異動などのご説明をします。定期的に部署異動を実施しているゆめネットでは、大好きな支援者さんが交代をしてしまうこともあります。利用者さんにそれをご説明するのはなかなか心が辛いものです…

↓これは、3月に実施された法人の評議員会
123.jpg

プロジェクターの光が少し眩しいですね。
この評議員会では、新年度に向けての事業計画や予算案について話し合いました。毎年内容が盛りだくさんのため、予定時間をオーバーしてしまいます。今回は新年度のこと以外にも、国において検討されている社会福祉法人改革についての概要説明の時間も設けました。平成28年度、翌29年度と、段階的に社会福祉法人のあり方についての変更が実施される予定です。
社会福祉法人も変わらなきゃいけないのです。

と、こんな具合に、年度替わりは会議が盛り沢山なのです。
そして、現場においても、新しい利用者さんの受け入れや、異動に伴っての職員会議が連日連夜もたれています。無駄な会議はなくしていきたいのですが、どうしてもこの時期は会議が集中し、週の大部分は会議…なんてことも珍しくありません。

でも、お休みにまで会議をすることはありませんので、休みは頭を切り替えてしっかり休みます。私はケガに気をつけつつ今シーズン最後のスキーを楽しんできます!!
さて今週は329…ボタンCaféより  [2016年03月23日(Wed)]
だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じれる毎日ですね。
いよいよ新年度です!皆さまも新生活に向けて準備の時期ではないでしょうか?

今回はボタンcafeからのブログになります。

ボタンcafeとは、名古屋市東区にあります中産連ビル1Fにあるcafeをお借りして、ゆめネット各部署より数名の仲間達が飲食業務にチャレンジしている事業所になります。接客・洗い場・調理補助…様々な業務でその持てる力を十二分に発揮してくれております!

さて近況報告ですが、中産連ビルでは2月9日(火)〜3月15日(火)までの約一ヵ月間、地域の確定申告会場となり期間中は多くの方がビルに訪れます。

という事は、書き入れ時!

…では無く、ボタンcafeでの仲間の活躍と自慢のお食事が光るチャンス!!


今年も例年通り、沢山のお客様がボタンcafeにご来店下さいました。多い日は通常の2倍近くのご来店数になりますが、仲間の皆さんは弱音どころか、本当に頼りになる頑張りを見せてくれました。お客様からも暖かい声を頂く機会もあり、よりやる気を出してくれる仲間の姿も。いきいきと働く仲間達と一緒に、一ヵ月無事終えれた事に感謝です。

ビル関係の常連様が多いボタンcafeですが、近隣の方にももっと知ってもらいたい!という事でチラシを作成しました。こちらも仲間の皆さんと一緒に配っていきたいと思います。

今後もボタンcafeをどうぞよろしくお願い致します。


12345.png
4月・5月のメニュー表です★
さて今週は328…ゆめとまとより [2016年03月16日(Wed)]
今回のゆめとまとの活動は封筒作りの活動を紹介させていただきます。

「ゆめ通信」の発送用の封筒にオリジナルのスタンプを押し、両面テープをつける作業です。
以前はゆめネットの住所と名前のスタンプとテープ貼りだけでしたが、仲間の可能性と「ゆめ通信」を届くのが楽しみにしていただいている賛助会員の皆様に封筒も楽しみにしていただきたいと思って始めました。実はスタンプ押しを始めた時にはスタンプは殆どが、かすれたり歪んだりと仲間のみんなの手はインクまみれでしたが、何枚も練習を重ねるたびに今ではスタンプも綺麗に押せるようになり両面テープも上手になりました。

あああ.jpg
ああああ.jpg
あああああ.jpg

今後はゆめ通信の封筒も皆様に楽しみしていただけるような封筒作りをしていきたいと思います。
季節によってスタンプを変えていますので楽しみにしてくださいね。

あああああああ.jpg
さて今週は328…カフェアイリスより [2016年03月11日(Fri)]
こんにちは!

カフェアイリスよりお届けします!

カフェアイリスでは、様々な方のご協力のもと仲間と共にカフェ運営を行っています。
仲間たちは、接客やドリンク提供、スタッフと一緒にドリンクのレシピ作りを行うなど仲間の得意分野に合わせ多くの場面で日々活躍しています!!

そんなカフェアイリスで、年度末の3月にお客様への日頃の感謝の気持ちを込めたキャンペーンを行うこととなり、今回はその準備の様子をお届けします!

仲間たち手作りの「くじ引き」で、景品はドリンクチケットやぽこあぽこ手作りクッキーなどです(^^)/

普段、緊張しながら接客をしている仲間もこのような時間は和らいだ表情で楽しそうに取り組んでいました。

ddd.jpg
ddddd.png

よくご利用いただいているお客様の中には年度替わりで異動されてしまう方もみえるため、これまでの感謝の気持ちを仲間とともにお伝えしたいと思います!

dddddddd.jpg
さて今週は327…S-tepより「平成27年度 岡崎S-tep学習交流会」 [2016年03月07日(Mon)]
先日行われた保護者様向け学習交流会をご紹介します。

振り返ればS-tepキッズ(放課後等デイ)が始まり7年目を迎えております。
新しくスタートした『あなたらしく、わたしらしく』日中活動の場S-tepステラ(生活介護) 
親元を離れての自立生活の練習、緊急支援、お楽しみ場でもあるS-tepリゾート(短期入所)
試し学びながら失敗もたくさん繰り返してきた岡崎S-tepです。
応援してくださる利用者さん、親御さんがいてくれたおかげでここまでくることができた
と思います。
この1年のS-tepと利用者さんの成長を見ていただける活動報告と気になる
来年度の事業計画を中心に報告をさせていただきました。

小学部の活動報告

z.jpg

『楽しい』を1番にその中で意思決定や自立に向けての活動、問題行動軽減への関わりもしてきました。


中学部の活動報告

zz.jpg

中学部に入ると思春期(前期)を迎える方もおられ心、体、行動までも大きく変わってきます。障がいの特性を考えた支援や環境作りに苦労した一年だったと思います。


高等部活動報告

zzz.jpg

前年度から始まった将来の『働く』だけにとらわれず大人に向けての活動(作業・遊び・運動・生活力・お金の理解(ご褒美)など)を報告しました。



ショートステイ活動報告

zzzz.jpg

S-tep大西拠点で新しくスタートした事業です。
利用者さんの楽しみの場所でもあり親元を離れての自立へ大きな一歩の場所でもあります。
この一年だけでも緊急的な支援をたくさん提供することができました。


管理者の酒井からは改めて放課後等デイの支援機能や昨年発表されたガイドラインか
ら見える全国の放課後等デイの現状を報告させていただきました。
来年度のS-tepキッズは個々の発達の段階に合わせた支援を目指し、チーム支援、意思決定支援、家族支援を大切にしていきます。
zzzzz.jpg
そして安心で楽しいS-tepであり続けられるよう日々、努力していきます。
次にS-tepステラ施設長 小山からは去年からスタートしたキッズの子どもたちの目標でもある日中活動の場(生活介護)ご紹介をいただきました。
ご縁をいただいた農家さんと生産活動に勤しんだり個々の能力に合わせたお仕事の様子を見せていただきました。後半には来年度の事業計画、職員配置をご報告いただきました。
来年度は仕事の幅を広げる為に就労継続支援B型事業がスタートします。

最後はゆめネット理事長 鷹巣より

『名古屋の活動から見るS-tepの未来』と題してお話をしていただきました。
名古屋ゆめネット、岡崎S-tepのこれまで歩みからはじまりS-tepが考える使命として
『縁あってつながった皆さんに、ずっとつながる支援を提供し、ご本人ご家族の安心と幸せにつなげていくこと』
を約束し、その為にはS-tepがすべきこと、ご家族にお願いしたいことなど、利用者さんとご家族が考えるずっと先の将来を見据えた深いお話をしていただきました。

当日はたくさんの会員のご家族様にご参加いただき本当にありがとうございました。
今後とも岡崎S-tepをどうぞ宜しくお願い致します。


さて今週は326…第3コアラハウスより「お雛祭りの様子」 [2016年03月03日(Thu)]

今日の午後はぽかぽか陽気。まるで春✿でしたね。気分まで暖かくなります。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今日は3月3日の桃の節句。
「明かりをつけましょ・ぼんぼりに〜♫お花をあげましょ♫ももの花〜♫」
今日は一日を使い、第3コアラハウスではささやかなお雛祭りを行ないました。

昼食は皆で好きな具材を選んで好みの巻き寿司を作りました。
欲張り屋さん?の巻き寿司は具材がはみ出てしまっていましたよ。(笑)

午後からは、デザートの三色白玉団子のあんみつと、仮装で写真大会✿をしました♫
なぜ、三色かというと、お雛カラーの「ピンク」「白」「きみどり」を使っているからです。いろいろ諸説はあるようなのですが、「ピンク=厄除け」「白=清らか」「きみどり=健康」と願いが込められているようですよ。昔は今ほど食に恵まれておらず、短命な子供たちも多かったようですね。私たちはお腹いっぱい食べることができて幸せです。
彩り豊かな白玉あんみつはこちら↓
123.png

ダイエットメンバー用なので、少し少なめですが・・・・・
みんなでコネコネ♫楽しく作りましたよ〜
234.png

そのあとはお内裏様とお雛様の衣装を着て写真撮影
をしました♫「はいハート(トランプ)にっこりヽ(´▽`)」
画になりますね〜
今日もいい笑顔がたくさん見ることができました♫


345.png
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ゆめネットデザイン広報部さんの画像
ゆめネットデザイン広報部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index2_0.xml