• もっと見る
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
さて今週は339…ゆめとまとより [2016年04月26日(Tue)]
桜の色も綺麗な緑色になり、4月がもうすぐ終わるんだな…と感じる今日この頃です。ゆめとまとでは、今年度より利用者さん・スタッフ共に新メンバー迎えました。皆さん時間の経過と共に、ゆめとまとにも慣れてきて、今まで以上にパワーアップしたゆめとまとになってきております。

そんなゆめとまとですが、実は昨年度末お部屋の大改装をしました!壁を入れ、1つのフロアしかなかったところに、1つ小さな部屋を作りました。
ちなみに過去がこちら!!
 
写真1[1].JPG

(ハロウィンの画像ですが…(笑))

そして現在!!
 
写真2[1].JPG

ごらんの通り壁ができております!
中はこのように…

写真3[1].JPG

壁を作った事で、個別の取り組みがしやすくなり、仲間の皆さんも今まで以上に日々取り組みに気合が入っております。

と写真4.jpg

画伯の作品が毎日出来上がってますよ☆

まだまだ始まったばかりの今年度。これからどんな思い出ができるのかなー?と楽しみなゆめとまとでしたー♪
さて今週は328…ゆめとまとより [2016年03月16日(Wed)]
今回のゆめとまとの活動は封筒作りの活動を紹介させていただきます。

「ゆめ通信」の発送用の封筒にオリジナルのスタンプを押し、両面テープをつける作業です。
以前はゆめネットの住所と名前のスタンプとテープ貼りだけでしたが、仲間の可能性と「ゆめ通信」を届くのが楽しみにしていただいている賛助会員の皆様に封筒も楽しみにしていただきたいと思って始めました。実はスタンプ押しを始めた時にはスタンプは殆どが、かすれたり歪んだりと仲間のみんなの手はインクまみれでしたが、何枚も練習を重ねるたびに今ではスタンプも綺麗に押せるようになり両面テープも上手になりました。

あああ.jpg
ああああ.jpg
あああああ.jpg

今後はゆめ通信の封筒も皆様に楽しみしていただけるような封筒作りをしていきたいと思います。
季節によってスタンプを変えていますので楽しみにしてくださいね。

あああああああ.jpg
さて今週は316…ゆめとまとより [2016年01月18日(Mon)]
新年を迎え、松飾りもとれた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お正月気分も冷め、現実が戻ってきましたね・・。
無理をせず、健康第一で今年も乗り切って行きたいと思います!

さて、ゆめとまとでは毎年恒例の書初め大会を行いました。
仲間・スタッフともに、これから迫りくるであろうインフルエンザの猛威に負けないように、力強く筆を走らせました!!

とまと@.jpg

みなさん想像力が豊かで、どんどん筆が進んでおります☆

とまとA.jpg

とまとB.jpg

上手に書けたようですね♪♪ご満悦の表情です(^_^)v

さあ、今年もゆめとまと一同は・・・

とまとC.jpg

宣言通り、張り切って行きたいと思います!!!
本年も宜しくお願い致します!!
さて今週は303・ゆめとまとより [2015年11月18日(Wed)]
10周年ゆめとまとです♪

巷では、年々盛り上がりが増しておりますが、ゆめとまとでも秋の恒例ハロウィンパーティーで、大いに盛り上がりました!

持ち寄った衣装に着替えて、いざ仮装☆
       
あ.jpg
ああ.jpg

めちゃめちゃかわいいキティちゃん♪リアルなリラックマ♪魔法使い♪うまづら・はげづら♪進撃のK人☆などなど、多彩なキャラクターが登場しました!

変身した仲間の皆さんは、嬉しそうに「ハイポーズ!」
この日のために、親子で計画してきたティガーちゃんも大張り切り!!!

あああ.jpg
ああああ.jpg

ハロウィンといったら最近のイベントといった感じですが、季節の行事を通して、季節感を味わっていただけたらと開催しました。

ちなみに、仮装して他の事業所を回ったりしましたが、お菓子を用意していた同じビルの2階の第三コアラに行くのを忘れていて。。。いや遠慮していて。。。

気まずい空気も流れたハロウィンパーティーでした(汗)
きっとカボチャのオバケのせいですね。。。



ハロウィンパーティーの後は、いよいよ11月19日20日に、ゆめとまと10周年親子旅行があります!

10周年のプレミアムな記念旅行ということで、楽しい思い出をたくさん作ってきます!
さて今週は290・・ゆめとまとより「ゆめとまと10周年パーティー」 [2015年09月17日(Thu)]
暑い日が続いた後には雨が降り、台風も通り過ぎ残暑の残らず朝夕は過ごしやすい季節になってきましたね。ただ日中は30度の日もありますが・・・。
さて、今回のゆめとまとは今年で10周年という事で保護者の方と仲間とスタッフで10周年記念パーティーを行いました。

まずは、Flapさんの協力でから揚げやポテト毎年恒例の「流しそうめん」と活動で作っている「うどん」を流しみんなで楽しみながら食べました。仲間もニコニコされて、手造りおにぎりやたこ焼きを口に頬張りながら美味しそうに食べられたりと和やかな雰囲気でした。

11.jpg
12.jpg
(たこ焼きは事前に仲間とつまみ食いをしながら楽しく焼きました。)


パーティーの途中で突然のサプライズゲスト登場!!
みんなビックリで声が出てなかったです。(ゲストの方は初年度からとまとを支えてくださったスタッフの方で、今は家庭の事情でご実家の長野に戻られこの日の為だけに来てくださいました。)

13.jpg

14.jpg
最後はスタッフが作成した記念ビデオを、皆さんで一緒に10周年を振り返りました。
↑の写真は仲間からご家族にプレゼントで記念DVDと活動で作ったバスボムです。

楽しいパーティーはあっという間に終わってしまいましたが、10周年を機にスタッフみんな心も新たにし、仲間に喜んでいただけるような支援ができるよう頑張っていきたいと思います。

15.jpg
さて今週は275・・・ゆめとまとより [2015年07月16日(Thu)]
 蝉の鳴き声が元気に響く今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、荒子では新たに開始した取組みのバスボム(入浴剤)作りに、仲間達も大分慣れてきました!今回はその製造工程をご紹介致します。

まずはこぼれないようにそ〜〜っとクエン酸や重曹などの材料を測り、ボウルに入れ次に、食紅で色を付け、さらにアロマで香り付けも行います♪

2.jpg

「今日は赤の気分だな!」

そして、霧吹きのプッシュが得意な仲間がお水を吹きかけます!

3.jpg

「霧吹きなら任せてね!!」

よ〜くかき混ぜた後、粉を型に流し込みます。


仕上げに、割り箸とダンボールを使った手作りの器具で、ギュッギュッとしっかり固めます。

5.jpg

「仕上げはしっかりと力強く!」

缶に入れて密封し、2日間程寝かせると・・。

6.jpg

こんなにキレイな仕上がりに \(^o^)/ 美ら風リゾートでの入浴時に使ったり、ゆめサロンでは足湯に入れてリラックス効果も♪プレゼントにも最適ですね☆
皆様ぜひとも1度、手作りバスボムをお試しください!!
さて今週は264・・・ゆめとまとより [2015年05月18日(Mon)]
とまとブログ(畑編)

かなり慌てた時期の台風も去り、一気に夏まっしぐらですね!
暑さに負けない仲間の皆さんは、元気に活動しています!!

冬シーズンはなかなか思い通りにならない野菜さんでしたが・・・。
小ぶりのタマネギさんを収穫できました。

@浜さん収穫.jpg

イノベーション(活動・所属の垣根を越えて)での第三コアラのメンバーも収穫に参加しています。

A純さんたまねぎ.jpg

これも日々の地道な草抜き、水やりの成果ですね☆(ゾウさん(ジョウロ)も大活躍です。)

B拓実さん水やり.jpg   C佑さん水やり.jpg

また、取り組みで畑に行けない時は、とまとの会の秋好さんと、地域の方にお世話もお願いしています。

これも地域交流ですねぇ。皆様、ありがとうございます!

この夏は、種からとまと苗を作って畑いっぱいにする予定です。
収穫が楽しみです♪

Dとまと苗.jpg

ちなみに今回収穫のたまねぎさんは、さっそく調理実習のリゾットに加え、皆で美味しくいただきました♪
さて今週は・・・251 ゆめとまとより [2015年03月16日(Mon)]

つい先日は雪がチラつく寒さで、「早く春よ来いっ!!」
と、首を長くして春の訪れを待ち望んでいましたが、突然に最高気温20℃越えが連日続き、大きな寒暖差で体調を崩されている方も多いのではないでしょうか・・・。

「そんなことは関係ないぜ!」と、ゆめとまとの仲間たちは、日々熱心に創作活動に取り組んでおります。芸術の秋ならぬ芸術の春でございます♪

休憩時間には、絵を描くことが得意な仲間が真剣に写し絵を描いています!

とまと画像1.jpg

「どの色にしようかな〜〜?!」

とまと画像2.jpg

「よしっ、この色でいこう!!」
キャラクターの表情や色もオリジナリティが溢れ、新しく生まれ変わります☆

ゆめとまとでは、毎月オリジナルカレンダーを作り掲示しています。
こちらもなかなか個性的な作品に仕上がっております!

とまと画像3.jpg

見れば見るほどに引き込まれる作品です・・、深い!!

とまと画像4.jpg

ゆめとまとに来られた際には、ぜひご覧くださいませ♪♪
さて今週は・・・240 ゆめとまとより   [2015年01月20日(Tue)]
あけましておめでとうございます!
ということで、

先日、ゆめとまとでは今年の目標の書初め大会をしました!

久しぶりの習字に手が震えます!

10101010.jpg

ゆめとまとのスタッフには準特待生がいます!(去年も書きましたが・・・)
その、準特待生と一字一字丁寧に一緒に書初めをしました。
さすが達筆ですね!!

みんな真剣です!

10101010101010.jpg1010101010.jpg1010.jpg101010101010.jpg

(私のミスで全員の写真が撮れませんでした・・・・。)

【せひ】と書かれた仲間もいましたが何を思って書いたのかな?
他の仲間は個性の出る目標と字体となりました!

今年も1年、明るく前向きに!
みなさまにとってもよき1年でありますように!

今年もよろしくお願いします。
さて今週は…227 ゆめとまとより [2014年11月06日(Thu)]
みんな大好きなハロウィンパーティー♪

ゆめとまとでは、10月の末に、日本でも恒例化しつつある、ハロウィン仮装パーティーを行いました♪

2014111003.jpg

2014111006.jpg

にぎやかなのが好きな仲間が多く、大盛りでした!

みんなでキャラクターになりきっていて、それぞれ個性がまた煌めきました☆

2014111004.jpg

2014111005.jpg

もちろん、他の事業所にもイタズラしに行きました♪

2014111007.jpg

そして、ハロウィンメニューです!

2014111008.jpg

オバケカレーに、ミイラウィンナー、妖怪フルーツポンチもありました!

みんなで持ち寄った準備で、いつものとまとが不思議な空間のとまとになりました!

2014111002.jpg

2014111001.jpg

仲間の皆さんの笑顔があふれた、ハロウィンパーティーでした!!

2014111009.jpg

| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ゆめネットデザイン広報部さんの画像
ゆめネットデザイン広報部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index2_0.xml