• もっと見る
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
さて今週は336…Flapより 「新生Flapです」 [2016年04月13日(Wed)]
 皆さんはお花見に行かれたでしょうか?

例年思うことですが、「桜をもっと見ていたい!」「どうして早く散ってしまうの!」など…、
切ない気持ちにもなります。
しかしながら一年中咲いていたら四季感がなくなってしまう…、何だか複雑な気持ちです。

利用者さん1名を迎え、新たな出逢いとともに新年度がスタートしました!

『毎日の笑顔は食事から!!あなたの笑顔をサポートします!!』でお馴染みのFlapです。
法人内における食事提供に日々携わっています。
主な業務として、調理・配達・洗物・配膳・買物などがあります。食に携わる以外にも洗濯業務を賄っています。

FLAP画~1.JPG

Flap画像2.JPG

 仕事にはそれぞれの役割分担がありますが、中には「どんな仕事もお任せ!」と次々にやりこなす仲間もいます。スタッフが助けられるほどです…汗)
一人ひとりが懸命に取り組む姿に感無量です。

Flap画像3.JPG

今では昼食数100食に迫る勢いですが、これからも利用者さんと共に力を合わせて頑張っていきたいと思います。儚く散る桜も風流ですが、皆様の『おいしい』の一言の栄養をたっぷりと吸い上げFlapの面々の笑顔という花はこれから最盛期を迎えます。
さて今週は329…ボタンCaféより  [2016年03月23日(Wed)]
だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じれる毎日ですね。
いよいよ新年度です!皆さまも新生活に向けて準備の時期ではないでしょうか?

今回はボタンcafeからのブログになります。

ボタンcafeとは、名古屋市東区にあります中産連ビル1Fにあるcafeをお借りして、ゆめネット各部署より数名の仲間達が飲食業務にチャレンジしている事業所になります。接客・洗い場・調理補助…様々な業務でその持てる力を十二分に発揮してくれております!

さて近況報告ですが、中産連ビルでは2月9日(火)〜3月15日(火)までの約一ヵ月間、地域の確定申告会場となり期間中は多くの方がビルに訪れます。

という事は、書き入れ時!

…では無く、ボタンcafeでの仲間の活躍と自慢のお食事が光るチャンス!!


今年も例年通り、沢山のお客様がボタンcafeにご来店下さいました。多い日は通常の2倍近くのご来店数になりますが、仲間の皆さんは弱音どころか、本当に頼りになる頑張りを見せてくれました。お客様からも暖かい声を頂く機会もあり、よりやる気を出してくれる仲間の姿も。いきいきと働く仲間達と一緒に、一ヵ月無事終えれた事に感謝です。

ビル関係の常連様が多いボタンcafeですが、近隣の方にももっと知ってもらいたい!という事でチラシを作成しました。こちらも仲間の皆さんと一緒に配っていきたいと思います。

今後もボタンcafeをどうぞよろしくお願い致します。


12345.png
4月・5月のメニュー表です★
さて今週は324…就労部より「就労部クリーン大・大・大作戦!!」 [2016年02月23日(Tue)]
 2月も終わりに近づき、桜の開花はまだかなぁ…とちょっと早いですが、待ちきれない今日この頃です。まだまだ寒い日が続きますが、皆様ご自愛くださいね。

 さて、我が就労部では先日の日曜通所で恒例の『地域をピッカピカにしちゃおう!!!』大作戦をしました。みんなでゴミ袋を片手にいざ!地域をまわること約1時間、たくさんのゴミを回収してきました。

123.jpg

 仲間たち一人ひとりが一生懸命に取り組む姿は何とも言えない気持ちになります。
ゆめネット就労部のみんな、いつも本当にありがとうございます!!

 頑張ったあとはお待ちかねのランチタイム。ドライブも兼ねて今回は道の駅『月見の里』に行って来ました。
頑張ったあとに食べるご飯は本当に格別ですね(^_-)-☆

234.jpg

ご当地ソフトクリームも食べて大満足です\(^o^)/

345.jpg

ランチ後は足湯をしました。清掃活動で冷え切った足、ぽかぽか気持ちよくなって、みんな長めに足湯を堪能されてました。身も心も温かくなりました!!

 次はどこをピッカピカにしようかなぁ…あなたの街かもですよ(^^)/
さて今週は318…ボタンcaféより [2016年01月25日(Mon)]
先日は名古屋でも大雪が降り、本格的に冬の到来を感じている今日この頃です。厳しい寒さが続きますので、皆さまどうかご自愛下さい。

今回はボタンcaféより昨年12月のクリスマスイベントの様子をお伝えします♪(新年なのにすみません…。)

例年クリスマスの2日間、限定ランチ&先着のお客様にプレゼントをご用意しております。

今回は以前期間限定メニューで好評だった、“カラコロランチ”クリスマスバージョンを限定ランチとしてご用意しました。

ぼたん@.jpg

タルタル&クリスマスをモチーフにしたポテサラ添え☆

そして!今回の目玉!先着15名様限定でのバスボムプレゼント!

ぼたんA.jpg

こちらのバスボムは“ゆめとまと”の授産製品になります。そして第3コアラハウスで作成した紙漉きを使用したタグに日頃の感謝の言葉を添えさせて頂きました。3事業所、ゆめコラボプレゼントです!!

ぼたんB.jpg

事前の告知もあり、両日わずか数分で配り終えてしましました。嬉しい悲鳴です…笑。

これからもご来店頂くお客様へ感謝の気持ちを忘れず、また仲間の取り組みが輝くよう形にしていきたいと思います。

ちなみに…
2月・3月の期間限定メニューは“きつねうどん”と“中華飯”になります。
スタッフ一同ご来店心よりお待ちしております!

ぼたんC.jpg
さて今週は311…Flapより [2015年12月21日(Mon)]
 今年も残すところ、あとわずかとなりました。
世間では『食べて!呑んで!唄って!…』と忘年会シーズン真っ最中ですね♪

 そんな中、我ら就労部も思い切り忘年会しちゃいました〜〜〜(^O^)/
みんなが楽しみにしていた企画で、ボーリング大会からスタートです!!

 いざ!とスタートしたボーリング大会、仲間たちの腕前が…、ストライク☆☆やスペアー☆の連続!!点数を重ねる度に職員たちは…「やばい…!?」と焦ってしまうほどでした…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
センス抜群の仲間たちに完敗です…( ;∀;)

image1.JPG
image2.JPG

みんな思い思いにボーリングを楽しまれていました!!

 思い切り汗を流したあとは、みんなお待ちかねの宴会!!バイキングです!!
「今年も一年お疲れ様でした〜!!」と乾杯でスタート!!
昼間っから焼肉しちゃいましたよ!!

image3.JPG

みんな「美味しいね〜」とお腹いっぱいになっちゃいました( *´艸`)
忘年会の最後は仲間たちに内緒で、ささやかなクリスマスプレゼント♪
そして、ボーリング大会で上位3名には素敵な商品をプレゼントしちゃいました♪

image4.JPG

一位の仲間には“金メダル”でバンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/。

今年も一年本当にお疲れ様でした!!
来年も力を合わせて頑張りましょうね!!!
 
さて今週は298・・就労部より「就労部☆一泊旅行に行って来ました!!」 [2015年10月23日(Fri)]

秋と言えば『紅葉…秋刀魚…ハロウィン…』とたくさんキーワードが出てきますが、
何と言っても『一泊旅行!!』の季節ですよ!!

今年の就労部は、初の観光バスで三重方面へ一泊旅行に行って来ました!!

仲間たちと準備を進めながら迎えた当日は、バス車内で“クイズ大会”から始まり、マイナスイオンたっぷりの伊勢神宮へ参拝に!?

でも就労部…参拝が一番の目当てではなく…美味しいものいっぱいの“おかげ横丁”が本当の目当てでして…。みんなで食べた横丁ラーメンは本当に格別でしたよ☆☆☆
その他には、松阪牛の串やはんぺん、飛騨牛コロッケなど夢の国でした!!

x.jpg

お腹いっぱい大満足の後は“夫婦岩へ”、ただ…残念なことに…、北日本に接近していた台風の影響で波が高く、夫婦岩を拝むのにも強風と水しぶきで先に進めない状況でした…。
それでも少し離れたところから拝めた夫婦岩はとても素晴らしかったです!!

その日の夜は『就労部☆大宴会』で大盛り上がり!!
xx.jpg
xxx.jpg

お刺身、松阪牛のしゃぶしゃぶなどを堪能した後は、就労部一番のメインイベント『カラオケ大会☆』でこれまた大盛り上がり!!
みんなで楽しい一時を過ごしました。
※朝食もお腹いっぱい大満足でした!!

二日目は、“松阪農業公園ベルファーム”に行って来ました!!
昼食は、これまた楽しみの一つ、BBQでした!!
仲間一人ひとりが自分の肉を焼きながら『美味しい!!』『お替り!!』と思う存分堪能されました。

xxxx.jpg

 記事の内容を見ていると、『食べてばかり〜!!』といった感じですが、やっぱり美味しいものを食べることって本当に幸せですよね。
あっという間の二日間でしたが、たくさんの思い出をつくれた今年の就労部☆一泊旅行、大成功に終わりました!!

 みなさん、食べ過ぎには注意してくださいね(^_-)-☆
さて今週は294・・ボタンCaféより [2015年10月07日(Wed)]
あっという間に10月、下半期突入です。朝晩の冷え込みもググッと厳しくなり、我が家では早々に掛け布団が登場しています。

さて、今回はボタンcaféから近況報告です。

お客様に継続してご指示頂けるよう、期間限定のメニューやイベントなど日々試行錯誤の毎日です。先日はよりお客様のお声が反映できるようにと、アンケートを実施しました。スタッフ間で集計結果を見ながら「なるほど…」とリアルな意見を目の当たりにし、あ〜でもない、こ〜でもないなどと話合う毎日です。個々の皆様のご意見を丸ごと受け止める事は難しいですが、少しのヒントを見逃さぬよう、優先順位を考えながら課題に向き合っています。(とは言ってもホントに少しずつですが…そこは反省の毎日です。)

せっかくブログと言う便利な場があるので、実際今何が食べれるの〜!?と気になる方もいるかと思います。最新のランチメインメニューと10月・11月の期間限定メニューをご紹介しますね!
s.png
ss.png

“大盛り無料!”“ボリュームたっぷり!”“フリードリンク付き!”気になった方は是非是非お越し下さい!イキイキと仕事に励む仲間の姿ももれなく見れますよ!

お客様が継続して来て頂けることが、主役である仲間の皆さんが活躍し続ける大事な条件でもあります。これからも“変わらない為に、変わり続ける”よう、仲間の皆さんと一緒に手を取りあっていきます。

10月末3日間、ハロウィンイベント(特別メニュー)を実施します!店内の飾りと一緒にお楽しみ頂けるよう準備中です。また次回のブログで紹介致します!

sss.jpg
さて今週は284・・Flapより『花池町内クリーン大作戦!!』 [2015年08月21日(Fri)]
朝早くから蝉がミ〜ン♪ミ〜ン♪ミン♪ミ〜〜〜ン♪と元気良く鳴いてますね。
目覚まし時計がないのに、蝉って本当に早起きだなぁ…って思います。
夏と言ったら蝉!!もうしばらく元気な鳴き声を聞かせてね〜(^^)

さて、先日の就労部日曜通所では、35℃を超える猛暑の中、花池町近隣のクリーン大作成を行いました!!

m.jpg

みんながそれぞれゴミ袋を片手に、道端に落ちているゴミを回収しました。
中には傘や…電化製品まで落ちてました…汗)
暑さ厳しい中、一生懸命にゴミを拾い集めた甲斐があって花池町が少しだけクリーンになったかなぁ…と思います。

n.jpg

頑張った後は、愛西市にある『道の駅 立田ふれあいの里』へ行きました。
待ちに待ったランチは格別でしたよ(*´▽`*)
かき氷も食べて大満足なランチタイムでした!!

 
帰りの車中ではお疲れの仲間もいて、ついうとうと…(-_-)zzz

就労部日曜通所では、今後も地域貢献のためにみんなで力を合わせて汗を流しちゃいますよ〜〜〜☆☆☆
さて今週は277・・・ボタンcaféより「ボタンcafé 祝2周年!」 [2015年07月30日(Thu)]
毎日暑い日が続きます。こんな日はクーラーのついた部屋でゆっくり過ごしたいですね。

さて、今回はボタンcaféの近況報告です。

中産連ビル様の喫茶テナントをお借りし、PSC(パートナーシップ・サポート・センター)さんとの共同事業で運営しているボタンcaféもこの7月で2周年を迎えることとなりました!!

1日(水)より3日間、感謝の気持ちを込めてランチチケットや当日ランチの割引イベントを行い、常連様を初め多数のご来店を頂くことが出来ました!この場をお借りしてお礼申し上げます。

法人からもお祝いの花を頂き、
1.jpg

理事長を含め、事務局メンバーもかけつけてくれました!
2.jpg

普段よりバタバタした3日間でしたが、2年間でぐんぐん成長された仲間達のおかげで無事イベント期間を終える事ができました。(お客様の兼ね合いで店内の様子がお伝え出来ないのが残念…。)

ボタンCaféはお客様を初め、他企業様、他部署、親御様…沢山の方々の支えで成り立っております。今後も感謝の気持ちを忘れず、仲間達が生き生きと働ける場所であり続けられるようスタッフ一同邁進していく次第です。

ちなみに8月からの期間限定メニューは“豚キムチ”・“トマトハンバーグ”です。600円でドリンクバー付き! 
3.png

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
4.jpg
さて今週は265・・・ボタンCaféより  [2015年05月29日(Fri)]
7月でオープン2周年を迎えるボタンCaféです。
そして、このブログを通じてのご挨拶で失礼致しますが、担当スタッフが一旦入れ替わりをさせて頂くことになりました。本当にありがとうございました。

飲食店を通じて、仲間たちが活躍できる場所、お客さんに喜んで頂ける場所、そんな空間を目指して、就労部&生活介護部門からも新たなチャレンジの場と、仲間たちがより一層社会の中で活き活きと暮らせるように、そんなたくさんの願いを込めたCaféが、ボタンCaféのはじまりでした。

どうやったら皆は働きやすいのか?そしてお客様は喜んでくれるのか、見える課題も見えない課題もあり、あーでもないこーでもないとたくさん振り回し、振り回されながらもこの2年間を過ごしてきました。

暖かいお客様に、場所を提供してくださるビルの皆様に、一緒にCaféを盛り上げてくれるスタッフさんに、何よりも一生懸命お仕事を頑張ろうとしてくれる仲間たちに、そして、お仕事に毎回送り出してくれる親御さんに、送り出してくれるそれぞれの所属部署に、リフレッシュさせてくれる他の職員、パートさん方々、本当に沢山の人に支えられながら楽しく頑張ってこられました。

ボタンCaféのお店も2年前・1年前と比べ、目に見える形でお客様の数もサービスも成長を遂げることができました。大変な時もありましたが、大勢の皆さんの支えと皆で頑張ってこられたことが、こんな風に自分たちでも嬉しいと思える結果に繋がったと思っています。

今後のボタンもより一層、たくさんの笑顔が溢れる場所としてパワーアップしていきますので、どうぞこれからも暖かく見守って頂ければ幸いです。

本当に、本当にありがとうございました。心より感謝を込めて・・・。


150521画像@.jpg  150521画像A.jpg
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ゆめネットデザイン広報部さんの画像
ゆめネットデザイン広報部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index2_0.xml