• もっと見る
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
さて今週は266・・・ゆめさぽより [2015年05月30日(Sat)]
「海のミルクと黒いダイヤ」

あまりの暑さについつい冷蔵庫のアイスに手が伸びてしまうこの頃、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

ゆめさぽではこの5月、6月は毎年アウトドア企画が目白押しで、BBQや収穫体験、飛騨まで足を延ばし1泊2日のキャンプなど様々な野外活動を楽しんでいます♪

そんな中、先日お邪魔させていただいたのは知多にあります「魚太郎」さんです。
150526画像@.jpg

魚太郎さんは新鮮魚介を購入してすぐに浜焼きができ、火起しなどもスタッフさんがやってくれるという中々うれしいスポット♪

浜風を感じながら早速仲間も思い思いに食材を吟味。

150526画像A.jpg
※目が真剣です(笑)


そして豪快に浜焼き♪

150526画像B.jpg

今回は「黒いダイヤ」と言われるクロマグロ(だといいなぁ)のカマも購入し、
ちょっと見た目も演出しました♪※本当にクロマグロかは定かではありません(笑)

そして「海のミルク」と格闘する仲間も☆

150526画像C.jpg
※こちらも真剣(笑)

他にも牛串焼きやハマグリ、アジの干物など沢山の食材を満喫し、自然と笑みがこぼれる仲間たちに職員もほっこりしながら、恒例の食べている写真は撮り忘れるという失態(笑)
→毎度食べるのに夢中になってしまう仲間と職員です(笑)

ただ最後にはしっかりとみんなで思い出の写真を撮り、次回は何を食べようかと会話を楽しむ仲間や「海のミルク」でやけどをしたスタッフがいたりとそれぞれ楽しめたBBQになりました♪

150526画像D.jpg
※海辺でパシャリ

今回は「魚太郎」さんにて「海のミルク」や「黒いダイヤ」を堪能しましたが、その先には「仲間の笑顔」という何物にも負けない「素敵な宝物」がありましたとさ♪

おあとがよろしいようで(笑)

さーて次回のゆめさぽブログは!?

「T内です!夏が近づいて、プール日和になってきました!すでに日焼け後がくっきりして
 きているゆめさぽスタッフですが、今年はどこまで黒くなるのやら(笑)」

次回のゆめさぽブログは!
「就労部、ゆめさぽキャンプに行く」
「開幕!プール祭り」
「北歯科医療センター移転する」 の3本です。

じゃん、けん、ぽん!! うふふふふふ♪
さて今週は265・・・ボタンCaféより  [2015年05月29日(Fri)]
7月でオープン2周年を迎えるボタンCaféです。
そして、このブログを通じてのご挨拶で失礼致しますが、担当スタッフが一旦入れ替わりをさせて頂くことになりました。本当にありがとうございました。

飲食店を通じて、仲間たちが活躍できる場所、お客さんに喜んで頂ける場所、そんな空間を目指して、就労部&生活介護部門からも新たなチャレンジの場と、仲間たちがより一層社会の中で活き活きと暮らせるように、そんなたくさんの願いを込めたCaféが、ボタンCaféのはじまりでした。

どうやったら皆は働きやすいのか?そしてお客様は喜んでくれるのか、見える課題も見えない課題もあり、あーでもないこーでもないとたくさん振り回し、振り回されながらもこの2年間を過ごしてきました。

暖かいお客様に、場所を提供してくださるビルの皆様に、一緒にCaféを盛り上げてくれるスタッフさんに、何よりも一生懸命お仕事を頑張ろうとしてくれる仲間たちに、そして、お仕事に毎回送り出してくれる親御さんに、送り出してくれるそれぞれの所属部署に、リフレッシュさせてくれる他の職員、パートさん方々、本当に沢山の人に支えられながら楽しく頑張ってこられました。

ボタンCaféのお店も2年前・1年前と比べ、目に見える形でお客様の数もサービスも成長を遂げることができました。大変な時もありましたが、大勢の皆さんの支えと皆で頑張ってこられたことが、こんな風に自分たちでも嬉しいと思える結果に繋がったと思っています。

今後のボタンもより一層、たくさんの笑顔が溢れる場所としてパワーアップしていきますので、どうぞこれからも暖かく見守って頂ければ幸いです。

本当に、本当にありがとうございました。心より感謝を込めて・・・。


150521画像@.jpg  150521画像A.jpg
さて今週は264・・・ゆめとまとより [2015年05月18日(Mon)]
とまとブログ(畑編)

かなり慌てた時期の台風も去り、一気に夏まっしぐらですね!
暑さに負けない仲間の皆さんは、元気に活動しています!!

冬シーズンはなかなか思い通りにならない野菜さんでしたが・・・。
小ぶりのタマネギさんを収穫できました。

@浜さん収穫.jpg

イノベーション(活動・所属の垣根を越えて)での第三コアラのメンバーも収穫に参加しています。

A純さんたまねぎ.jpg

これも日々の地道な草抜き、水やりの成果ですね☆(ゾウさん(ジョウロ)も大活躍です。)

B拓実さん水やり.jpg   C佑さん水やり.jpg

また、取り組みで畑に行けない時は、とまとの会の秋好さんと、地域の方にお世話もお願いしています。

これも地域交流ですねぇ。皆様、ありがとうございます!

この夏は、種からとまと苗を作って畑いっぱいにする予定です。
収穫が楽しみです♪

Dとまと苗.jpg

ちなみに今回収穫のたまねぎさんは、さっそく調理実習のリゾットに加え、皆で美味しくいただきました♪
さて今週は263・・・カフェアイリスより [2015年05月14日(Thu)]
こんにちは!
気持ちの良い、過ごしやすい季節がやってきました!

今回はカフェアイリスよりお届けします!

カフェアイリスでは三井住友海上火災保険株式会社様のご協力のもと名古屋市内でカフェを運営しています。
落ち着いた店内で仲間たちは緊張しながらも日々活躍しています!

そんなカフェアイリスでは期間限定ドリンクも販売しています。
最近では、そのレシピ作りに仲間達が挑戦しています!
スタッフと共にレシピを考え、試作をして微調整…
ゆっくりと時間を掛けながらオリジナルのドリンクを制作しています(^O^)

「自分たちが考えたドリンクを自分たちでお客様に提供する」という、とてもやりがいのある仕事を仲間たちは若干緊張しながらも楽しそうに挑戦しています(^^)/

廣津さん.jpg  朝比奈さん.jpg


今月の限定ドリンクは「黒ごまバナナジュース」です!

黒ごまバナナジュース.jpg

仲間たちが成長しながら活躍しているカフェアイリスへのご来店、心よりお待ちしております!
さて今週は・・・262 第3コアラハウスより [2015年05月06日(Wed)]
こんにちは。
3月4月はまだ肌寒く感じる日もありましたが、5月ともなると本当にポカポカ陽気で、外に出掛けるには絶好の季節ですよね。

今回は生活介護での体力作りの様子を紹介したいと思います。
第3コアラハウスでは、近くに荒子公園があるということもあり、体力作りで荒子公園内をウォーキングすることがあります。
普段はウォーキングがメインなのですが、今回はボールなどの遊び道具を持って、いざ公園へ!

まずはウォーキングをして、体を温め、気持ちを盛り上げ(?)、
休憩がてら日向ぼっこをしつつ、

150506画像@.jpg


ようやくボールの登場です。

150506画像A.jpg


ボールを投げたり蹴ったり、あっちこっちに走り回り。
最初は1対1でやっていたのが、気付けば団体さんに。

150506画像B.jpg


みんなでボールを追い掛け、しっかりと身体を動かすことができました。

公園自体とても気持ち良いですし、体力作りとしてもウォーキングはとても大事なので、今後も定期的に取り組んでいきたいと思っています。
さて今週は・・・261 事務局より [2015年05月01日(Fri)]
ゆめネット年度初めの2大恒例行事とは!?

 すっかり気温も上がり、夏日を示す温度計。慌てて衣替え…と、これからやってくる楽しい夏の訪れをひしひしと感じつつ、タンスの奥から“かりゆしシャツ”を引っ張り出してみました。アロハシャツのようなラフな服装ですが、沖縄では正装として認められており、県庁や市町村の各行政機関の方や一般企業のクールビズとしてはもちろん、冠婚葬祭にも着用されてるんですよ。
肌触りもさらっとして、見た目にも機能的にもすぐれものです。
どうですか理事長、ゆめネットもクールビズでかりゆしシャツの着用を認めるというのは(^.^)…と、そんな前置きと全然関係ない話を一つ。

少し時間をさかのぼりますが、今回はゆめネットの4月の2大恒例行事に触れてみたいと思います。入所式につきましては、前回号外としてご紹介させていただきましたので割愛させていただきます。

その入所式後に控える恒例行事としてまず一つ目。毎年4月1日に【辞令交付式】を行います。
理事長からスタッフ一人ひとりの“人柄”が感じられる、愛と笑いに満ちた紹介メッセージと共に直々辞令を手渡されます。身の引き締まる思いもありますが、そこは明るいゆめネット。スタッフ一人一人の所信表明も、笑顔が絶えないとても心温まる交付式で新年度の幕を開けます。
今年度より岡崎を拠点とする『S-tep』の皆様もゆめネットの所属として改めて活動のスタートを切る事となりましたので、会場見渡せば、総勢34名の大所帯!!!
自分がゆめネットに入りたての頃はまだ自分含めて5名の職員だった事を考えると、ゆめネットも大きくなったなぁ…と感慨深いと同時に、ここにいる皆様がこれからのゆめネット発展の推進力として個性や力を存分に発揮してくれると思うと頼もしくもあります。
皆さんと一緒に働けること誇りにも思います。

150501画像@ .jpg  150501画像A.jpg



そして2つ目、これがないと始まらない!毎年恒例となりました【新人歓迎会】です!
まずこの写真をご覧ください。
               ↓↓↓


150501画像B.jpg   150501画像C.jpg 
 150501画像D.jpg

…タレント・芸人名鑑ではありませんよ、れっきとしたゆめネットスタッフです(笑)

新人の皆様を歓迎するためにここまでやります!!
卓越した一芸!皆さんにも動画でお見せしたいくらいです(^.^)
とにかく【新人歓迎会】や【忘年会】に関しましてはこのゆめネット、温かいを通り越して熱い!!
年々上がっていくエンターテイメント性に、(来年のネタどうしよう…、これ以上面白い事できるだろうか…)歓迎する側としては恐怖すら覚えます(-_-;)

 しかし、そんな弱音はこのお方の統率力で消し飛んでしまうのです!!
人呼んで“ゆめネット影の総支配人”宴会総合プロデューサーのドンM田氏です。



150501画像E.jpg

※サングラスの下はかわいいお目目なんですよ〜(´艸`*)もちろん普段はサングラスはしておりません(笑)


すべては新人さんも諸先輩方も、そして日頃においてもゆめネットに集う利用者さんとスタッフも分け隔てなく“笑顔”を持ってゆめネットを一つにしたい…、その為には妥協を許さず全力を尽くす。
そんなドンM田氏は寸暇も惜しんで歓迎会の全体の流れを考え、準備に励む裏方スタッフを気遣い、当日の総合司会まで立派に果たしてくれました。

福祉サービスの真髄とも言えるこのM田イズムは、きっとこの歓迎会を通じて新人の皆様、そして諸先輩スタッフの皆様の心にも染み入った事でしょう!

ありがとう!ドンM田さん!!
次は忘年会だね…(ネタどうしよう…σ(´〜`*)ドキドキ)

検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ゆめネットデザイン広報部さんの画像
ゆめネットデザイン広報部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index2_0.xml